2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言い続けると実現する・・・かな?

僕の父親は肝臓ガンで亡くなりました。 もう18年前のことです。 父親はガンになる前こんなことを言っていました。 「寝て暮らしたい」って。 長いこと働くと少しでも楽をしたいもんです。 ガンになってから寝たきりになりました。 その時思いましたよ。 「…

経済の活性化が豊かさをもたらすの?

テレビのニュースキャスターが言ってました。 「経済の活性化が豊かさをもたらす」って。 物を作り物を売る。 物が売れればまた物を作る。 作る人が儲かり売る人が儲かり 物が流通すると物が溢れて物が豊かになる。 大量生産・大量消費が経済成長になるんで…

満たされないのは変化の兆し

心を満たすために何をしますか? 欲しいものをいっぱい買う? それとも好きなことをいっぱいやってみる? 寂しい心を埋めるために 欲しいものを買ったことがあるけどね。 物では寂しい心は埋まらなかった。 友達と飲みに行ってもカラオケに行っても 寂しい心…

未完成の役割

若いころプラモデルを作ったことがあるけどね。 作ってる間は何でも楽しいものですよね。 完成してしまうとうれしいけど寂しい。 完成してしまうと手をつけられないんですよ。 いつまでも好きなことに関わっていたい。 そんなことってありませんか? 僕は草…

必要な仕事

明日は女房の実家では田植です。 朝早くから起きて行かなければ。84歳の義母と64歳の義兄がやっています。 僕もほとんど毎日手伝いに行くんですけどね。 作るのはお米がメインで自給用の野菜です。田舎では農家の高年齢化が進んでいます。 10年〜20…

やりたいこととやるべきこと

「宝くじが当たったらどうするの?」 「とりあえず貯金かな?」 そういう答えは多いです。 物に満たされている人が多いんですね。 「まず借金を返しますよ」とか ローンの支払いに回す人もけっこういます。 大金が入ると仕事を辞めると言う人もいますよ。 好…

文化人ですか?野蛮人ですか?

文化人=文化的教養を身につけている人。 特に、学問や芸術に関係する職業の人。野蛮人=1 未開人。蛮人。 2 粗野で教養がない人。不作法で粗暴な人。近ごろ犯罪が多いと思いませんか? 文化人に見せかけた野蛮人がいるんでしょうか?してはいけないことと…

予測不可能

女房の車はもうじき走行距離が20万キロです。 僕の車はもうじき18万キロになります。 エンジンはまだまだ丈夫で動いてくれます。次の車検前には買い替えを考えているんですけどね。 フランスでは空気で走る車が出来たという情報が。 しかも来年には販売…

不感傷

感傷= 1 物事に感じて心をいためること。 2 物事に感じやすく、すぐ悲しんだり同情したりする 心の傾向。また、その気持ち。「―におぼれる」かんしょうって感傷って書くんですよ。 ふかんしょうって? 不感症?ここで言いたいのは不感症ではなく不感傷で…

見返りは求めなくても

見返りを求めないのは難しいけどね。 森の中の泉に落とした「金の斧と銀の斧」のように。 ウソを言わないことがいい。 舌切り雀の「大きなつづらと小さなつづら」のように。 謙虚な気持ちがいい。 しあわせの中にいるのにしあわせを実感しない。 そんな時は…

お金より大切なもの

募金活動が多くなりましたね。 お金が無いと何も出来ない社会だから必要です。本当に必要なものは何でしょう? 生きるために必要なものです。 食料も飲み物も着る物も住む所も。 機械も道具も材料も。 そして人の労力も必要です。 お金が無いとなぜ手に入ら…

天災が多いのは何故ですか?

何年か前飛行機事故が多い時期がありましたよね。 列車事故が多い時期も交通事故が多い時期も。 なぜか集中的に起きることってありませんか? 近ごろ天災が多い時期になるんでしょうか? 日本では「いつ起きてもおかしくない」って。 地震です。 いつ起きて…

情熱が燃え尽きる時

情熱= ある物事に向かって気持ちが燃え立つこと。 また、その気持ち。情熱の話なんだけどね。 気持ちが燃え立つことを情熱と言うんだって。 情熱は時間とともに 気持ちが燃え尽くしてしまうと思うよ。もう何年も前に死んだお爺さんの話なんだけどね。 お爺…

答えを見つけるのではなく問題を見つける

3+4=□という計算問題は一つの答えを求めます。 □+□=7という計算問題は一つ以上の答えがあります。 お金の無い社会の話をこの計算式にしたらどうなる? 答えは「お金の無い社会」なんですよね。 上の計算式で言うと「7」です。 □に入るものを考えない…

自分に納得いかない

小学生の頃習字教室へ行ったことがあるけどね。 お手本を見て書くんだけど お手本通りに書けないんですよ。 お手本が無ければ自由に書けるんだけど。 お手本が邪魔になる時もあるよね。 人生にお手本は必要ですか? 僕は必要だと思うんです。 習字にしても人…

次元の違う話

「お金の無い社会」の話をするとよく言われます。 「原始時代に戻るの?」って。 物の流通にはお金は欠かせない社会ですから。 お金が無いと生きていけない社会 お金が無いと参加できない社会。 その中にいるとイメージできないんですね。 昔から「そんなこ…

自分の人生は自分だけでは成り立たない

生きていくために何人の人と関わりますか? 生まれるためには父と母が必要ですね。 育ての親も必要だけど 育ててくれるのは親だけじゃないんですよ。 友達もいれば先生もいる。 いじめる嫌いなやつもいるし 好きになった人もいる。 自分の人生っていろんな人…

資本主義社会から自然主義社会へ

地球で生きているのは人間だけじゃないよね。 動物も植物も鉱物も水も空気も菌も。 人間以外はすべて自然を大切にして生きている。 人間は自然よりお金を大切にして生きている。 お金が流通する社会が資本主義社会だったら 心の流通する社会が自然主義社会と…

すべては一つの中の自分

体は精子と卵子が一つとなってから始まりました。 一つの細胞が60兆個の細胞まで増え続けます。 最初の情報を大切にしながら。 細胞には情報がいっぱい入っています。 遺伝子研究の村上和雄先生の談です。 「人間、動物、植物、大腸菌など、すべての 生き…

悪いと思うことを何故やめないのか

環境のためにレジ袋をもらわない。 じゃあ何故レジ袋を作り続けるの? レジ袋をもらうことが環境に悪いんじゃない。 レジ袋を作ることが環境に良くないこと。 健康のために農薬を使った野菜は買わない。 健康のために添加物の入った食品は買わない。 誰もが…

すべては自分ごととして

温暖化問題も環境問題もなぜ解決しないのか? 経済活動が主な原因だと思ってはいるんですけどね。 もっと大事なことに気付きました。 それは 自分のこととして考えていないって言うことです。 小さな無人島で一ヶ月間 家族と数人の友達でキャンプしたとしま…

今どきの散髪屋さん

「カット10分で1000円」の散髪屋さん。 今どきの散髪屋さんですね〜。女房の散髪はけっこう気に入っているんだけどね。 長い所と短い所が目立つ時期になりました。散髪代ってどのくらい要るんでしょうか? 僕はサンパチ(3800円)で覚えていたけど…

日本国憲法って知ってますか?

何となく知ってるのが日本国憲法。(笑) ちょっと読んでみたんですけどね。 前文の一部を抜き出してみました。 「・・・われらは、全世界の国民が、 ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和の うちに生存する権利を有することを確認する。」 「・・・われらは…