2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の無い社会序章4(自然保護・自給率向上)

農林水産業は生きていくための大切な事業です。 農業は自給率を上げ 林業は山の生き物との共生を図り 漁業は外洋に頼らないで育てる漁業を目指します。 そして 自然林を増やして野生動物の住みやすい環境を作ります。 老若男女問わず 「自分が出来ることで社…

お金の無い社会序章3(お金からの脱却)

大規模リサイクルセンターは国が運営します。 だから そこで働く人たちの報酬は当然税金から支払われます。 ただし 貢献ポイント(仮称)という電子マネーです。 貢献ポイントはお金と同じ役目をしますが支払いのみです。 投資信託など運用は出来ません。 セ…

お金の無い社会序章2(もったいない精神)

大規模リサイクルセンターは完全循環型社会の拠点です。 すべての生産物の循環を促すことを目的とします。 そして 「もったいない精神」が基本理念です。 大規模リサイクルセンターには「病院」を設置します。 その病院は人間ではなく製品の「修理工場」です…

お金の無い社会序章1(大規模リサイクルセンター)

使い捨てのシステムが経済を潤してきました。 そのために大量の資源を使い大量のゴミを産んでしまった。 自然はすべてがつながる循環システムです。 完全循環型社会を創ることが自然と共生できる唯一の方法です。 大規模リサイクルセンターは自然と共生する…

夢があるから頑張るんじゃない

あなたは好きな人がいますか? 好きな人と結婚できましたか? 独身の時は結婚生活を夢見ます。 好きな人が出来たら好きな人と生活することが夢です。 結婚生活の夢が実現しても 「こんなはずじゃなかった」って思うことは多いけど。(笑) 子供のころの夢が…

このままでは日本は占領される

僕は知らなかったけど日本国が将来 中華人民共和国 東海省・日本自治区になるということ。 一度「中華人民共和国 日本自治区」で検索してみてください。 船井幸雄さんのブログの中に気になる情報が入っています。 「いま一番知らせたいこと、言いたいこと」…

言葉と気持ちと心と

楽しい雰囲気を作ろうと気持ちはあっても 心と違った言葉であったら? 喜んでもらおうと言った一言が空気を換えてしまう。 失言って誰にでも経験はあるんですよね。 だったら 「あ、失言だ」と笑って言える寛容はあったらいいと思う。 しつ‐げん【失言】 言…

あなたは自分の未来を予見できますか?

車の運転中にあなたも体験する話です。 三車線の左から二番目の第二通行帯を走っていました。 三車線とも渋滞で僕の目の前には大型トラックでした。 いずれ左の第一通行帯と右の第二通行帯も無くなる。 それならこのまま第二通行帯で走ったほうがいい。 とこ…

NHK総合テレビ11月23日「勤労感謝の日」

『雇用危機〜どうつくる新たな雇用!〜』という番組が 11月23日(火・祝)に放送されます。 ご意見・ご質問募集があったので投稿しました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/souhoukou/index.html 200字以内という制限だったので詳しくは書けないけど …

人間の昇格試験はありません

この世は資格試験も昇格試験もあります。 資格を持っていると就職活動には有利になります。 組織に入ると昇格すると出世すると言われます。 人間には資格試験も昇格試験もないですよ。 生まれたってことは資格があるから生まれたんですよね。 生まれる前に資…

一年後の日本と世界

船井幸雄さんが 「いま一番知らせたいこと、言いたいこと」の中で 「本音でいえば、日本経済はこうなりそうだ」と題して 一年後の日本を経済のプロとして予測されています。 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/ あなたにも予測は出来ますよ。 一年後の日本…

好きな話題と嫌いな話題とどちらを話します?

子供の頃は父親から戦争の話を聞いてました。 一度聞いたら二度と聞きたくなかった。 でもね テレビ番組で「コンバット」はよく見てました。 何故なんだろう? 戦争映画は大好きでした。 今はまったく見たいとは思わないけど。 平和の話をしたことがあります…

人間の進化と科学の進化

人間が進化したから科学が生まれ 科学が進化したから人間も進化する。 科学の進化は副作用があった。 環境破壊と生態系の破壊。 科学が進化すると人間が進化するから 新しい科学が発生する。 新しい科学は 生態系を取り戻し環境を蘇生化してくれる。 でもね …

言うは易し

こんな言葉が浮かんできました。 「あなたの教えをあなたが実践できないようでは 人は実践できない」 自動車学校で運転を教える時、言葉だけではなく 実際にやって見せるんです。 「さあ、言った通りにやってみなさい」って。 何度か失敗して「これだ」って…

人生のパートナー探し

あなたは合コンに参加したことがありますか? 僕は見合いも合コンも経験ないです。 「友達以上恋人未満」って聞いたことはあるけど 親しいほど恋を打ち明けるのが難しいですね。 「断られたら友達関係まで解消されるかもしれない」って。 職場によって出会い…

創る楽しみ

おもちゃが無かったらおもちゃを作って遊ぶ。 ゲームが無かったらゲームを作って遊ぶ。 昔はそれで充分楽しかったね。 完成されたものは使う楽しみしかないけど 自分が苦労して作ったものは 作る楽しみと使う楽しみがあるんですよ。 料理なら作る楽しみと食…

悩む時が成長の時

人生長く生きているといろんな問題に直面しますね。 直面した問題は成長するためにあるんじゃないかな〜? 学生時代では 試験問題を解くことが出来ればそれで一つ成長します。 仕事であれば 理解できなかった仕事がわかればそれで一つ成長します。 人生に教…

安心な生活はどうすればいい?

久しぶりに身のある会話を女房としました。(笑) 「安心な生活はどうすればいいか?」って。 「毎月の支払いに必要なお金は要るわよ」 「支払いに必要なお金って?」 「贅沢するためのお金ではなく必要量よ」 「それは人によって違うんじゃないの?」 「そ…

太陽のスポットライト

今日は昼から光市まで行きました。 帰りは光市の海水浴場でトイレ休憩。 チョット海を見ようと砂浜に・・・ そしたら海面に太陽のスポットライトが 丸く光っているんですよ。 「あ、これって天使のはしごなんだ〜♪」 はしごは見えなかったけど 丸い光は僕の…

上の句と下の句

小倉百人一首をやるような高尚な話じゃないです。(笑) 「ツー」と言えば? 「カー」って感じです。(笑) 「注意一秒」と言えば? 「ケガ一生」ですよね。 たった一秒の注意を怠って ケガをしたら一生苦しい思いをするってこと。 「未来がどうなるか?」と…

失うことを恐れてはいけない

あなたは自分の中の自分を感じたことがありますか? 変な質問?(笑) では あなたは自分の中にいろんな自分が居ることを知ってますか? マイナス思考の自分もいればプラス思考の自分もいる。 言い方を変えれば 自分を守ってくれる守護霊かもしれない。 ある…

信じることと思い込むこと

あなたは何処から情報を得ていますか? どんな情報も すぐ信じる人もいれば まったく信じない人もいる。 信じるって? 「人が言うことに疑わないこと」なんですね。 僕は思い込みが強いと言われたことがあるけどね。 思い込みって何だろう? おもい‐こみ【思…

そうだったのか!池上彰の学べるニュース

また投稿しました。 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」 http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/ 「家庭の節電でCO2の削減が本当に可能ですか? 節電しても発電量を少なくすることは 出来ないと思うのです。 それと・・・日本国がCO2をゼロにし…

返さなくてもよい借金

国債は何のために発行するんでしょう? 毎年国債を発行すると国民の借金が増えていく。 国民が国民から借金して国民のために使われる。 これって「変」ですか?(笑) 親が子供たちからお金を預かって家族の生活費に使う。 当たり前といえば当たり前ですね。…

ギャップがあるから楽しい

「普通の人だと思っていたらすごい人だった」とか 「すごい人だと思っていたら普通の人だった」とか。 「温暖化を止めましょう」と言えば 「あんたは温暖化を止める努力してんの?」と言われ 「体に良くないものは食べないように」と言えば 「あんたは安全な…