2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモは元気

我が家の1m45cm☓3m45cmの小さな畑だけどジャガイモの苗が元気に大きくなりました。 土さえあれば何でも作りたがる妻ですが(笑)プランターでも白菜やバラを植えています。周りに花や野菜があると気持ちが良いですね。

心に残る記事(74)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2013年01月10日レベルアップって何でしょう?いろんな執着から離れて上昇気流に乗って大きく羽ばたくことです。天使の羽根が付くのかもしれません。(笑)まるでピーターパンのようにワクワクする人生を楽し…

心に残る記事(73)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年12月29日 今までの先進国は破綻していますよ。これからの先進国はお金がなくても助け合って生きていける国です。先に進化した国です。先新国と言ったほうがいいかもしれない♪ 2012年12月30日「あの時…

心に残る記事(72)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年12月13日 お店で売っている野菜は野菜を作ることができない人が食べる。そう思うと家庭菜園は立派な社会貢献ですよね。生ゴミを土に埋めることも環境に貢献していると言うことになります。昔ながらの…

心に残る記事(71)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年12月03日本当の維新は原発から卒業するようにお金がないと何も出来ない社会から卒業すること。本当の維新は国民の意識改革です。それが「自分が変われば周りが変わる」所以(ゆえん)です。 2012年12…

草刈り開始

義兄の所では4月24日から草刈り開始です。今回は次男夫婦が手伝ってくれたので・・♪農作業は人手が多いほうが良いですね。本当に助かります。 ひと仕事が終わって写真を撮ったけど。日が陰って写真写りが悪かったです(笑)そこで二年前の同じ場所の写真…

心に残る記事(70)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年11月17日誰が政権を取っても良くならないのはなぜですか?お金の支配から卒業できないからです。「卒業」という歌を思い出しました。♪ 2012年11月18日お金を稼ぐ行動はしなくても良い社会です。だから…

水路が・・・

数年前から水路の泥除けをしなくなりました。義母が生きていた頃は毎年3月頃から水路の清掃をキチンとやっていました。 近頃は水路の枯れ葉や土を取り除くだけ。年月とともに水路の周りの土が垂れてきます。水路のふちから土が覆いかぶさってくるんです。だ…

心に残る記事(69)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年10月19日産業廃棄物の運搬をしたとき家屋の解体をしたことがあります。まだまだ使えるのにほとんど捨てるんですよ。分別するにも再利用するにもお金がかかるからやらないんです。経済活動の裏側を見る…

心に残る記事(68)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年10月03日 人生も社会も「生き方・考え方」で左右されます。「生き方・考え方」が変われば社会が変わるけどね社会が変われば「生き方・考え方」も変わるんです。「お金の無い社会」を提案する所以(ゆ…

心に残る記事(67)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年09月21日経済が発展するほど環境が悪化する。温暖化の問題も異常気象も大気・水質汚染も深刻な話題なのに時とともに薄れていく。「そろそろ経済活動をやめなさい」そういう忠告がいろんな形で起きてい…

心に残る記事(66)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年09月07日昔は見える宇宙を写真に撮っていたけどね今は見えない宇宙に興味津々です。♪電波望遠鏡で見る宇宙じゃないですよ。(笑)地球が生命体なら宇宙も生命体。生命体の中に僕たちは生きているんで…

心に残る記事(65)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年08月26日こんなニュース知ってますか?「世界の雑記帳:米国で食料の4割がごみに 13兆円相当を廃棄=調査・・・」個人でも同じことが言えませんか?いっぱい買って余ったら捨てる。お金をいっぱい持…

心に残る記事(64)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年08月12日お金を大切にすることではないんです。お金が無くても助け合って生きていける。それがこれからの生き方・考え方だと思います。 2012年08月15日海外メディアでは初めて、過労死を「karos…

心に残る記事(63)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年07月16日何かをするために生まれてきたのに何もしないでいることが苦痛になってくる。だからお金の無い社会になると何かをしたくてじっとしておれなくなる。そう思うんですよ。 2012年07月19日商売す…

階段は必要か?

親から独立してから今までの住まいは一戸建てしか住んだことがありません。昔のアパートは上下階の音が気になりました。だから一戸建ての家に憧れていましたんです。 平屋に住むか?二階建てに住むか?子供が小さい頃は二階建てが良かったけどね。子供が独立…

心に残る記事(62)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年07月03日お金の要る社会では売るために生産されることが多いです。お金の無い社会では使うことを前提に生産されます。 2012年07月04日選挙公約は信じたほうが良いのか?選挙前は話をいっぱい聞いてく…

玉砂利って要る?

引っ越しした家の庭の門扉を排除しました。お陰で車を止めることが出来たけど。なんだか妻が不満を言っている。「玉砂利があったら良いのに」って。 ホームセンターに行くたび「買おうか」って。「買ってでも必要性を感じないよ」と言うとじゃあと言うことで…

テレビ局にお願い

久しぶりに下記のテレビ局と番組にお願い投稿しました。 ・TBS「サンデーモーニング」・NHK「Eテレ」・フジテレビ・テレビ朝日「サンデーステーション」・テレビ東京「ガイアの夜明け」 記 「明るい未来の番組作り」 今までにない番組を提案します。そ…

田植えの準備ですが

例年なら今頃は田植えの準備ですが今年は「今年は米は作らない」って義兄が言っていたので水路だけはきれいにしておかないと下流の田んぼに迷惑をかけてはいけないので水路の掃除だけはしておきました。 網目になった溝蓋を外すのに苦労しました。すきまに小…

心に残る記事(61)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年06月16日競争させてどちらかを倒産に追い込むより今のままでもいいから消費者が喜ぶせービスの向上をすればいいんですよ。競争社会が良いことだと信じてきた。その競争が今の社会をダメにしたんですよ…

心に残る記事(60)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年06月02日お金の無い社会ではアリもキリギリスも働いているんですよ。「自分が出来ることで社会貢献すること」これが社会参加の条件ですから。適材適所は自由に変化します。自分の居心地の良いところで…

ジャガイモの芽が

我が家の小さな畑のジャガイモの芽が元気よく伸びてきました。家庭菜園はあきらめないで少しでもやろうということでプランター意外はこれが初めてです。 あまりにもかわいいので写真を撮っておきました。食料不足に備えましょう(笑)

心に残る記事(59)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年05月05日お金の要る社会は心が閉鎖的。お金の無い社会は心が解放的。お金の要る社会では守るものが多いです。だからセキュリティで家を守ることが求められます。 2012年05月06日社会はお金儲けをする…

サクラはまだ咲いてる

久しぶりに自転車に乗って散策しました。さすがに坂はきついです(笑)サクラはまだ咲いてるか?サクラ並木を通ってみました。ほとんど散っていましたが‐‐‐‐‐一本だけ花が残っていました。 早速スマホを出して写真を撮りました。帰って妻に見せるとソメイヨシ…

心に残る記事(58)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年04月14日 サボることで楽になる方法はあるけどサボると困るのは自分なんですね。サボるための知恵を出すばかりで良くなるための知恵を出すことを知らないんだから。 2012年04月16日自然から資源を取り…

心に残る記事(57)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年03月30日「ありがとうございます」と言ってもらうこと「ありがとうございます」と言ってあげること両方とも素晴らしい行為なんですね。互いが相手の成長するお手伝いをしているんです。 2012年04月02…

心に残る記事(56)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年03月15日資本主義を卒業したら次は何だろう?それは貢献主義へ入学でしょう。(笑)入学するには入学試験はあるんでしょうか?(笑) 2012年03月16日「せっかく与えてもらった人生という時間。 自分を…

心に残る記事(55)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年03月03日「本当に進化した文化はね、お金が無いのよ」「お金が無くても文化は維持できるの?」「自然と共存することが進化した文化なのよ」「自然と共存するとお金は無くなるの?」「すべての資源は自…

心に残る記事(54)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。 2012年02月14日だからお金を得るための努力ではなく自分磨きに努力します。それは本当の幸せを得るためです。人間の魅力ってお金持ちに関係ないね。 2012年02月15日世界各地ではお金で苦しんでいます。お金…