久しぶりに「波動」の話

船井幸雄さんのブログを見ていたら
久しぶりに「波動」の文字が目に付きました。
新しい本が出版されるそうです。
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/


波動って知ってます?
・はどう【波動】(ヤフー辞書より)
1 波のうねるような動き。
2 空間の一部に生じた状態の変化が、
 次々に周囲に伝わっていく現象。
 水の波・音波などの弾性波や、
 光・X線などの電磁波などにみられる。


・はどうせつ【波動説】
1 光は波動であるという説。
 17世紀にホイヘンスが提起し、
 マクスウェルの電磁波説に道を開いた。
2 粒子の運動は波動であるという説。  
 1924年ド=ブロイが提唱し、
 シュレーディンガー波動力学に発展。


辞書にはこのように書いてあります。
僕が昔習った波動は
船井さんの本にもあるように
「波動は意識と意志を持っている」と言うこと。


あらゆるものから出ている微弱なエネルギーを
波動と呼んでいます。
波動は波ですから波長が合う合わないがあります。
相性と言われるものかもしれませんね。


波動は波ですから周波数が高い低いがあります。
低い周波数は雑音に影響されやすいけど
高い周波数は雑音に影響されないで澄んでいる。


身近な雑音は自分の思考です。
荒行の修行する人はこの思考を取る作業です。
生き方考え方がゴロッと変わるけどね。
普通の生活をすると思考が働きます。(笑)


本当に思考を取ることはムリですね。
でもね
それに近いことは出来ると思うんです。


僕の体験だけどね。
「あらゆるものとつながる」って感じです。
すべての存在と波長を合わせることが出来る。
すべての存在の気持ちがわかる。


子供が親の気持ちを理解するように
人間が神の気持ちを理解する。


自分の思考の波長を変えてみると
いろんな発見があるかもしれないよ。