2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同じことでも受け取り方で違うね

自分の思い通りに行かない時ってどう? イライラしたりしませんか? 「すべては自分の思い通りには行かない」 そう開き直って考えればイライラも解消するけど。 マイナス思考とプラス思考って正反対ですよね。 若い頃はどちらかと言うとマイナス思考でしたよ…

「毎日これで良いのか?」と思う時

久しぶりに朝から夕方までパートの仕事でした。 サラリーマンと同じような生活リズムですね〜。 夕方近くなってふと思い出したんです。 それはサラリーマンをやっていた頃のことです。 「休日以外は毎日こうやって働いて これが一年続き十年続き三十年続き・…

正しいと思うことが間違い

良いことが正しいことで 悪いことが正しくないこと。 正しくないこととは? 間違いであるということ? 良いことも悪いことも 正しいことも正しくないことも 誰もが皆同じでしょうか? 正義ってわかりますか? せい‐ぎ【正義】 1 人の道にかなっていて正しい…

大切なことほど面倒臭い

友達と遊んでいる時って時間を忘れていませんか? 話に夢中になって「あら!こんな時間」ってね。 趣味で天体写真を撮っていた頃は夜寝ないです。 自分の判断で好きなことをやってるとつらくないよね。 これが会社の命令でやるとなると・・・ 「なんで自分が…

宇宙が愛だとしたら

「宇宙は愛である」と言われる。 アイデアルじゃないよ。(笑) 神は愛であり宇宙である。 そう言えるかもしれないね。 愛の中にいるとしあわせを感じます。 だから生きているだけでしあわせ。 神の中にいると「我神なり」とも言える。 カミナリじゃないよ。…

不安は人によって違うけどね

誰もが共通の不安って何かわかりますか? 不安を無くすために何をすれば良いのか? 不安定って不安に似ています。 動かないでじ〜っとしていたほうが安定する。 動いていたほうが安定することもある。 自転車は走り続けないと倒れてしまいます。 コマは回り…

その〜気何の気気になる気〜♪

「き」は「き」でも「木」ではない「気」です。(笑) 「何の気」かって? 「その気」のことですよ。 「ついついその気になっちゃって」という「その気」です。 その気って辞書にも載っていないんです。 「その」は状況に応じて変化しますよね。 では「気」…

新しくなるから壊れる

先日から近所で会社の寮が二棟壊されています。 まだまだ使える立派なマンションのような寮です。 もったいないな〜って思うんだけどね。 違うものを建てるには壊さなきゃいけない。 壊れるのは形のあるものだけじゃないよね。 人間関係も信頼関係も壊れるも…

人生のパートナーは死ぬまで一緒

子どもの頃は親は死なないと思っていた。 自分も死なないし兄弟もいつまでも一緒にいると。 いずれ親も兄弟も離れ離れになって別れていきます。 いつまでも一緒に暮らせなくなるから。 昔のように大家族で暮らせばいつまでも一緒です。 核家族が当たり前にな…

恋愛のように離れると熱が冷める

遠距離恋愛って経験ありますか? 僕は無いけどね〜。 僕は寂しがり屋だから無理ですね。 遠距離恋愛は。 人間関係って会わないでいると疎遠になってしまう。 会えなくなったわけじゃないのに会わない。 今の気持ちは以前の気持ちと違うんですよね。 天体写真…

終わりの始まり

米国のテレビドラマ「LOST」で言っていました。(笑) LOSTは毎週見ているけどおもしろいです。 http://axn.co.jp/lost/index.php ソ連が崩壊した時、共産主義社会は崩壊したと聞きました。 その時疑問に思ったんだけどね 「資本主義社会はどうなる…

新米は美味しいはずなのに

11日に稲刈りされたお米がもう玄米として・・。 14日には届きました。 今日の朝さっそく新米を食べました。 ちょっとがっかりです。 安い炊飯器だからかな〜? ここ数年前から稲刈りは農協にやってもらいます。 稲刈りだけではなく乾燥ももみすりも。 そ…

夢を忘れると夢の中にいる

寝て見る夢じゃないよ。 希望やあこがれの夢のことです。 夢を叶えたいと宝地図まで作ったことがあるよ。 大きな白い紙の上に欲しい物の写真を貼り付けるんです。 車屋さんに行ってベンツのカタログをもらって オープンカーの写真を切り抜いて貼ったりね。 …

すべての情報は真実であり偽りである

多くの情報が行き交ってますね〜。 温暖化という情報も氷河期という情報もある。 あなたは情報を鵜呑みにするほうですか? 僕はすぐ信じちゃいますね〜。(笑) 映像で情報を得ても 活字で情報を得ても 人の言葉で情報を得ても 現実を見つめても 僕はこう思…

大切にすることは関わること

物を大切にしていますか? 大切にするってどういうことかわかりますか? 使わないで保管しておきますか? 道具なら使うことですよね。 使ったら後はキチンと手入れをしてきれいにしておく。 食べ物だったら食べることです。 食べる量だけ作って残さず食べき…

内部告発とリストラ と体質改善

最近内部告発が多くなりましたね〜。 それをテレビで見て思うことがあるんです。 「好転反応」です。 好転反応は辞書で調べても載っていないです。 好転反応は良くなる前の一時的な悪い反応です。 玄米ご飯を食べたとき経験したんですけどね。 一口100回…

ストレスを軽減させる方法

人間は生きているあいだはストレスを感じます。 空腹や睡眠不足も暑さ寒さの対処にも。 生きていくためには必ずあるんですね。 日本ではこういうストレスより 社会で対応するためのストレスが多いみたいです。 環境に対応するためのストレスだけど 人間には…

これからどう生きるか?

政治も経済も明るい話題はありませんね〜。 温暖化問題も解決しそうにないし。 挙句の果てには「地球が変わる」とか。今のままじゃいけないと思いつつ 今のままでないと生きてはいけない。変化を求めているのに 変化を恐れる思いもある。これから先どう生き…

働くのは楽しいほうがいい

「自分ができることで社会貢献であれば何でもいい」 自分ができることでも飽きてしまうこともある。 「自分の仕事は自由に変えることができる」 働く時間は一週間に30時間以上。 働く時間帯は自由に選べる。 環境汚染もなくなり。 ラッシュアワーもなくな…

現状維持は一番難しいかもしれない

「今がしあわせ」って思ったことはないですか? 今現在が不満だらけだったら思えないかも。 どんな状態であろうと「今がしあわせ」と思えたら。 食べることが出来るだけでもしあわせだと思える。 トイレに行けることでもしあわせだと思える。 何もかもイヤに…

しあわせに必要なもの

「しあわせになるために必要なものは何か?」 問うてみました。 「しあわせになるために必要なものはお金です」 そういう答えがありました。 「しあわせになるために必要なものは健康です」 そういう答えもありました。 しあわせとは何でしょうか? 僕はこう…

儲かることしか出来ない今の社会

アフガニスタンで麻薬の栽培が多いそうです。 野菜を作るだけじゃ生活が出来ないから 野菜の代わりに麻薬の栽培が盛んだそうです。 どこの国でもお金がないと生きていけないんですね。 温暖化を止める方法もみんな知っているんです。 本当は経済活動を止めれ…