2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックで活動開始

4月30日の夜に登録完了しました。 写真は載せなくてもいいみたい。 一応載せております。(笑) どのくらい効果があるかわからないけど やれることはすべてやっておきたいですね。 お金のない社会が 良いのか悪いのかを議論する場ではないので 何か疑問や問…

人が変わるためにシステムを変える

「人の心が変わらないと社会が変わらない」 いつも、そう言われてきました。 環境が変われば人の心は変わります。 体質も心の質も変わることができます。 人は人間社会の中で 生きていかなくてはなりません。 人間社会は システムという環境を作ります。 ・…

自分ができることは生産すること

田植えの準備でモミまきが終わりました。 次男が参加してくれたので早く終わりました。 僕は農家に生まれたわけじゃなく 農家の娘と結婚して農業に興味を持ってね。 20年近く手伝っています。 女房は農業から離れたくて僕と結婚したのに 僕が農業に興味を…

フェイスブック5月から参加予定

お金のない社会を実現させるために 15箇所にブログを作り ツイッターやなうにも参加しています。 フェイスブックに参加して 大きく前進するのかどうか心配ですが。 まずは 参加してみることに決めました。 フェイスブックの使い方など勉強中です。♪

進路変更の難しさ

金曜ロードショーの「アイアンマン」見ました。 アイアンマン誕生のきっかけがわかりましたよ。 アメリカの巨大軍需企業の社長が捕虜を経験し 戦争の悲惨さを実感して平和を訴えるようになる。 武器製造会社が武器を作らなくなるんです。 原子力発電所を運営…

これからの地球の必然性

久しぶりに火星移住計画の話を聞きました。 地球の気持ちになって考えてみました。 「次は火星が犠牲になるのか」って。 地球は自然が破壊され生態系が壊され 自然のリズムも変えさせられてしまった。 人間の存在が悪いのではないんです。 人間の生き方考え…

未来を語り合う(夢の一部)

夢の一部を思い出しました。 この夢は寝ている時に見た夢です。(笑) お寺の中のような広い部屋の中でした。 100人位の人たちが輪になって座っています。 何の集まりなのか? 宗教的な集まりではないことは確かだけど。 誰かの紹介で僕が話をすることにな…

楽しい人生って?

「あなたにとって楽しい人生とは?」 どう答えますか? 僕の人生は たくさん経験できたことが楽しかったです。 自分にとって良いことばかりが しあわせだと思ったことがあるけどね。 悲しくて涙を流しなら仕事をしたこと 大切な人を亡くして失神するほど泣い…

経済が止まっても困らない方法

世界のあちらこちらで地震が起きています。 地震だけでも大きな災害なのに 津波までくると大きな破壊になります。 地震はないほうがいいけど 地震が起きることは免れないようです。 地震が起きる前に移住できれば良いんだけどね。 大地震が起きれば 必ず起き…

日記は必要ですね

農業は日記が必要な時が多いです。 モミまきはいつやるのか? 田植えはいつやればいいのか? 苗箱はいくら使えばいいのか? 後継者のためにも記録は 残しておかなければいけないんですね。 義母は毎日農業日誌を書いていました。 義兄は本を読みながら自分流…

忘れてしまった能力

僕は色弱です。 目の検査で赤緑色弱と言われたことがあります。 ・しきじゃく【色弱】(ヤフー辞書より) 比較的軽い先天性の色覚異常の旧称。 ・しきかくいじょう【色覚異常】 色覚検査によってある種の色が判別 しにくいと判定された者の色覚の通称。 色の…

繰り返されることは幸せですね

朝起きてトイレに行って歯を磨く。 弁当を持って会社へ行って元気に働く。 ありがたいことです。♪ 毎日が繰り返されて 平凡な毎日がありがたいと思う。 波乱万丈の生き方にあこがれて たくさんの経験をしてみたけどね。 やっぱり 平凡が一番安らぐ気がする。…

大切なものが必要なもの

世の中で本当に必要なものは何ですか? お金の要る社会では 「お金より大切なものがあるはず」と言います。 お金のない社会では 大切なものが必要なものであり 必要なものが大切なものです。 大切なものも必要なものも 人によって違うけど お金ではないこと…

実現者・達成者・成功者

人生の成功話はよく聞きますね。 僕なりに成功の話は何度も書いたけど ちょっとした違いを考えてみました。 夢を実現した人は実現者。 目標を達成した人は達成者。 人生の成功者は? 「自分が納得する生き方ができる人」 自分が納得する生き方とは? 自分を…

改善と改良と

仕事中にふと湧いてきた言葉「改善と改良」。 この二つの言葉の違いは何だろう? ・かいぜん【改善】(ヤフー辞書より) 悪いところを改めてよくすること。 「生活を―する」⇔改悪。 ・かいりょう【改良】(ヤフー辞書より) 不備な点や悪い点を改めてよくす…

必ず訪れること

「生まれてきたら必ず訪れることは何ですか?」 って聞かれたら何と答えますか? 生きとし生けるものはすべて寿命がありますね。 太陽にも寿命があるから地球も寿命があります。 星も生きているんですね。♪ もう何年も前から 資本主義社会の崩壊を言う人が増…

老人ホームへ(夢です)

不思議じゃないかもしれない夢でした。(笑) 6時に起きて二度寝をした時の夢でした。 軽トラに乗って配達をしたあと 道路閉鎖になって帰れなくなり 歩いて帰っていると祭りの最中で 人ごみの中を・・・歩き辛くなりました。 20センチの段差も越えられない…

フェイスブックへの参加を考えてみる

「お金のない社会」を提案し続けていると フェイスブックへの参加を勧められます。本当は実名と顔写真が掲載されることに 抵抗があるんだけどね。 次男坊と話をして 「そのほうが信憑性があるんじゃないの?」 って助言されてね。 近いうちにって思っていま…

思考の世界と心の世界

生活設計を作ったことがありますか? ・せいかつせっけい【生活設計】 住居・教育・老後など、将来にわたる 暮らしぶりを見通して立てる計画。 生命保険会社で働いて頃は 生活設計は当たり前のように作っていました。 もちろん 必要とされるお金をどう準備す…

頑張りたくなる時が楽しい時

好きな人の「美味しい」と喜ぶ顔が見れるから 料理を作る時が楽しい時間になります。 子どもの笑い声が聞こえるから 子どもと一緒に遊ぶことが楽しい時間になります。 人って誰かが喜んでくれると頑張れるんですね。 たまには手抜きも必要だけどね。(笑) 疲…

今だけ自分だけはいけないの?

「しっかり貯金をしなさい」と言う人もいれば 「しっかりお金を使いなさい」と言う人もいる。 お金は血液のように考えているんですね。 貯金をすると 「自分さえ良ければいいの?」と言われた。 お金がみんなに行き渡るためには 貯金をしてはいけないんです…

平和は人の成長より新化を求める?

「人は競争するから成長する」と言われます。 競争という字は戦争という字に似てます。(笑) 科学も戦争に勝つために発達した面もあります。 経済活動は経済戦争とも言われています。 競争に負けると死活問題と言われるんですね。 だから お金の要る社会は人…

宇宙を創った存在は宗教を作らない

この世に宗教はどのくらいあるんでしょう? 検索してみるとビックリしますよ。(笑) この宇宙を創ったのは誰でしょう? 誰も確認できないんですね。 あなたが これから宇宙を創るとしたら 宗教を作りますか? あなたが これから初めて人間を作るとしたら 遺伝…

タイムトラベラーになってみる(笑)

江戸時代に行ったことありますか? 僕は行ったことはありません。(笑) 江戸時代の人と語り合ったことは? そんなことってないですよね。(笑) 古い考え方の人と話をするとね 過去の人と話をしているみたいです。(笑) 波動の話をしていた時はそう思いました。 …

未来から大震災を見たら?

ここ最近テレビで取り上げられる大震災の話。 大震災だけではないです。 富士山や他の火山の噴火。 そして大津波の話。「いつ起きてもおかしくない」と言われます。 そして 「災害を最小限に防ぎましょう」と言われます。災害は防ぐことはできませんが 犠牲…

マネーゲームを楽しむ人たち

僕は毎日テレビのニュースを見ています。 「どんな変化が起きるんだろう?」 という気持ちで見ています。 「5日の東京株式市場は、 日銀の新たな量的金融緩和策で経済が 活性化するとの期待が高まって幅広い 銘柄が買われ、日経平均株価は一時 1万3200…

大切という言葉

「愛」という言葉の意味を考えたとき 「大切」という言葉が浮かぶんですよ。 大切という言葉をヤフー辞書で調べると たいせつ【大切】⇒だいじ(大事)3, 4 と出ます。 ・だいじ【大事】 [形動] 1 価値あるものとして、大切に扱うさま。 2 重要で欠くことの…

必要な仕事は生産性のある仕事、そして飢餓

人が生きていくために何が必要か? 「衣食住」と言われますよね。 衣も食も住も誰かが作らなければなりません。 作ることを生産と言います。 ・せいさん【生産】(ヤフー辞書より) 1 生活に必要な物資などをつくりだすこと。 「米を―する」「大量―」 2 人…

約束が守れない不安と案ずること

人にはそれぞれ悩みや心配事はあるものです。 いろいろ考えることを案ずるって言います。 ・あんずる【案ずる】(ヤフー辞書より) 1 考えをめぐらす。考え出す。 いろいろ工夫する。「一計を―・ずる」 2 心配する。思い煩う。気遣う。 「―・ずるには及ば…

人生のプロと言える

お金の要る社会ではプロとアマがいます。 収入を得るか得ないかで判断しますよね。 ・プロ《「プロフェッショナル」の略》 ある物事を職業として行い、 それで生計を立てている人。本職。くろうと。 「その道の―」「―顔負けの腕前」⇔アマ。 お金のない社会で…