2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「そうですね」は同意ではない

「わたしの意見をどう思います?」 って言われて 「そうですね」 って言ったら 「わたしと同じなんですか?」 「いえ、僕はこう思うんですよ」 「え?違うんですか?」 「あなたの意見は理解できるんですけどね」 という 僕にとっては”合いの手”でした。(笑…

未来が良くなるために

久しぶりに親戚へ行った時の会話です。 「これから先どうなるんだろう?」 「もっと悪くなると思うよ」 「もっと悪くなったら困るよね」 「もっと悪くなったらもっと良くなるよ」 「?」 「今のままじゃもっと悪くなるけどね 困らないと良くするための行動を…

否定する心と肯定する思考

自分の中の心と思考が違うことってありませんか? 「本当は原発は無くなったほうが良いのに 経済活動が止まると困るから原発は必要」とか。 「本当は震災のない所で生活したいけど お金を稼ぐために都会から離れられない」とか。 「本当はこうしたほうが良い…

人間の正しい判断は本当に正しいのか?

戦争が無くならない。 飢餓が無くならない。 犯罪が無くならない。 災害が起きるとわかっても 非難することさえしようとしない。 食糧不足が不安と言っておきながら 食糧生産に力を入れようとしない。 人間の正義って何だろう? ・せいぎ【正義】(ヤフー辞…

久しぶりに「波動」の話

船井幸雄さんのブログを見ていたら 久しぶりに「波動」の文字が目に付きました。 新しい本が出版されるそうです。 http://www.funaiyukio.com/funa_ima/ 波動って知ってます? ・はどう【波動】(ヤフー辞書より) 1 波のうねるような動き。 2 空間の一部…

あらためて健体康心の大切さ

あなたは健康ですか? 生きていると 毎日が健康だとは限らないんですね。 痛みは異常を教えてくれるサインです。 痛み止めだけで治療しないと 異常を放置しているようなもの。 歳とともに肉体は正常ではなくなってくる。 健康の大切さを感じますよね。 ・け…

人生に必要なものは

お金を必要とする社会の中で生きていても 「人生はお金だけではない」と言う人もいます。 確かにお金だけでは生きてはいけない。 ・じんせい【人生/人世】(ヤフー辞書より) 1 人がこの世で生きていくこと。 また、その生活。「―経験」 2 人の、この世に…

人と人の進化

進化という意味は知ってますよね。 ・しんか【進化】(ヤフー辞書より) 1 生物が、周囲の条件やそれ自身の内部の 発達によって、長い間にしだいに変化し、 種や属の段階を超えて新しい生物を生じる などすること。 2 社会が、未分化状態から分化の方向に…

情報や話題は時代とともに

20年くらい前だったか 「そのうち銀行が倒産する」って言っていた。 それでも 「金融業が倒産するわけがない」。 15年前の11月 オーストラリアから成田空港へ到着した時 大画面のテレビに 「山一證券倒産」の文字が見えた。 「ついに来たか」。 「もう…

人は環境で変わる

都会で住んでいた喘息(ぜんそく)の子どもが 田舎に引っ越したら喘息が治ったという話。 知っていますか? いつも愚痴ばかり言っていた人が 愚痴を言わない明るい職場で働いていると 愚痴を言わなくなった。 「朱に交われば赤くなる」ということわざ とは違…

啓蒙活動はいつまでも続けられない

環境運動をしていた頃思ったんです。 啓蒙活動ばかりじゃ良くならないって。 ・けいもう【啓蒙】(ヤフー辞書より) 《「啓」はひらく、「蒙」はくらいの意》 人々に正しい知識を与え、 合理的な考え方をするように教え導くこと。 「大衆を―する」「―書」 「…

記憶は残したほうが良い?

古いビデオテープを処分する前に 家族のビデオをDVDにダビングしようと ダブルデッキを買いました。 DVDに録画するのも初めてでね。 説明書を読みながらアクセクです。(笑) とりあえず一本成功しました。 女房は 「古いビデオを残しても誰も見ないよ…

台風16号

今年は台風が多いですね。 台風16号の接近が気がかりです。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/121624.html 気象庁のホームページで調べてみると 台風第16号 (サンバ)って書いてますよ。 日本の台風にも名前があるんですね。 自然には逆らうことが出来ないか…

お金の無い社会にしたい理由

「南海トラフ巨大地震の被害想定 死者最悪32万3000人」 (産経新聞より) 起こるかもしれないことは必ず起こる。 誰かが言っていました。 建物の耐震化はたくさんのお金が要ります。 大都会では毎日多くの人が働いています。 お金を必要とすることばか…

未来の働く時間

あなたは毎日働いていますか? ここで言う働くって お金を稼ぐ仕事をするってことです。(笑) 生活費を稼ぐには 短時間というわけにはいきませんよね。 一日8時間労働は普通ですが 僕は今一日4時間労働です。 週休3日です。 お金の無い社会になれば 誰も…

地球の未来と人間の未来と

個人的な未来が良くなるか悪くなるか? それは自分次第でどうにでもなるけどね。 地球の未来はどうなるのか? 予測はつくけど 人間はどうすることも出来ない。 せつり【摂理】(ヤフー辞書より) 1 自然界を支配している法則。「自然の―」 2 キリスト教で…

空想と現実

今の文明社会は慣れてくると当たり前ですよね。 テレビも電話も車も飛行機も蛍光灯も。 いつも使っているとね 仕組みなんて知らなくても安心して使ってる。 お金の無い社会を語り合うとき よく言われることがあるんですよ。 「空想ばかりしないで現実を見な…

頭が決めるか心が決めるか?

産業廃棄物の運搬処理を経験した時 いつも話題になったのが処分の仕方です。 新品でも売れ残りは捨てられます。 食品ならなおさらです。 僕はほとんどが建材を運んだけどね。 捨てるにはもったいないからと 知人の大工さんに上げると横領になる。 捨てなきゃ…

ツイッターで世界が変わる?

一応参加はしておりますが。 活用していません。 ツイッター。 もったいないですね。♪ 毎日こんなことを書いたら? 「お金の無い社会になったらいいのに」 って。 伝達ゲームのように伝わったら? 何かが起きるかもしれないね。

心は成長する

経済は成長すると副作用があるみたいです。 誰かが言っていましたよ。 心が荒廃するって。 ・こうはい【荒廃】(ヤフー辞書より) 1 建物や土地などが荒れはてること。 2 荒れすさむこと。「人心の―した社会」 心はなぜ荒廃するんでしょうか? 自分の利益…

銀河系の中での地球

NHK BSプレミアムで 「コズミックフロント」という番組 <〜発見!驚異の大宇宙>と題して 見えた!銀河系の全貌 ▽天の川の謎に挑んだ400年 ▽星々が変えた!?地球の気候と生命 なかなかおもしろかったですよ。 やはり 星空が一番良かったですね。 昔は見える…

共存と共存共栄と共存指数

自然の中で一人で生きていても 共存していると言えるんでしょうね。 特に夏は共存を感じますよ。 草木や虫や鳥が元気なんです。 草を刈っても翌日は伸びています。 共存と共存共栄は聞きなれた言葉だけど 共存指数って聞いたことがない。 1.きょうそん【共存…

電気自動車は普及しますか?

発売されて何年になりますか? 電気自動車。 電気自動車が発売されたら すぐにでも買いたいと思っていたけど なにせ値段がね。 ガソリンを使わないで 自家発電の電気だけで車が動いたら? 良いことだと思うんだけどね。 お金の無い社会だったら? 良いことは…

理想郷は理想的な生き方が出来る

人によって理想は違いますよね。 あなたの理想的な生き方は何ですか? 理想的な生き方が出来る社会は? これも人によって違うんでしょうか? 改めて理想郷を考えてみました。 ・りそうきょう【理想郷】-日本国語大辞典 哲学で、理性と感情とを十分に満足させ…

気付かないと成長しない?

いろいろ考えてわからない時は調べる。 知識は多くなるほど物知りにはなるけどね。 知ってる情報だけで考えても わからないことはいつまでもわからない。 誰かの一言でわかることもある。 違うことをしながらわかることもある。 「そうなんだ〜!」って。 気…