2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いは自分の成長には必要だけど

すべての人に優しくなるって難しいです。 って言うか・・・出来ないね〜。 会いたくない人もいれば話したくない人もいる。 会わなくていいのなら会わないし 話さなくていいのなら話したくない。 人には情けってあるじゃないですか。 「この人に情けってある…

タバコはやめなさい

タバコをやめてもう25年過ぎました。 タバコは15年間吸っていました。 タバコを吸うきっかけは? 「かっこいいから」だったんだけどね〜。 今になって思うんだけどね。 かっこいいことなんて無いよ。 タバコをやめたきっかけは? 神経性胃炎と急性肝炎だ…

未来をより良くするためには現状悪化が必要

人間って本当に困らないと変わらんよね。

道徳的な生き方ができませんか?

道徳って理解していますか? ヤフー辞書で調べてみました。 どう‐とく〔ダウ‐〕【道徳】 1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為を なすために、守り従わねばならない規範の総体。 外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発 的に正しい行為へと促す内面的…

あ〜もったいないね〜

食品の廃棄処分が・・・・ あ〜〜〜もったいないね〜。 もったい‐な・い【×勿体無い】 1 有用なのにそのままにしておいたり、 むだにしてしまったりするのが惜しい。 「捨てるのは―・い」「使わないでおくには―・い人物」 2 身に過ぎておそれ多い。かたじ…

金融も経済も消滅しますか?

テレビでは毎日毎日イヤになるくらい言ってますね。 円高だの株価暴落だの。 景気を回復しなければ生活は出来ないって。 金融と経済をヤフー辞書で調べて見ました。 きん‐ゆう【金融】 金銭の融通。特に、資金の借り手と貸し手の あいだで行われる貨幣の信用…

協調性も教えたほうがいいと思うね

自然を大切にすることも自分の主張を述べることも 大切なことだと思うけどね。 全体の動きに協調することも大切だと思うよ。 この問題は一長一短があるから是非が言えないけどね。 土地の立ち退きなんかはすっごく悩むと思うよ。 道路建設で幼児が芋掘りが出…

自主的にやる「三歩以上駆け足」

「三歩以上駆け足」って言われるとどう思います? 若いころはイヤな時もあったけどね。 軽トラに乗って部品の配達をする時思うんです。 「走れる時は走ろう」って。 運動にもなるしね。 それに仕事がはかどるんですよ。 おまけに「頑張ってる」って思われる…

秩序は理性で保たれる

理性って辞書で調べるとけっこう難しいよ。 り‐せい【理性】 1 道理によって物事を判断する心の働き。 論理的、概念的に思考する能力。 2 善悪・真偽などを正当に判断し、 道徳や義務の意識を自分に与える能力。 「―を失ってつっ走る」 3 カント哲学で、…

上手な人と好きな人はどっちがいい?

「料理の上手な女性と結婚するのがいい」 と言われたことがあるけどね。 「料理の好きな女性と結婚するのがいい」 と思うんだよね。 料理に限らず掃除も洗濯も男でも出来ます(笑) 男性にも料理人は多いです。 「料理が好きだから」という人が多いんですね…

許せないことが許せるようになる

許せないことってけっこうあったけどね。 許せないことが許せるようになった方法。 「この人はこういう癖があるんだ」 性格と言えるかもしれないし 個性と言えるかもしれない。 でも 癖だと思えば楽になる。 癖は誰にでもあるから。 自分の思い通りにならな…

位置と方位と進行方向がわかりますか?

山の中で田んぼの周りの草刈をやっていた時 ふと思ったんだけどね。 「北はどっち?」 「自分がいる所は地球のどのあたり?」 「地球がどのように回転しているんだろう?」 「地球の進行方向は?」 星空を見た時と青空を見た時では違うよ。 星空では宇宙空間…

「ありがとう」のハードルは無くしたほうがいい

何かをしてもらったら「ありがとう」って言うけど 何かをしてあげたら「ありがとう」って言わないよね。 普通。 何かをしてあげても「ありがとう」って言ったら? 「ありがとう」の言葉を催促しているみたいですか? 役に立てることができたことに感謝すれば…

満腹は万福です

満腹になると万福になります。 まん‐ぷく【万福】 多くの幸福。また、幸福の多いこと。 [類語] 幸福・幸せ 食べることができるだけでしあわせなんですね。 景気のことより大切なことがいっぱいあるのに。 自然の恵みはお金とは関係ないです。 栗ご飯が美味し…

価値観を無くさないと意識改革は起きない

この世は何でも数値に置き換えて評価するの? 良い悪いを判断するためでしょうか? それとも 金銭感覚の判断材料にするためでしょうか? かち‐かん【価値観】 物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を 認めるかという判断。「―の相違」 か‐ち【価…

教える時に学ぶこと

自分が知っていることを相手に伝える時 「教える」って言いますよね。 勉強を教えることもそうだけど 情報を教える時にも伝え方に悩みますよ。 相手がまったく知らない事柄だったら? 相手が理解しやすい話題から入らないとね。 相手が少しでも知ってる情報…

体が大切ですか?命が大切ですか?

「健康になれるんだったら死んでもいい」 そんな冗談を言ってましたよ。 誰かが。(笑) 体から命が無くなれば死ぬんだそうです。 命は体の何処にあるんでしょうか? いのち【命】 1 生物が生きていくためのもとの力となるもの。 生命。「―にかかわる病気」…

株価も平和になるんだね〜♪

株価って上がったり下がったり。 なぜ上がったり下がったりするんだろうね〜。 儲かる人がいれば損する人もいる。 マネーゲームをやる人だけがそうなるんならいいけど 関係無い人までも大きな影響を受けますよ。 けしからんです。 へい‐わ【平和】 1 戦争や…

金融破綻で恐れることは何ですか?

は‐たん【破綻】 1 破れほころびること。 2 物事が、修復しようがないほどうまく行かなく なること。行きづまること。「経営に―を来す」 金融破綻、経済破綻がささやかれています。 もうとっくの昔から言っていたんだけどね。 経済が破綻したら何が問題に…

進化した人間は侵(おか)されている

昨日の夕方女房がイモの天ぷらを買ってきました。 今朝はその残りを食べました 一口噛んで・・・ 「あ!」 我慢して一口食べました。 でも二口目は吐き出しました。 女房は腐っていることに気が付かず。 僕は体が受け付けませんでした。 食品添加物のおかげ…

平常心ではひらめきは出ないのかな?

車の運転中に考え事をすることないですか? 僕は運転中が一番考えがまとまるんですよ。 仕事中の運転はできるだけ運転に集中するけどね。 私用で目的地が一箇所であればよく考えます。 今はほとんど義母の所へ行く時ですね。 山間部だから景色は山ばかりだけ…

どうすれば・・・

毎日毎日未来を明るくする話題がないね〜。 テレビを見なきゃいいんだけどね。 現状を認識するためには必要だと思う。 本当に必要な情報はマスコミからは得られない。 そんなことは知っていることなんだけどね。 大衆の立場でも視点を置く必要はあると思うん…

道具は使わないとね

体は道具だから使わないといけない。 知識は目には見えないけど道具だと思う。 だから知識も使わないといけない。 道具は大事に使わないといけない。 だからきちんと管理しなくてはいけない。 体の管理は自分が管理者です。 病気にならないように怪我をしな…

自分を犠牲にしない自己犠牲

じこぎせい【自己犠牲】 自分を犠牲にして他のために尽くすこと。 僕は自己犠牲って素晴らしいことだと思っていた。 他のために尽くすことだからです。 普通の生活をすると当たり前のことじゃないですか? 他のために尽くすって。 会社員であれば自分の自由…

人生を楽しむために必要なもの

「元気があれば何でも出来る」って好きな言葉です。 健康って病気にならないと有り難さがわかりませんね。 両親はガンで亡くなりました。 永い寝たきりの闘病生活の末です。 本人が一番つらいですね。 自分で自分をコントロールできないんだから。 人生を楽…