2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爺ちゃんとミノル(6)

「自然というのはの~、悪うなるのは早いけど良くなることには時間がかかるんじゃ」「人間の病気みたいなもの?」「ほ~例えがええの(笑)」「そう?(笑)」「大雨や洪水で田畑が壊れることもあるから食糧不足は覚悟をしたほうがええの」「世界中で水不足…

爺ちゃんとミノル(5)

「じゃあ聞くがそれらの材料はどこから持ってくる?」「地球の資源だよ」「地球さんからの恵みじゃろうが」「うん」「地球さんにお金を払う必要があるか?」「そうだね人間しかお金は使わないよね」「人間の都合で自然を利用して自然のリズムを壊してしもう…

爺ちゃんとミノル(4)

「温暖化の原因が何なのかがわかりゃあええんじゃ」「人間の生き方が問題だって聞いたことがあるよ」「人間の生き方は社会のシステムで決まるんじゃ」「社会のシステムって?」「そりゃあ経済活動のことなんじゃ」「経済活動って?」「インターネットで検索…

爺ちゃんとミノル(3)

「雨も気温も極端だって言ってたね」「山も保水力を超えて雨が降ると山が壊れるの~」「どうすれば良いんだろう?」「個人がどうにもならんじゃろう」 「学校でも地球温暖化を止める方法を考えたよ」「ほ~どんなことを考えたんじゃ?」「二酸化炭素の発生を…

爺ちゃんとミノル(2)

「山ごもりしちょったからの」「新型のインフルエンザが世界中に蔓延したの」「で?コロナって何じゃ?」「ウィルスの形が太陽のコロナに似ているって聞いたよ」「そうなんか~」 「それでね感染者が多い所は緊急事態宣言が出てるんだよ」「東京は感染者が多…

爺ちゃんとミノル(1)

「一人でも仙人とはこれいかに?」「誰?あ!お爺ちゃん」「一人でも仙人とはこれいかに?」「なんだよ(笑)」「無理問答だ、お前のとんちを使ってみな」「一人でも千人とはどういうことかでしょ?」「そうじゃ」「簡単だよ(笑)仙人でも住人というがごと…

「爺ちゃんとミノル」の会話

そういう会話集を作ってみました。「お爺ちゃんが思う疑問」と「子どもが思う疑問」いろんな立場で思う疑問や思いを語り合って未来のために何かヒントが見つかれば? お爺ちゃんは70代の方言丸出しの老人です。方言を文章にするとわかりにくいかもしれませ…

クモの巣と二段土手

早朝トイレに行くと玄関に変なものが見えました。「ナニコレ?」きらいなクモの巣のようなものが。 玄関の上がり降りする場所にクモの巣が。小さなクモだけどしっかりした巣があるんです。一晩でこれだけの巣を作るなんてクモはすごい。 感心してる場合では…

心に残る記事(119)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年12月05日「お金のない世界」を グーグルで外国語に翻訳してみました。(笑) 「The world without the money 」ちなみに 「世界からお金を無くしましょう」 を…

心に残る記事(118)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年11月13日人助けを重く考える人がいました。人助けは個人的に人を助けるだけではなく人が助かる社会を作ることも人助けです。その一つがお金のない社会を作るこ…

車内掃除日和

午前中は薄曇りで風がさわやかです。先日から掃除が続いたので今回は車内の掃除です。時折次男が「車を貸して」と言われて貸したけど。おそらく車内では良くない臭いがしたと思う(笑) 肥料は時々積むし草刈りの道具は常に積みます。僕は慣れてる臭いでもた…

掃除の熱中症対策

朝から暑いですね。それでも自宅の掃除は欠かせません。「さあ、掃除機をかけるぞ」とパンツ一丁に(笑) 「そこまでせんでも」と妻が。「掃除の後はお風呂の掃除をするから」と言えばついでにシャワーを浴びる予定♪ 一階と二階の掃除が済んだら風呂場へ直行…

草刈りの熱中症対策

義兄の所では草刈り真っ最中です(笑)真夏になると熱中症対策に次男が買ってくれた扇風機付きウエアが大活躍です♪ 草を刈っている途中で自分の姿はどんな感じ?と思い。妻に「後ろ姿を撮って」とスマホを渡すと。「どうやって撮るの?」「これを押したらい…

終戦記念日と世界平和(2)

先日の「NHKスペシャル」に続き二回目は・TBS「サンデーモーニング」・日テレ「news every」・フジテレビ「Mr.サンデー」・テレビ朝日「報道ステーション」へ下記の内容で意見投稿しました。 記 終戦記念日が近付くと戦争の悲惨さを訴える番組が多くなり…

防災集団移転促進事業

災害が多くなってきたので過去の日記を振り返り再度掲載します。 防災集団移転促進事業(2020年07月の日記より)こういう事業が国の政策にあるのは薄々知っていたけど今回詳しく見てみました。 (1) 目的災害が発生した地域又は災害危険区域のうち、住民の居…

心に残る記事(117)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年10月29日 お金がないと生きていけない社会はマインドコントロールされていると思いませんか?そして自分自身にも暗示をかけている気がします。こんな話を聞きま…

暑いです

義兄の所のサツマイモの畑の草取りが・・・まだ終わりません。わずかな面積なのにね(笑)暑いと長続きしないんです(笑) でも草が無くなると気持ちが良いです。草刈りは中断しているので頼まれた草引きは早く終わらせたいです。 頑張る。けどほどほどにで…

終戦記念日と世界平和

先日「NHKスペシャル」で2030 未来への分岐点 (5)「AI戦争 果てなき恐怖」という番組を見ました。とっても恐ろしい思いをしました。 毎年のことながら終戦記念日に近づくと戦争の話題が増えてきます。戦争の悲惨さを伝えることも平和の大切さを伝えることも…

心に残る記事(116)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年10月15日子供には「してはいけない」というルールを教える必要があります。でもね子供の頃から行動を制御する心を身に付けるより「自ら良いことをしよう」とす…

家事が出来ることは幸せ

掃除・洗濯・料理・・家事はいろいろありますね。料理は妻にまかせています。洗濯は洗濯機がやって妻が干したりしまったり。掃除はほとんど僕がやっています。 家事って面倒くさいんですよね。でもね家事をしなくなったらどうなるんだろう?って考えたことあ…

きょうは掃除の日

転居して初めての町内清掃がありました。朝8時集合でしばらく説明があって草刈りを開始しました。道路周辺の草刈りです。軍手と草刈りガマを持って参加しました。南九州では梅雨明けが宣言されましたね。山口県も梅雨明けのような晴天で暑いです。 9時前に…

心に残る記事(115)

2014年10月02日お金の要る社会では夢や希望を叶えるための努力ではなくお金を得るための努力が先になることが多いです。お金のない社会では夢や希望を叶えるための努力だけで良いです。そして失敗もやり直しも良い経験となります。多くの経験は大きな成長に…

心に残る記事(114)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年09月17日 国の借金は国民が貸したお金です。貸したお金を返してもらえずしかも税金を上げられて国民の生活は困窮し続けます。国に言ってみませんか?「お金は返…

心に残る記事(113)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年09月08日理想や夢を実現するためにはどうすればいい?それはね理想や夢を目標に変えればいいんです。 でもね目標にしたくない人も多いです。なぜかって?無理だ…

晴耕雨読(せいこううどく)

晴耕雨読の意味は字のごとしですが晴れた日には田畑を耕し雨の日は書を読むこと。という意味ですね。 僕の場合は晴刈雨電脳です(笑)晴れれば草を刈り雨が降ればパソコンです(笑)今回は晴耕雨読です。久しぶりに本を読みました。 気になる本を買おうと思…

わずかな晴れ間がチャンス

義兄の所には雨が降ると行きません。でも「きょうは雨が降らないみたい」と思ったら行くようにしています。 梅雨時期は草が伸びるのが早いです。少しでも刈っておかないと後が大変です。 ということでたった二時間だけど刈りました。「そろそろ帰るよ」と妻…

心に残る記事(112)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年08月29日「幸せになりたい」って思ったことがありました。それではいつまでも幸せになれないことがわかりました。「今が幸せ」と思った時幸せの中にいることに…

小さな畑でわずかな収穫

転居した今の家には畑はなかったけどね。妻が狭い庭に小さな畑を作って野菜作り。出来た分だけナスとピーマンを穫りました わずかな土地でも使い方次第ですね。生きるためには食料は大切ですよ。わずかながらでも自給自足って誰でも出来るんです。

心に残る記事(111)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年08月12日お金持ちになることが悪いんじゃないんです。それが素晴らしいことには見えないんです。お金のない世界から見ると。 2014年08月13日「お金は単なる道具…

心に残る記事(110)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2014年07月23日「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」こういう質問も多いです。そんな時「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ お金のない社会…