一年後の日本と世界

船井幸雄さんが
「いま一番知らせたいこと、言いたいこと」の中で
「本音でいえば、日本経済はこうなりそうだ」と題して
一年後の日本を経済のプロとして予測されています。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/


あなたにも予測は出来ますよ。
一年後の日本。
経済の素人である僕ですら予測出来るんですから。


経済活動は消費がないと成り立ちません。
大量生産・大量消費が好景気の源です。
お陰で大量廃棄や大量排気で環境汚染という副作用が出ています。


年金をもらえる歳になるとわかってくることがあるんです。
・体と頭が思うように機能しないから働けなくなる。
・体の故障が多くなるから医療費が増えてくる。
・2011年から団塊の世代が年金の満額をもらうようになる。
・老後の生活のために貯金をし、消費を減らす。
そして
・会社は雇用を減らして利益を上げる努力をする。
・失業者は増えて国に入る税収は激減する。


経済学者は金融や世界経済を見ます。
素人の僕たちは身近な生活を見ます。


どちらの視点から見ても良くなる予測は出来ないんです。
そしてブログの中に
「このような時に昔から各国が取った政策は戦争です。」
と書かれています。


過去を繰り返さないためにも
日本を世界のモデル国にしなければいけないと思うんです。
世界を変えるにはまず日本です。


完全循環型社会の基本である大規模リサイクルセンターの建設。
そして
お金が無くても助け合って生きていける社会。
貢献社会の実現です。


日本が壊れる前に新しい日本の青写真を作りましょう。