所有権の弊害

こんなニュースが流れました。
タイトルは・・・
「“迷惑観音”にお手上げ? 淡路島」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000611-san-soci


施設の名称は「世界平和大観音像」。
コンクリート製で、高さは100メートル。
淡路島出身で大阪市内の不動産会社経営の男性が
昭和57年観光施設として建設した。


所有者が亡くなり管理する人がいなくなった。
老朽化のために倒壊の危険があるそうです。
取り壊すだけでも数億円かかるそうですが
所有者の許可なく手をつけることも出来ず
困っているそうです。


良いと思ってしたことも悪くなることもあり
ゴミ屋敷や犬猫屋敷のように近所迷惑もあります。


放置自動車や放置自転車も迷惑だけどね
置屋敷や放置土地も迷惑が多いですよ。


物を大切にするためにも所有権は無いほうがいい。
使っている限り使う人の権利を守る使用権だけでいい。


ワークシェアをはじめ「シェア」というシステム。
みんなが分かち合うことが大切なんですよね。


使用権を強力にして所有権を廃止したほうがいいと思う。