2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の生きた証

若いころいつも思っていました。 「生きた証を残したい」って。 そう思ったのは 初めて社会人になって会社の書類に自分の名前が 保存書類の中にあるんです。 自分が書いた書類に自分の印鑑。 な〜んてことはないです。 保存は永久じゃないんですよ。 しかも …

目的の無くなった器には

会社が倒産した時会社の中では? 研究しなくなった研究所の中と同じ。 天体写真を撮っていた頃の自分の部屋と 環境運動に忙しかった頃の自分の部屋と 今の自分の部屋はどう変わった? 器は目的のために使われるんですよ。 目的が無くなった器はどうなる? 作…

苦しみも悲しみも無くならないから

病気になると健康の有難さがわかります。 親が逝ってしまうと親の大切さがわかります。 息苦しくなると空気の有難さが身に染みます。 苦しみも悲しみも辛いものですね。 自分自身の苦しみや悲しみは ある程度我慢出来るけど 身近な愛する人の苦しみや悲しみ…

喜んでくれないことはしないほうがいい

山の中で草集めをしていた時 3年ぶりの人から電話がかかってきました。 「人の悪口ばかり言うなら来ないで」って 僕が怒った人です。 「マー坊さん元気〜?」 「うん元気」 「何かいいことない?」 「ないよ」 いつもは「あるよ」って言うんだけどね。 「○○…

今の自分の問題が一番の問題

温暖化問題も環境問題も少子化問題も 経済問題も将来の問題が深刻なのに・・・ 今の自分の問題が一番気にかかります。 まるで井上陽水の歌「傘がない」に似てます。 毎月の支払いがキチンと払えるように お金を稼がなきゃいけない。 お金を稼げる仕事があれ…

そのうち無料になるから

「ETCはもう付けた?」 「いや、付けないよ」 「どこまで走っても1000円は魅力だよ」 「今はほとんど高速走らないしね〜」 「でも付けておいたほうがいいと思うよ」 「だってそのうち無料化になるんでしょ?」 「いつになることやらね〜」 そのうち無…

どんな生き方がいい?

子供のころはいろんな職業に憧れるよね。 スポーツ選手、音楽家、エンジニア、政治家 OLやサラリーマン、建築家や運転手・・・。 すべての職業を体験することは出来ないけど いろんな職業を体験するといいと思うよ。 体験しないとわからないことが多いから…

空(から)だ

「カメはなぜカメと言うの?」 「昔々ある人が甲羅のついている生き物に 餌をあげようと口元で「噛め」って言ったの」 「それで?」 「誰も名前の知らない甲羅のついた生き物を 指差して『かめ』って言ったもんだからね 『あ〜この生き物はカメなんだ〜』っ…

夢と憧れ

若い頃は外車に憧れてね。 とくにオープンカー。 それが買えなくて・・・ ジープを買ってオープンカーを楽しんだ。(笑) 高級車に乗れる人に憧れて 億万長者を夢見たこともあったね。 あこがれ【×憧れ/×憬れ】 あこがれること。理想とする物事に強く心が引…

キンピラゴボウとチンピラ御坊

「キンピラゴボウ食べないの?」 「うん」 「何で食べないの?」 「これ甘すぎるもん」 「ふ〜ん」 「ごぼうと言えば悪い坊さんがいるよね」 「そういう坊さんはチンピラ御坊って言うんじゃない?」 「ん?」 「キンピラゴボウからチンピラ御坊に変わったの…

1000ドルカーと言えば

パブリカですよね。 1966年売られていたトヨタの車です。 二代目のパブリカは約36万円でした。 1ドルが360円の時代です。 現在なんと1ドル90円台ですよ。 なぜニュースにならないんでしょうね? このあいだまで1ドル100円だったのにね。 外…

文明にお金は必要ですか?

お金が人間の文明を育てたと言われたことがある。 そう言われてみればそうとも言える。 でもね文明って調べてみたら そうでもないように思える。 ぶん‐めい【文明】 人知が進んで世の中が開け、精神的、物質的に 生活が豊かになった状態。 特に、宗教・道徳…

現実問題と理想問題

げん‐じつ【現実】 いま目の前に事実として現れている事柄や状態。 ⇔理想。 [類語] 実際・実地・実情・実態・実相・現状・ 事実・実在・実(まこと)・現(うつつ)・本当 現実の反対語は理想だそうです。 現実の世界では問題が多いです。 問題を解決する努力す…

マイナス成長とは?

日本経済は2年連続のマイナス成長だって。 せい‐ちょう【成長】 1 人や動植物が育って大きくなること。 おとなになること。「子供が―する」 「ひなが―する」「経験が人を―させる」 2 物事の規模が大きくなること。拡大。 「事業が―する」「経済の高度―」 …

可知の価値は適材適所

存在価値の無いものは存在しないという考え方。 それを踏まえて考えてみると 価値の無いものと判断したものは適材適所にそぐわない。 って言うことですよね。 身近な価値あるものを考えてみたんですよ。 必ず使うものや無くてはならないものは価値あるもの。…

ためることは好きですか?

昔はお金を貯めることが好きでした。 でもあまり貯まらなかった。(笑) 切手収集もコイン収集もすぐ飽きたし。 便秘もストレスも溜めたくないものも あるよね。 お金も物もためるために努力するのは何故か? 不安を無くし人生の安心を得るためですか? 「宝…

人生のパズル

自分の人生を一つのパズルと考えてみました。 経験や人との出会い、転職も結婚も・・・ パズルが多いほど出来上がるまでの時間が楽しいです。 あのね 今日車を運転していてある人を見たんです。 「あれ!あの人は見覚えがある いつ何処で会った人なんだろう…

自給率を上げるということは

日本の食品自給率は低いそうです。 食品自給率=国内生産÷国内消費 自給率を上げられない理由は何でしょう? 日本は輸出が多いため貿易の均衡を守るために 食品の輸入を増やさざるを得ない。 という話もあります。 日本国内でもっと生産できるのに 安いもの…

民主党へ提案しました「大規模リサイクルセンター」

民主党へ意見投稿をしました。 http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html 内容は以下の通りです。 ■件名: 雇用問題・環境問題を解決するための公共事業 ■ご意見・ご感想: 今すぐやって欲しい公共事業があります。 それは大規模リサイクルセンターの事…

教わることと学ぶこと

学問にしても人生にしても教わることは多いです。 子供は親から学び教師から学ぶ。 大人になってもね。 教える立場と教わる立場と相反するんだけどね。 教える立場も教わる立場から学ぶことは多いです。 おし・える【教える】 1 知識・学問・技能などを相手…

未来思考の仲間たち

未来思考をヤフー辞書で調べたんだけどね 載っていないんですよ。 意味はわかりますか? 未来思考以外に「しこう」を変えてみました。 未来志向 未来試行 未来嗜好 未来施行 未来施工 未来指向 未来伺候 未来至高 未来指向 未来私行 未来歯垢 来年はどうなる…

民主党へ提案しました

民主党のホームページのご意見フォームへ 次のような内容で提案しました。 ※ 件名・ 「お金がないと生きていけない社会」は 卒業できませんか? ご意見・ 衆院選大勝利おめでとうございます。 新政権で設置予定の国家戦略局があるのを知りました。 将来の日…