自分ができることは生産すること

田植えの準備でモミまきが終わりました。
次男が参加してくれたので早く終わりました。


僕は農家に生まれたわけじゃなく
農家の娘と結婚して農業に興味を持ってね。
20年近く手伝っています。


女房は農業から離れたくて僕と結婚したのに
僕が農業に興味を持ったものだから・・(笑)


お米を作って利益が上がるわけじゃないけど
使命感でやっているって感じです。


自然の中での仕事を望む人は多いです。
僕は恵まれているんですね。♪


お金の要る社会では
生産することよりお金儲けが重視される。
お金のない社会では
どんな仕事が重視されるか?
基本は
「自分が出来ることで社会貢献する」です。