2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりのないものは無い

「すべての存在は 永遠に存在することはありえない」 って頭の中に浮かんできたんだけどね。 「自分は何年生きるんだろう?」って考えたんですよ。 野菜の種を蒔いて野菜が出来て 野菜を収穫しなくても野菜は枯れてしまいます。 僕が子どもの頃 親はいつまで…

でかした

僕の両親はもうこの世にはいないけどね。 僕が子供の頃はよく褒めてくれましたよ。 「でかした」という言葉は使わなかったけどね。(笑) 「でかした」ってあまり使わない言葉。 どんな字を書くか知ってますか? 調べてみました。 でかし‐た【出来した】 […

考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと

「理想を語るだけはもういい 知恵を出し合って理想を形にしましょう」 これは楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に書いてます。 多くの人は不景気を問題にし どうすれば景気回復するのかを考えています。 彼らの理想は何でしょうか? 何を考え 何をすればいいの…

募金活動はもうやめて欲しい

今年もまたやるんですね、24時間テレビ。 「愛は地球を救う」 僕は大好きです。 でもね 募金活動はもうやめて欲しい。 お金を集めて地球は救えません。 愛が地球を救うんです。 お金を出し合うのではなく 知恵を出し合い行動を出し合うことなんです。 子供…

何が起きても可笑しくない

日本は「いつ地震が起きても可笑しくない」そうです。 おかしくないって? 笑えないってこと? な〜んてね。(笑) おかし・い (「可笑しい」とも書く) [1] 笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。 何度聞いても―・い話 あわてて逃げて行くそのか…

地球の浄化作用

風邪を引くと熱が出ますよね。 風邪のウィルスがいる間は発熱するそうです。 地球が発熱するのは? 地球が風邪を引いたから? 人間がウィルスのようになったから? 人間は地球のガン細胞だと思ったことはあるけどね。 地球の生態系を壊せばそう言われてもし…

世界通貨安戦争に突入!?

こんな戦争ってあるの?(笑) テレビの経済ニュース番組でやってましたよ。 円高になると何が困るのか? わかるようで・・・ようわからん。(笑) いずれにせよ 戦争はいかん。 日本はもう戦争をしないと宣言したのなら いかなる戦争も放棄するべきです。(…

意識改革を求めるために

子供の頃 「大人になりたくない」って思ったことありますか? それは 大人の生き方考え方が嫌だったのではないですか? お金の無い社会を実現させたいと願うのは お金が無いと生きていけない社会に嫌気が差したとき。 お金の無い社会を語る時いつも思うんだ…

超福祉国家はお金の無い社会

福祉国家の代表はスウェーデンですよね。 充実した福祉を実現させるために所得税率は高いそうです。 ある意味世界のモデル国ではありますね。 日本を世界のモデル国にするには 超福祉国家にすればいいと思いますよ。 超福祉国家とは? 生活に必要な商品やサ…

一人当たりの労働時間は

人間が生きていくために必要な仕事は何ですか? 楽しむことや癒されることも生きるためには必要です。 生産だけではないんですね。お金の無い社会では仕事の種類が少なくなります。 さて 一人当たりの労働時間は?

労働人口は何人いるか知ってますか?

日本の労働人口を調べてみました。 総務省の「労働調査」を見やすく下記にアレンジしました。 これを見てチョット考えてください。 就業者数は6280万人です。 卸売業,小売業(1060万人) 建設業(487万人) 製造業(1035万人) サービス業(他に分類されな…

お金を手放せば執着が取れる?

あなたは「自分のもの」ってありますか? その「自分のもの」はいつからいつまでですか? お金の無い社会になると まずお金を手放すことになります。 そして 次なる最大の問題があります。 「何か?」って? それは「所有権」です。 「自分のもの」は 自分が…

公平な差別化

お金の要る社会では頑張った度合いは何で判定しますか? それは「お金」ですよね。 なぜか 人の労働の価値も物の価値もお金で判断することは多いです。 お金の無い社会になると いくら頑張っても頑張らない人と同じでは不公平だ。 そう言われることが多いで…

人と会いたくないのは?

ふと一人ぽっちになった時 自分に違和感を感じたんです。 「一人がいいと思ったことがあるのに」って。 自分一人でいるのが好きなわけじゃないんです。 誰とも話をしたくない時ってありませんか? 自分が自分でいるために 相手に合わせるのが辛いとか 笑顔を…

お金の無い社会にするために

変って欲しい人と変わって欲しくない人がいます。 変って欲しい人は今が良くないと思うから。 変って欲しくない人は今のままが良いと思うから。 お金の無い社会を望む時 お金の要る社会が破綻すればいいのにって願います。 国が破綻宣告をすれば何が起こるだ…

戦争の記憶

終戦の日が近付くと戦争体験の話が多くなります。 二度と戦争はおこしてはならないためには必要ですね。 戦争の風化を防ごうという話もあります。 戦争体験者が老いてくるから語り継ぐことが難しいそうです。 何年も前から思ったことなんだけどね。 戦争は語…

ハイチ地震のその後をテレビで見ました

ハイチ地震はハイチ時間の2010年1月12日16時53分でした。 半年経った7月でも一面瓦礫の山の状態です。 家も食料も飲み水も無い状態です。 ある主婦が言ってました。 「食べるものとお金と仕事が欲しい」って。 もしも 日本で同じことが起きたらどうですか?…

そうだったのか!池上彰の学べるニュース

けっこう視聴率の高い番組 「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」 ギモンの大募集があったので応募しました。 以下の内容です。 〜〜〜〜 お金の要る経済が大きな問題や悪影響を与えています。 お金が無いと生きていけない社会。 お金が無いと参加でき…

マグロ危機から見えるもの

一本釣りで獲るのが当たり前だったマグロが 巻き網漁で一網打尽にマグロを獲る。 マグロ以外にも魚の子供たちも一網打尽に獲ってしまう。 テレビ番組の中で特集をやってました。 大量のマグロをなぜ獲るんでしょう? 食べるために獲るのではなくお金を得るた…

あなたの代わりは誰もいない?

今まで多くの会社で働いた。 どの会社で働いても一つだけ共通の信念がある。 「あなたの代わりは誰もいない」と言われるくらい 「自分を必要とされる存在になろう」と。 必要とされる存在になるくらい頑張っても 自分が辞めたって会社は潰れることはない。 …

自己矛盾のない生き方は出来ますか?

環境に悪いと言いながら環境に悪い物を作り続ける。 健康に悪いと言いながら健康に悪い物を食べ続ける。 世界平和を唱えながら軍備を増強する。 募金で世界は救えないと知りながら募金を続ける。 死ぬまで一緒にいようと誓いながら離婚をする。 子供は可愛い…

自分さえ良ければいい行為とは?

毎日農作業の手伝いをして大変なことは多いけどね 毎年お米を買ったことがないんですよ。 我が家では小さいけど家庭菜園もやってます。 だから、もしもスーパーに お米や野菜が無くなっても食べることは出来ます。 自分さえ良ければいいとは思っていないんだ…

何かの意思が変化を求めている

「今のままじゃいけない」と思ってますか? 「今を変えなきゃいけない」と思ってますか? もしそうだとしたら、その思いはいつからですか? 「どうすればいいのか」をまだ決めていないのに 「どうにかしよう」とあせっている自分がいませんか? 金融危機とか…

監視カメラと隠し撮り(パパラッチ)

商店街など街中に監視カメラが増えたそうです。 監視カメラの設置は賛否両論あるけどね。 監視カメラの目的は犯罪抑止だと思うけど プライバシーの侵害が危惧されてます。 個人宅に監視カメラを設置するなら大問題だけどね 公道なら問題は無いと思うんだけど…