心に残る記事(58)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2012年04月14日
サボることで楽になる方法はあるけど
サボると困るのは自分なんですね。
サボるための知恵を出すばかりで
良くなるための知恵を出すことを知らないんだから。
 
 
 
2012年04月16日
自然から資源を取り
自然から電気を作り
自然から作物を獲り
人々が働いて製品が出来上がりお店に並びます。
そこにお金は必要ですか?
 
 
 
2012年04月17日
お金の存在が無くなると
社会はスムースに機能するはずなんですよ。
社会に必要なものがお金ではないとすると
本当に必要なものは何だかわかりますか?
 
 
 
2012年04月19日
そして
その経済で苦しんでいる。
外に出て中を見ると
「何バカやってんの」
って言いたくなるよ。
 
 
 
2012年04月22日
否定的な意見を言う人は
考えるきっかけを作ってくれる協力者ですよ。
そして
否定的な意見者が納得してくれると
協力者になってくれることがあります。
マイナス思考が進化を助けてくれるのかも。
それは
まるで禅問答をしているかのようです。(笑)
 
 
 
2012年04月23日
素的は素敵と同じ意味だそうです。
素的を僕なりに分析してみました。
「素」は「ありのままの、純粋な」という意味。
「的」はそのような性質をもったものの意を表す。
素的とは
生まれながらにして持った性質ではないかと。
あなたも素的な存在なんです。
誰かに必要とされるから生まれてきたんです。
そう思って生きると安心するんです。
 
 
 
2012年04月24日
先のことを思い煩(わずら)っても仕方がないけど。
災難が予測できるのなら
災難を避けることに力を注いだほうがいい。
何はともあれ
お金が無いと何も出来ない社会は不自由を感じる。
 
 
 
2012年04月25日
日本の未来を明るくするために必要なこと。
それは
お金を活用するシステムをやめることです。
そして
お金ではなく人が自由に活動できる社会。
システムを変えるだけで未来は明るくなります。
 
 
 
2012年04月26日
人生どれだけ自分を使い切るか?
どんな使い方をするか?
自分の能力はどのくらいあるのか?
人それぞれだけど
使ってみなくっちゃ分からんよね
使うことって
本当はすばらしいことなんだよね
 
 
 
2012年04月29日
自由に生きるとは
わがままに生きることではない。
自分を活かすことができることである。
そう思うんです。
 
 
 
2012年05月01日
世界の現実、日本の現実。
そして地球規模の現実。
これから起きるであろう試練を考えた時。
「こんなに浮かれていていいんだろうか?」
「今やるべきことをやらなければいけないのに」