農業は生きるために

田植えが終わり植え直しも終わって11日経過。
苗はしっかり根付いたようです。
 
 
気になるニュースの一つに食糧不足があります。
気候変動による世界的な水不足の大問題です。
記事の一部を抜粋すると・・
「自然破壊のせいで、今後数十年間のうちに、
 世界で最大50億人もの人々が食料と水不足に
 直面する。特に影響が大きいのはアフリカと
 南アジアだ。」
 
 
農業生産が出来なくなる恐れがあるそうですが、
「今は大丈夫」と安易な気持ちでいると怖いです。
「今年はお米が作れませんでした」とニュースが
報道されたらどうなるんだろう?と不安です。
 
 
日本は農業国にしたほうが良いと思います。
家庭菜園はもっと増やしたほうが良いです。
経済なんて何の約にも立たないんですよ。
それを真剣に考えて欲しいです。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/

 

f:id:mabo3desu:20200604202056j:plain