2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたも世界は変えられる

一人では大きなことは出来ないけど一人の小さいことがたくさん集まれば大きなことも・・・・・簡単に出来ます♪ インターネットで世界を変えませんか? 自宅に居ながら世界を平和にすることが出来ます。パソコンで世界とつながれば世界中の人が知恵を出し合え…

世界平和は自分のためです

体の中の一つの細胞がいくら健康を維持しても体が大病で死んでしまえば一つの細胞も死にます。それは経済的に豊かになって健康に暮らしていても世界経済が破綻したり住めない自然環境になれば生きていくことさえ不可能になっていきます。だから世界の問題は…

不思議なお金の要る世界

栗の木がいっぱいある林の中で囲いを作り枯葉を集めて毎年腐葉土を作っています。 秋になると田んぼの中に腐葉土を入れます。 腐葉土の中にはカブトムシの幼虫がいっぱいいます。 多いときは100匹くらい。 「これって街に持って行けば売れるんじゃない?…

マインドコントロールから「目覚めよ」

「地球は遊園地だ」と思ったことはないですか? 地球に来て「こんなはずじゃない」と思う人もいるけど。 「地球は刑務所だ」と思う人もいます。 「修行の場所です」と思う人もいますね。 生まれると誰もが社会のルールを学びます。お金の要るシステムを考え…

ACジャパンの広報キャンペーン

ラジオから毎日流れる(公益社団法人)ACジャパンの広報キャンペーン。 知ってますか? 「私たちACジャパンは40年以上にわたり、 広告を通じて社会にメッセージを届けてきました。きっかけを待つのではなく、みずから作っていけるように。 つよい想いが、や…

思考と心のせめぎあい

「人の意識が変われば環境も変わる」 「環境が変われば人の意識も変わる」どちらも間違いではありませんね。 お金のない社会の話題にはよく取り上げられます。 「人の意識が変わらないと社会は変わらない」って。 僕は「社会が変われば人の意識も変わります…

今年最後の草刈りと赤トンボ

秋晴れが続く気持ちのいい毎日です。 今年最後の草刈りで筋肉痛です。(笑) 草刈りの前に古いメガネに架け替えます。レンズに傷が付いてもいいようにね。レンズ拭きの布でレンズを拭いていたら いきなり赤トンボが飛んできて指先に止まって動きません。 し…

興味が成長させ提案がもっと成長させる

子どもの頃の勉強は好きでしたか? 興味のあるものは勉強が苦にならないです。(笑) 知りたいから学びたくなるんですね。 社会に出るといろんな学びがあります。そして社会の不思議や大人たちの生き方に興味を持ちます。 夢を語る人は多いのに夢を実現させ…

目標は同じなのに目的が違う

誰もが健康でいたい世界が平和でありたい病気と戦争について改めて考えてみました。 医療が発達しているのにみんなが健康になれない。 軍備を増強しているのに世界が平和になれない。 目標と目的について考えてみました。 >もくひょう【目標】(デジタル大…

正論と正論の議論

世の中には必要なものしかないと言われたことがあります。 必要じゃないのなら存在するはずはないから。(笑) 「病気の無い社会と作りたい」と言ったら「病気は必要です」と言われた。 健康の大切さを知ってもらうために必要だと。 「でわ、戦争はあったほ…

A Wonderful day

すべては心次第思考に惑わされてはダメ♪ 思考を沈めて心の中へ「A Wonderful day」の音楽が誘導してくれる気がする♪ 「Sweet People - A Wonderful Day」 https://www.youtube.com/watch?v=FMW_tVMNTBQ「Lake Como Sweet People」 https://www.youtube.com/w…

楽に生きる

人生には喜怒哀楽がありますが「楽に生きる」ってどんな生き方でしょうね? >楽(大辞林 第三版より) 1、身も心もやすらかな・こと(さま)。安楽。 2、ゆっくりくつろぐこと。身も心もゆったりしていること。 また,そのさま。「気が−になる」 >楽しむ…

燃料の要らない発電機と新発明

お金の要る社会ではなかなか普及しない発電機。お金のない社会になればすぐにでも普及するでしょうね。https://www.youtube.com/watch?v=kMzpMDWFtxk 水から新しいガスが作れたようです。これはすぐにでも一般化されそうです。https://www.youtube.com/watch…

「graduation」と「congratulation」

きょうは何故か? 「graduation」と「congratulation」が思い浮かんできました。graduationは「卒業」congratulationは「おめでとう」 古い自分から新しい自分に変わった時こんな曲が流れてきます。 「さだまさし HAPPY BIRTHDAY」 https://www…

新聞記事から矛盾を見る

お金の要る社会では多くの矛盾を感じる人は多いです。そして多くの矛盾を黙認する人も多いです。あるがままを受け入れるから? 身近な話題を取り上げてみます。 新聞記事の見出しだけでわかりますよ。(笑) >「太陽光発電 新設抑制へ 買い取り価格値下げ案…

お金を使わない経済活動

人間社会の経済活動は生態系を壊してしまった。だから経済活動は悪いことだと思った。 >高度情報科学技術研究機構のHPより一部抜粋 「今日の環境問題の多くは、私たち一人一人の普段の 社会経済活動に起因する。 環境悪化の影響は地球全体や将来の世代にま…

経済は生き物ですか?

たまにはヤフーの知恵袋を見るのは楽しいです。いろんな意見があるんですね♪ 一部抜粋してみます。 >反対意見 私はこの言葉が大嫌いなのですが・・・・ 生き物は自然です。自然の反対は人工です。 経済とは自然ではなく人工です。 >賛成意見 経済とは人間…

「してはいけません」と「しましょう」と

「人様に迷惑をかけてはいけません」そのように躾けられてきました。それは迷惑をかけない生き方に意識が行ってしまい自分の行動に制御する癖が付いてしまう。 「人が喜ぶことをしよう」そういう生き方に変えてみると「ありがとう」と人から喜ばれる生き方に…

目的地はわかっているのに目的地へ行けない

いろんな疑問を投げかけられることがあります。 「原発は無いほうがいいと願う人が多いのに原発が無くならないのはなぜですか?」 「戦争は無いほうがいいと願う人が多いのに戦争が無くならないのはなぜですか?」 「温暖化を止めなければいけないって言って…

良い所を見つけてみよう長所発見法「成功」

いつの世も「成功者」にこだわる人が多いですね。 今まで成功について話題にしたことはあるけど お金のない社会での成功者は お金の要る社会での成功者とまったく違います。 >成功(デジタル大辞泉より) 1、物事を目的どおりに成し遂げること。 2、物事…

良い所を見つけてみよう長所発見法「落伍」

この世の中ではどれくらいの人が働いているんでしょう? 働いていない人は大勢居てもこの世は成り立っています。 「ニートは未来の人じゃないか?」って思ったことがあります。 >ニート(大辞林 第三版より) 職業にも学業にも職業訓練にも就いてない, あ…

良い所を見つけてみよう長所発見法「平和」

お金のない社会の良い所をいろいろ見つけてみました。 探せばまだまだありますが大きな話「世界平和」を取り上げてみようと思います。 個人的な平和は世界が平和にならないと実現しないです。 世界が平和になるためにはお金を無くすことですが お金を無くす…

良い所を見つけてみよう長所発見法「競争」

競争は好きですか? 僕は大好きですが大嫌いです。(笑) >競争(デジタル大辞泉より) 1、互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと。 2、生物の、ある生息空間や食物をめぐる相互作用。 異種どうしの種間競争と同一種どうしの種内競争がある…

良い所を見つけてみよう長所発見法「消費」

お金の要る資本主義経済は消費が基本だそうです。 大量生産・大量消費・大量廃棄と言われる所以ですね。お金を満遍なく流通させることが最大の目的でしょうか? >消費(大辞林 第三版より) 1、物・時間・エネルギーなどを,使ってなくすこと。 2、欲望充…

良い所を見つけてみよう長所発見法「使命」

僕なりに使命と宿命を考えてみました♪使命と宿命って考えたことはありますか? >使命(デジタル大辞泉より) 1、使者として受けた命令。使者としての務め。 2、与えられた重大な務め。 責任をもって果たさなければならない任務。 >宿命(大辞林 第三版よ…

良い所を見つけてみよう長所発見法「融通」

お金の要る社会では ボランティア活動が素晴らしいと評価されます。それは見返りのない行動だからですね。ちなみに お金のない社会はボランティアの社会ですよ。 お金の要る社会では会社は人手が欲しい時お金を払って人を雇います。 人はお金をもらって働き…

良い所を見つけてみよう長所発見法「学び」

人生死ぬまで学びと言われますよね。 初歩的な学びを考えてみました。 「学び」って何でしょう? >学び(デジタル大辞泉より) まねていうこと。まねること。 「真似ること」ですって。 何を真似るんでしょう? 生まれたら親から生きる基本を学びますよね。…

良い所を見つけてみよう長所発見法「資源」

資源と言えば? 「限りある資源を大切に」って聞いたことありますよね。 >資源(デジタル大辞泉より) 1、自然から得る原材料で、産業のもととなる有用物。 土地・水・埋蔵鉱物・森林・水産生物など。天然資源。 2、広く、産業上、利用しうる物資や人材。…

良い所を見つけてみよう長所発見法「家族」

「世界が一つの家族になったら?」そう思ったことはないですか? >家族(デジタル大辞泉) 1、夫婦とその血縁関係者を中心に構成され、 共同生活の単位となる集団。 近代家族では、夫婦とその未婚の子からなる核家族が 一般的形態。 2、民法旧規定におい…

良い所を見つけてみよう長所発見法「健康」

あなたは健康ですか? >健康(デジタル大辞泉より) 1、異状があるかないかという面からみた、からだの状態。 2、からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。 3、精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま 健康とは体だけでは…