2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖剣を持って政権を司る

聖剣(せいけん)とは 神話や伝説、あるいは小説などのフィクションに登場する、 神などによって聖なる力を与えられた剣の総称。 伝説中では、通常では切れないものを切断する能力や、 退魔の力を持っていたりする。 正統なる王権の象徴であることも多い。 …

投票率が上がるとどうなるのか?

あなたはどういう社会を望みますか? どの政党なら理想社会を実現してくれますか? 選挙シーズンになるとどの政党も理想を掲げます。 「この政党に任せてみよう」と投票して 今まで実現しましたか? 社会が良くならないのは投票率が低いから? 投票率が上が…

本音トーク

初めてかもしれない 次男坊と夫婦三人で語り合いました。 自分の意思を相手に伝える方法。 親が子供を育てる方法。 自分は正しいと思うことも 他人から見ると正しいことも正しくない。 正論を言えば言うほど受けるほうは苦痛になる。 言葉って使い方次第で困…

欲しいものはありますか?

人間の欲望は限りなくあるって言われたけどね。 欲望によっては限りがあるのもあるんじゃないかな? ぶつ‐よく【物欲/物×慾】 物や金銭を自分のものにしたいという欲望。 物や財産への執着心。 物が欲しいときって便利さを求めるとき? 寂しさを紛らわせた…

親は子供の味方にならなきゃいけない

子供のころ覚えてますか? 親が自分をどのように育てていたか? 親の心子知らずとは言うけど 子供はそれなりに親のことを考えているんです。 親の本当の気持ちは理解できないけどね。 「親(おや)の心(こころ)子(こ)知らず」 ・親が子を思う気持ちが通じない…

ありきたりは幸せです

毎日が同じことの繰り返しだったら? 退屈しませんか? 人生は楽しくなければつまらない。 でもね 何をするにしてもお金が要るんですよ。 考えてみれば昔はお金が無くても楽しんでいた。 楽しみ方が変わってきたんでしょうか? 近ごろはありきたりの遊びはど…

歴史も未来も変えられない

このままじゃ未来が困ることになるから 未来を変えようって考えたんだけどね。 「変える」ことについて考えてみたんですよ。 か・える〔かへる〕【変える】 1 物事を以前と違った状態・内容にする。 変化させる。変更する 2 物の位置や場所を別の所に移す…

犯人は人です

今日は草刈をしないで刃を研ぎました。 草刈機の八枚刃を23枚。 研ぎ機で研ぐと早いですよ。 予定より早く終わったので畑の草を引いたんです。 そしたら・・・・ カボチャの根っこまで引いちゃいました。 義兄がせっせと育てていたのにね。 カボチャはまだ…

所有権の弊害

こんなニュースが流れました。 タイトルは・・・ 「“迷惑観音”にお手上げ? 淡路島」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000611-san-soci 施設の名称は「世界平和大観音像」。 コンクリート製で、高さは100メートル。 淡路島出身で大阪市内の…

流されてはいけない

戦時中は戦争反対する人を非国民と言われた。 「これって変じゃないですか?」 そう思っても大きな声で言えなかった。 大きな流れに流されていたんですね。 お金が無い人は治療を受けることが出来ない。 お金が無い人は食べることも出来ない。 お金が無い人…

成長するために必要なもの

何年前だろう? ある掲示板で意見交換したときの話です。 人間が成長するためには何が必要だろう? って言うことでね。 ある人から・・・ 「病気も犯罪もお金も必要だ」という話でした。 たしかに今の社会での成長には必要かもしれない。 僕はあくまでもお金…

居心地の良い所と気持ち

毎日暑い日が続きますね〜。 アパートやマンションでは大変でしょうね。 僕の部屋にはクーラーもエアコンもないです。 でも居心地は良いですよ。 居心地の良い所は気持ちまで良くなります。 でもね 気持ちの良い時は居心地の良い所になります。 今女房の実家…

生まれた目的が実践できない苛立ち

こんな質問を自分にしたことがあるんですよ。 「あなたが生まれた目的は何ですか?」って。 生まれた目的を実践できる人は素晴らしいです。 自分が自分らしく生きていける人だと思う。 生まれた目的を知らない人も多いみたいです。 生まれた目的を知っていて…

「知恵の輪」が300000アクセスを突破!!

楽天ブログからお知らせがありました。 ・・【楽天ブログ】アクセス数のお知らせ・・ あなたのホームページのアクセスカウンターが、 300000アクセスを超えました。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 300005 2009-08-13 02:56:17 300004 2009-08-13 02:…

大規模リサイクルセンターが出来たら

家で眠っているものはありませんか? 壊れたものでもすべて回収してくれると 助かりませんか? 大規模リサクルセンターが出来たら すべての「もの」を無料で回収します。 すべてのものは新しく商品化します。 商品に出来ないものは原料として使います。 完全…

使うものだけ作る

あなたはどんなものを持ってますか? ・必ず使うもの ・時々使うもの ・めったに使わないもの ・以前使ったけどもう使う予定のないもの メーカーはいろんなものを作ります。 作った以上売れないと会社が成り立ちません。 売れるためにCMを流します。 とこ…

ルールは少ないほうがいいかもしれない

家の中で遊ぶ時何をしますか? テレビゲームですか? 昔は将棋や碁で遊んでましたよ。 将棋や碁は大人でも子供でも遊べます。 ルールは簡単だからです。 人生のルールと言えば法律がありますね。 法律と言えば六法全書にいっぱい書いてあります。 一度買った…

家族は何人ですか?

夏休みも半分くらい過ぎました。 子供は楽しい休みだけど・・・ 親は大変ですね〜。 とくに母親は。 頑張ってね〜♪ あのね 家族の間でお金のやり取りをしていますか? 冷蔵庫の中にあるジュースを飲むとき お金を払って飲んでますか? 冷やしてあるビールを…

海ゆかば

僕は戦後生まれです。 だから本当の戦争は体験していません。 子供のころ父親から戦時中の話を聞きました。 父親は戦争に行きたくないから警官になりました。 僕は子供心に「卑怯な人だ」と思ったけどね。 死にたくないし殺し合いをしたくない理由でした。 …

マイペースはチョット寂しいこともある

人生の中で自分のペースを守るって難しいよね。 家族がいれば家族のペースがあり。 職場では職場の人たちのペースがあり。 仕事にも遊びにも自分のペースって難しいね。 他人のペースや職場のペースに合わせるけど ストレスにならなきゃ問題はない。 僕はほ…

誰かに必要とされる生き方と

何年か前老人ホームへボランティアで行った時 白髪のきれいな女性が言っていました。 「わたしは何も役に立たんで辛いよ」って。 話を聞くと若い頃は学生寮で働いていたそうです。 学生たちの食事を作ったり洗濯をしたりで 毎日大変だったけど楽しかった。 …

野菜の取り放題が野菜を無駄にしなきゃいいけど

ビニール袋にいくらでも詰め放題で一円だって。 家族みんなで食べきれないだけの量を買って帰る。 余った野菜をどうするんだろう? 「タダ同然で買ったんだから捨てても損しないよ」 そう思う人も多いです。 ゴミ収集で食べられる食材は結構あるそうですよ。…

前の人と先の人

過去を参考に今を変えようとする人 未来を参考に今を変えようとする人 過去がああなったからこうすればいいと これから失敗しない工夫を考える。 未来の理想をイメージして 今をどうすればいいのかを考える。 今の行動次第で未来が決まるんだから 今の行動が…

お金の犠牲者はいませんか?

万引きは犯罪ですが万引きのために殺人も起きます。 わずかなお金のために殺したり殺されたり悲しいことです。 離婚した主婦が3人の子育てのために昼夜働いています。 本当は子供たちのそばにいてあげることが大切なのに お金を稼ぐために体を壊してまで働…

凡人に何が出来る?凡人でも何かが出来る

吉田松陰という名前を知る人は多いです。 高杉晋作も伊藤博文も偉大な人たちです。 歴史を変えるくらいの人たちですが いくら偉大な人とはいえ同じ人間ですよね。 彼らは凡人と何が違ったんでしょうか? 政治家になろうと思って学んだんでしょうか? 僕はそ…