すべては自分ごととして

温暖化問題も環境問題もなぜ解決しないのか?
経済活動が主な原因だと思ってはいるんですけどね。

もっと大事なことに気付きました。
それは
自分のこととして考えていないって言うことです。

小さな無人島で一ヶ月間
家族と数人の友達でキャンプしたとします。
持ち寄った食料も無くなれば現地で調達します。
水も空気もきれいなままで使い続けたいものです。

電気製品はあっても発電が必要です。
自然を利用した汚染しない発電方法も。
文化生活が悪いんじゃないんですよね。
自然のリズムを壊さない生き方が必要なんです。

温暖化も環境汚染も自分の家の中の問題と同じ。
他人ごとのように軽く見ないほうがいいと思う。