『天穂のサクナヒメ』

ヤフーニュースでゲームが紹介されていました。
ゲームの内容は知らないけどね。
なんだか食料自給率の向上に役立つのではないか
と思うようなゲームだと思いました。
 
 
 
>ゲーム『天穂のサクナヒメ』売り切れ続出、
“令和の米騒動”と話題 全農、業界紙も注目
11/14(土) 13:37配信 オリコン
12日に発売された新作ゲーム『天穂のサクナヒメ』
PS4Nintendo Switch)。
“稲を育てる”和風RPGで、その米作り(稲作)
が本格的過ぎることからネット上では「ガチすぎ
る」「農林水産省の公式HPが実質的な攻略wiki
と話題になったが、さらに、「サクナヒメどこ行
っても売り切れなんだけど」「4軒回ってようやく
見つけた…」「令和の米騒動だ」と、店頭販売の
パッケージ版の売り切れが多く報告されている。
(以下略)
 
 
 
若者たちも米作りに興味を持ってお米を食べるよ
うになったら良いですね。
この記事に次のコメントを書きました。
 
 
 
日本の食料自給率を上げなければ日本の未来は
ないです。
ゲームを通じてお米作りに興味を持ってもらえ
ると嬉しいです。
山間部の米作りは草刈りの作業が多いです。
 
 
2050年、50億人が食料と飲料水の危機に直面する
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/101700597/