2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合うから会うのよ

今日は久しぶりに親戚の叔母ちゃんちへ行きました。 僕を歓迎してくれる親戚の叔母ちゃんです。 昔話から社会の話経済の話未来の話夢の話や 心の話まで。 そういう会話が出来る親戚はそこだけです。(笑) 会いに行きたい親戚があれば 会いに行きたくない親…

「頑張ります」の受け取り方

僕は頑張ることが好きなんだけどね。 「頑張ります」って言ったら叱られたことが あるんですよ。 営業の仕事をしていた頃の話です。 目標を立てて宣言するんです。 「頑張ります」って。 目標は達成させることを宣言する。 だから頑張るじゃあいけないんです…

一つの提案「政治家の意識改革」

ちょっと仕掛けてみようと思うんですけどね。 政治家の意識改革を。 社会を変える一つの方法として マスコミやテレビの番組に提案してきたけどね。 政治家のブログにも提案をしてみようと思うんです。 政治家は地方議員から国会議員までいろいろです。 庶民…

したくないことをし、避けたいことを避けない

子どもの頃親からお手伝いを頼まれた時 やりたくないからやらなくてもいい理由を 考えませんでしたか? 「宿題をしなくちゃいけないから」って。 遊びたい時は宿題は後回しだけど。(笑) 兄弟でも差が出来るよね。 言い訳ばかりで何もしない兄より 何でもお…

今の社会は自分を活かせない

「自分がやりたいことが何故出来ないの?」 「やりたいことが仕事になれば良いけどね」 「仕事になっても儲からなきゃ続かないよ」 自分が出来ることで社会貢献になれば 何をしても仕事として認めてもらえる。 これが本当の仕事だと思うんだけどね〜。 利益…

Time is life「時は(寿)命なり」

人生を考えると時間を考えるんですよ。 残り時間はどのくらいあるんだろうって。 仕事に行けば勤務時間ってあるじゃないですか。 人生にも勤務時間ってあると思いませんか? 寿命がそれに当たるかもしれないけどね。 じゅ‐みょう【寿命】 1 生命の存続する…

見つめる考える意識する

あなたは見つめられたらどうする? 見つめる人によって違うけどね。 子どもは親に見つめられると安心します。 いつも自分のことを見つめて欲しいと願うから。 相手のことを知りたい時は相手を見つめるといい。 自分のことを知りたい時も相手を見つめるといい…

上も無ければ下も無い右も無ければ左も無い

地球の表面は球状だから果てが無い。 何処まで行っても行き止まりが無い。 何処でも「ここが中心」と言える。 もしも宇宙空間でポツンと立ったら? 頭の上が上で足の下が下になる。 右手の右が右で左手の左が左になる。 位置を判断するには上下も左右前後も…

本当の自分は何を語る?

自分探しで旅に出る人は多いですね。 何処へ行っても探しものは見つかりません。 いつもの自分とは 違った面を見つけることは出来るけどね。 新しい自分の発見かもしれない。 本当の自分は自分の中にあります。 頭で考え心で感じ言葉で語る。 自分自身の言葉…

算数は役に立つけどね解き方が大切

あなたの夢は何ですか? そう聞かれて答えは簡単に出ますよね。 夢を叶えるためにどうすればいいか? そう聞かれて答えは簡単に出ますか? 日本人って答えにこだわる傾向があると思うよ。 結果を大切にすることが悪いんじゃないけどね。 経過にも意識を向け…

動くことの大切さ

あなたは動くことの大切さを知っていますか? 今より良くなるためには動く必要があります。 成長するためにも夢を果たすためにも 欲望を満たすためにも動く必要があります。 動くとは? 体だけじゃないんですよ。 思考も心も気持ちも何もかもです。 うご・く…

忙しいと落ち着くのはなぜ?

大人になった次男坊が言っていた。 「忙しいと落ち着く」って。 僕もそういう時期はあったけどね。 暇だと落ち着かない。 忙しいと落ち着く。 なぜだかわかりますか? 僕は僕なりに知っているんです。 なぜだか。 学校の登校日や会社の出勤日に 元気なのに休…

行政までもお金儲け

近ごろ市の車に一般会社の広告が付いているよ。 市も広告料をもらっているんだろうけど。 そして公共施設の命名権って知ってる? 初めて知ったよ。 市営球場や体育館、多目的ホールなど 一定期間名前を自由につけて良いんだって。 それで数千万円の命名権料…

お金の無い社会へ向けて

お金より大切なものを見つける。 それは「命」です。 「命」を大切にするために何をするか? 地球を健康にすること 助け合って生きていくこと それを実現させるために提案します。 完全循環型社会を作ることです。 そのためには 大規模リサイクルセンターの…

寺内タケシとブルージーンズ

前々から欲しかったCDが手に入りました。 先月次男坊が買ってくれました。 じっくり聴き惚れています。(笑) 何年も探していたCDなんですけどね。 「寺内タケシとブルージーンズ」です。 寺内タケシさんは今年で70歳になったんですね。 現役のミュー…

本音君と建前君:案ずるより産むが難し

本音君:ねえねえいつも疑問に思うんだけどね。 理想を語ると「そんなこと無理だ」という人が多い。 しかも現状を批判する人も多いんだけどね〜。 建前君:夢を実現することを恐がっているのかもね。 本音君:夢を実現させることをなぜ恐がるの? 建前君:現…

年齢と共に感謝をしなくっちゃ

誕生日をどう思いますか? 「また歳をとっちゃった」って嘆きますか? 老いることを喜びにしてください。 老いることを感謝してください。 その意味がわかりますか? そして人生を楽しく感じてください。 気付きの多い人生を。 気付きが多いほど成長するよ。…

星人と聖人とウルトラマン

誕生日の前夜を考えていたら「聖夜」を思い出し。 聖夜を考えていたら「聖人」を思い出し。 聖人を考えていたら聖闘士星矢を思い出した。 聖闘士星矢=セイントせいやですよ。 聖人を考えていたら「星人」を思い出し。 星人を考えていたら「バルタン星人」を…

今日想った「幸せとは?」

今日はこんな言葉が沸いてきました。 「自分にとって 良いことばかりが幸せではない 幸せとは 幸せの中にいるということに気付くこと」 「幸せは求めるものではない 感謝の心が幸せを感じさせてくれる」 「感謝は愛を感じさせ 愛は至福を感じさせてくれる」