人生は自然と同じです

何をするにしても何のアドバイスもなく
何を聞いても何も教えてくれない。
不親切かもしれないけどね。
でも結果はキチンと教えてくれる。


これは何だと思います?
答えですか?
答えはね・・・「自然」です。


自然はあらかじめ何も教えてくれない。
そう考えるとあらかじめ教えることは
自然に反することかもしれない。


人に答えを求めてその通りやってみて
人の答えと同じ結果が起きるとは限らない。


誰もが経験を積まなきゃいけないのは
自分の答えを見つけることだからです。


人生が自然と同じなら
人生にお金は必要ないものです。


自然界にある資源から必要なものは出来ます。
自然に害のないものだけ作ることも出来ます。
必要なものを必要な量だけ作ることも出来ます。
利益を追求する必要がないから。


自然破壊は経済活動が原因です。
人間の存在が原因だと言う人が居るけどね。
お金を求める生き方をしなければ自然破壊はないよ。
何故かって?
自然破壊すると人間が存続できなくなるから。