2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹八分は健康の元だけどね

いつも腹一杯食べるより腹八分がいい。 そう言われるけどね。 食べる物にも気を付けなくてはいけない。 体に良くないものは出来るだけ食べないように。 食べる時はよく噛んで。 当たり前のことなんだけどね。 これがなかなか出来ないから不健康になる。 それ…

試せることは何でも試そう

試すことっていっぱいあるよね。 試食、試飲、試着、試乗・・・まだある? 買い物をする前に試すことが出来るのはいいよね。 何でも試すことが出来るのは試したほうがいい。 でもね 試すことが出来ないこともいっぱいあるよ。 試すことが出来なくても 上手く…

努力するふりをする努力を見て思ったこと

「努力・根性・忍耐」は好きですか? あまりしたくないって?(笑) 人を見て判断するとき 努力している人を見たら? 根性のある人を見たら? 忍耐強い人を見たら? 良い判断をしませんか? いつだったか? ある職場で世渡り上手がいたんですよ。 社長が居る…

やりたくないことをやりたいことに変える方法

好きなことはやりたいこと。 好きなことでもやりたくないことってあるよね。 僕は掃除が好きです。 何故か? きれいになるから。(笑) でもね いつでもするかと言えばしないんですよ。 面倒くさいから。(笑) たとえ嫌いなことでもやりたくないことでも 「…

おむすびから地球を想う

今日の昼は残りもののご飯でおむすびを作りました。 手を水で濡らして塩を少し手のひらに。 三角おむすびを二つ。 でっかいのとちっちゃいの。 おむすび用のノリで包んでね。 美味しいですね〜。 ホントに美味しいです。 美味しいのは塩なんですよ。 塩はな…

説得力のある話

組織の中にいると組織の重鎮が話すと感動するよね。 「う〜ん、なるほど」って。 仲間だから同じ経験を身近に感じるから 説得力があるんだろうね。 人生の話も同じだと思うよ。 人生経験が少ない人より多い人ほど説得力はある。 でもね 人生経験が多くても気…

真人間として生きるために

いつだったかある宗教の集まりに行った時 「真人間になりなさい」と言っていました。 何度も聞いたことのある「真人間」という言葉。 どういう人間なのか? ま‐にんげん【真人間】 まじめで正しい生き方をしている人間。 まともな人。「更生して―になる」 「…

自動車は贅沢品じゃないよ

あなたの子ども時代はどうだった? 自家用車はありましたか? 僕の子ども時代は車は金持ちしか買えなかった。 バスの排気ガスがいい香りの時代です。(笑) 現在のバスの排気ガスは気持ち悪いよね。 テレビも冷蔵庫も贅沢品じゃない。 エアコンだって贅沢品…

野菜嫌いを克服できるかも?

僕は基本的に野菜嫌いです。(笑) でもね けっこう食べるようになったんですよ。 調理の仕方や味付けにもよるけどね。 一番の変革は家庭菜園です。 自分で野菜を作ってみると面白いですよ。 自分で作った野菜は愛着があるんですね〜。 食べちゃうんです。(…

今が最高、ここが最高

何年か前オーストラリアに行った時だけどね。 オーストラリアに移住しないかって言われたよ。 移住する人ってけっこういるみたいです。 自分に合った所で住みたいのはわかるけどね。 僕はやっぱり日本がいいよ。 移住でもいろんな原因があるよね。 住めなく…

電化生活は自然らしいかもしれない

地球は自転して太陽の周りを公転している。 太陽も自転しながら銀河系の中で公転してる。 まるで原子核の周りを電子が回るように。 これってモーターをイメージしませんか? モーターから電磁波が発生します。 そして すべての物質から電磁波が出ています。 …

きっかけはベーシック・インカム(生きるための経済)ですか?

・・・生きるために経済は必要か? 人間社会になぜお金は必要なのか? お金は無くても 助け合って生きていけることは出来ないのか? ベーシック・インカムが話題になっています。 人間社会にはお金は必要だと言う視点での考え方です。 お金の世界から逃れら…

神様のような生き方は出来る?

「もし自分が神様だったら?」って考えたことありますか? こんな話があったよね。 蝶がクモの巣にひっかかって助けを求められたとき 蝶を助けることがいいのか? 蝶を助けないほうがいいのか? 蝶を助けるとクモの食料を奪ってしまう。 蝶を助けないと蝶を…

「せっかく」の次に来る言葉

せっかく会社に入ったんだから せっかく学校に入ったんだから せっかく頑張ったんだから せっかくの招待だから せっかく生まれたんだから せっかくの次には「だから」が多いですね。 せっかく【折角】 和英辞典で検索 1〔骨を折って,わざわざ〕 2〔相手の努…

人間って目的がないと楽しくない生き物だね

目的もなく旅行へ行ったりしたことありますか? 僕は散歩ならあるけどね。 目的が無いようでけっこうあるもんですよ。 散歩なら散歩が目的ですけどね。 旅行なら旅をすることが目的だったり。 「貧乏暇なし」って言うけど 何もしないでじ〜っとすることが苦…

欲望は成長を助ける

アブラハム・マズローは欲望と成長について 欲望を満たすともうそれにはあまり執着しなくなり、 次の質の異なった欲望が現れてくると言ってます。 1生理的欲求 肉体が生きていくために必要な欲求です。 2安全と安定の欲求 危険から守ろうとする欲求です。 …

モアの次はモスト

もっともっと豊かになりたいと言っていた時代。 もっともっと成長するべきだと言っていた時代。 豊かになることも成長することも もっともだと思うけどね。(笑) もっともっとはもういいと思うよ。 もっともっとはもう卒業しよう。 もっともっとの次は「も…

人生は自然と同じです

何をするにしても何のアドバイスもなく 何を聞いても何も教えてくれない。 不親切かもしれないけどね。 でも結果はキチンと教えてくれる。 これは何だと思います? 答えですか? 答えはね・・・「自然」です。 自然はあらかじめ何も教えてくれない。 そう考…

ひつじのぬいぐるみを着たおおかみ

ひつじはおおかみの居る社会では食べられてしまう。 だから ひつじはおおかみのぬいぐるみを着て生きる。 でも おおかみばかりじゃないからおおかみのぬいぐるみの 上にひつじのぬいぐるみを着てる。 本当は心優しい人なんだけどね 強い人間だと思われないと…

何かが出来ることは幸せなこと

連休はどうでしたか? 連休なんて関係ない人も多かったですね。 「毎日遊んでばかりならいいのに」と言う意見。 毎日が忙しいと言いたくなる話だよね。 「仕事をしている時が幸せだよ」と言う意見。 病院で辛い日々を過ごしている時そう思う。 仕事もなく毎…

民主主義を超えたもの

ジャック・アタリ氏はテレビのインタビューで 民主主義を超えた超民主主義が来ると言ってました。 超民主主義とは? イデオロギー団結心 利益を追求しない 世界に一つの政府 博愛精神、利他主義が超民主主義社会です。 アタリ氏は、経済学者、思想家、歴史家…

あなたたちは何をやっているのですか?

どこからともなく聞こえた言葉です。 「温暖化を止めるために電気をこまめに消そう」と 「温暖化防止のために車はできるだけ使わない」と あれだけ言っているのに。 それなのに ゴールデンウィークに車の渋滞。 本当に危機感を感じているんですか? お金が無…

お金で悲劇を作ってはいけない

たまたまテレビをつけたら・・・ NHK総合テレビで「ハゲタカ」の再放送でした。 http://www.nhk.or.jp/hagetaka/ シナリオの内容は予測はつくから じっくり見ようとは思わないけど。 最初のナレーションを聞いてショックでした。 とっくにわかっているこ…

自分を止める「待て」の心

衝動的に物を買うことを衝動買いって言うよね。 衝動的に相手に言うことを衝動言いって言うのかな? 物を買った後も何かを言った後も後悔ってあるよ。 買わなきゃよかったのに とか 言わなきゃよかったのに とかね。 買う前も言う前も「待て」の心が必要かも…