2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすれば元気になれる?

栄養たっぷりの料理を食べると元気になれる? それとも・・・・ 大好きな人に会った時。 大好きな趣味に没頭してる時。 大好きなケーキを食べる時。 連休の初日にドライブに行く時。 久しぶりに自然の中でゆっくりする時。 海や山で魚釣りをしている時。 温…

気持ちよく生きるコツ

今日しみじみわかりましたよ。 気持ちよく生きるコツなんだけどね。 「自分の周りの人に親切にすること」 たったそれだけでいいんです。 親切にするって? チョッピリでいいからね 相手の気持ちになることよ。 出来ないことは出来ないけど 出来ることだけで…

ジレンマのある生活

ジレンマをヤフー辞書で調べてみました。 1 二つの相反する事柄の板挟みになること。 「―に陥る」 2 論理学で、二つの仮言的判断を大前提とし、 その判断を小前提で選言的に肯定または否定して 結論を導き出す三段論法。 例えば、「城にとどまれば焼き殺さ…

食改善も環境蘇生化運動の一つ

環境蘇生化運動は環境破壊商品を環境蘇生化商品に替えること。 そう思って活動しているんですけどね。 マクロビオティックを知ってから「食改善」もと思ったんです。 無農薬野菜や無添加食品は確かに体に良いです。 免疫力の下がった体を健康にさせてくれま…

性格と心の大きさと深さは変化する

性格って変わらないようで変わりますよね。 肉ばかりを食べてると攻撃的な性格になり。 野菜中心の食事は穏和な性格になる。 そう言われればそうだな〜って思います。 マクロビオティックの食事を体験して思ったけどね。 確かにイライラしなくなるんですよ。…

マクロビオティックの魅力の一つ

マクロビオティックのすべてを理解した訳じゃないけどね。 体験と久司道夫先生のお話や本を読んで感じたんだけど。 玄米のパワーを感じたんですよ。 おばあさんの知恵という本にも書いてあったけどね。 玄米ご飯は解毒作用があると書いてあり 黒炒り玄米スー…

体に必要なのは栄養だけじゃない

マクロビオティックを提唱する久司道夫さんを 応援する人は多いです。 でも反対意見を言う人もけっこういます。 栄養学を重視する人達と思います。 僕も一時期栄養重視する傾向でした。 野菜も嫌いだったし好き嫌いは多かったし。 サプリメントで栄養を補給…

日頃食べると良いものと良くないもの

食育セミナーで教えてもらったことを書きますね。 日本人が日頃食べるといいものを教えてもらいました。 キーワードは「孫は優しい」です。 ま(マメ)ご(ゴマ)わ(ワカメ)や(野菜) さ(魚)し(シイタケ・キノコ類)い(イモ) これはもともと日本にあ…

久しぶりの食育セミナー

今日は久しぶりに食育セミナーを受けてきました。 と言うより試食会に参加したんだけどね。 無農薬・無添加食品の食事でした。 玄米のおにぎりと味噌汁、たくあんの漬物。 皮付きのニンジンと味噌でした。 ホントに美味しかったです。 いい話を聞いたからメ…

眠いときは寝ればいい

無性に眠いときが無いですか? 眠くて眠くてしょうがない時です。 運転中なら居眠り運転。 人生でもな〜んもしたくない時ってありますよね。 それなのに「何かしなくちゃ」ってムリをするとね。 大きな問題を起こすことがあるんです。 それも取り返しのつか…

やっぱり助けられて生きてるよ

会社の仕事をすると会社がサポートしてくれる。 神様の仕事をすると神様がサポートしてくれる。 そんなことを何年か前思ったことがあるんですよ。 それは環境蘇生化運動をしている時に思ったんですけどね。 仲間作りの為に遠くまで車で走らせていた時。 居眠…

良いことより善いことが良い

人間永く生きてるだけじゃもったいない。 経験はいっぱいしたほうがいい。 経験をいっぱいしただけじゃもったいない。 気付きをいっぱいしたほうがいい。 気付きをいっぱいしただけじゃもったいない。 気付きを生活の中で活かさなきゃあね〜。 生活の中でど…

効果が無いと意味が無い

「結果がどうであろうとやることに意義がある」 そりゃあ死活問題でなけりゃ良いんですけどね。 温暖化が進んで異常気象や災害が多くなってくると 作物が不作になったり住める環境が無くなったり。 努力さえすれば良いって言う問題じゃないですよ。 結果が良…

完成までが楽しい

何かを作るってワクワクするね ワクワクが毎日だと楽しいよね あしたはこうしよう あしたはこんなふうにしよう なんでも完成するまでが楽しいね 毎日がワクワクするんだよね だから人間って完成品じゃないのかな〜?

打つ手

打つ手=とるべき方法。なすべき手段 将棋をやる時三手も四手も先を読んで打ちますよね。 予定が外れて次の一手が打てない時。 打つ手が無く悩むことがあります。 何事も予定通りいけば安心なんだけどね。 配達の時「○○さんに渡しておいて」って言われてね。…

人生の成功者

成功者のことを今まで取り上げて考えたこともあったけど やっぱりそれなりの達成感はあった方が良いですよね 成長と共に夢や目標は変わってきますね それをその都度達成するとその時は嬉しいもんですが でもそれは一時的な喜びが多いような気がするんです 喜…

生かすことと活かすこと

生かすことは命を維持させること 活かすことは命を使うこと なんとなくそう思ったんだけどね。 生きるには健康であることが大切ですよね。 健康とは健体康心。 健全なる体に康らかな心。 それを維持管理するのは自分自身の責任です。 その健体康心の自分をど…

やっぱり基本は大切ですね

新しく始めたパートの仕事が慣れてきました。 不安が少しでも減ってくるとゆとりが出来ますね。 軽トラで部品を運ぶ仕事なんですけどね。 たまに恐いことが起きるんです。 交通事故ですよ。 ヒヤッとすることがしばしばあります。 自動車学校の指導員を16…

フレキシブルな心

人生には節目があってその都度人生観が変わる そんな話題がありました 人それぞれ生きてると大きな節目小さな節目がありますね 仕事を変わった時結婚した時離婚した時再婚した時 子どもが生まれた時トラブルが起きた時 僕ににとっての節目はいっぱいあります…

「どうでもいい」と放棄する心

何とかしようと努力する心。 どうでもいいと放棄する心。 心の中に相反する心がありませんか? この二つの心は必要じゃないかって思うんですよ。 なぜ必要か? 表と裏、男の女、ブラスとマイナス・・・ そう言う意味とは違った視点なんですけどね。 「自分を…

罪なのか罪ではないのか?

「責任者出てこ〜い」って言われて誰が出る? 「不都合の真実」の映画で、ふと思ったんですよ。 地球をこんなにしてすべての生命が危険状態に! 「誰がやったんだ」ってね。 宇宙裁判というか地球裁判があったとしたら? 誰が犯罪者で裁かれるんだろう? も…

おまじないで病気は治る?

「痛いの痛いの飛んでいけ〜」って言ったら痛みは取れる? 子供の頃転んだらお母さんが言ってくれたおまじない。 これがけっこう効果があるんですよね。 これって自己暗示でしょうね〜。 自己暗示はいろんな所で使い道がありますよね。 自分で自分をコントー…

世間の敵か味方か?

以前受けた自己啓発セミナーの時知った人物なんですが バグワン・シュリ・ラジニーシ(和尚とも言います) 彼の書物の中の一冊を読んで思ったことは「社会批判」ばかりでした 今の社会を良くするために言った言葉だとは思ったんですけどね マクロビオティッ…

今の自分に合った人しか出会えない

もう何十年も前の話なんだけどね。 バスに乗る時「すみません〜お金貸してください」って 言われてねバス賃を貸してあげたんですよ。 可愛い女の子でね。 数日後彼女からダンスに誘われてダンスホールへ。 ダンスホールって古い話ですよね。 行ってはみたも…

あなたを大切にしたいわけ

あなたを大切にしたいのは何故だか解かりますか? それはね 自分のことを大切にしたいからです。 空気を大切にすることと同じことなんです。 水を大切にすることと同じことなんです。 地球を大切にすることと同じことなんです。 体の細胞が体全体を大切にす…

言いたいことを言ったらどうなる?

言ってはいけないことを言うことがある。 そんな時どんな問題が起きる? 言わなきゃいけないことを言わないこともある。 そんな時どんな問題が起きる? 本当に言いたことを言ったらどうなるんだろうね。 兄弟喧嘩が多かった頃は言いたいことばかり言ってたね…