終わりの始まり

米国のテレビドラマ「LOST」で言っていました。(笑)
LOSTは毎週見ているけどおもしろいです。
http://axn.co.jp/lost/index.php

ソ連が崩壊した時、共産主義社会は崩壊したと聞きました。
その時疑問に思ったんだけどね
「資本主義社会はどうなるんだろう?」って。

毎年給料が上がるのが楽しみでした。
給料を上げるためには物価も上げなければ維持できない。
高給取になっても物価が上がったんじゃ一緒ですよね。

結局借金地獄で物持ち貧乏になっていく。
物に満たされているのに借金だけは無くならない。
ローンで買うことが当たり前になってしまった。

わずかな収入を貯めることが当たり前だったのに
利息が少ないからと
財テクでお金を増やすことを考えた。
マネーゲームを嫌う人が多かったのに
マネーゲームが主婦や若者まで浸透してしまった。

しあわせはお金が無いと実現しないと錯覚し
お金を増やすことに専念する。

これが資本主義社会なんですね。
資本主義社会は崩壊すると言われてきました。
「終わりの始まり」が来たんですね〜。

次は何が来ますか?
貢献主義社会ですか?
自然主義社会ですか?
その時が来れば「始まりの始まり」ですね。(笑)