2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球人の義務と日本人の義務

日本では確定申告の時期ですね。 一年間の収入を申告して所得税を払います。 納税の義務ですね。 日本国民には国民の三大義務があります。>国民の三大義務(ウィキペディアより) 日本国憲法に定められた 「教育の義務(26条2項)」 「勤労の義務(27条1項…

国会の仕事

平成29年度予算案が可決しました。 参議院で否決されても確定するそうです。ヤフーニュースより>予算案、年度内に成立=過去最大97兆円、 衆院通過 時事通信 2/27(月) 17:32配信 2017年度予算案は27日午後の 衆院本会議で、自民、公明両党などの 賛…

ここは地球です

田んぼの水路の土や草を取っている時 「きれいになったよ」とつぶやいた。 「いま何処にいるの?」 「地球」 「何してるの?」 「水路のそうじ」 「いつまでいるの?」 「わからん」 たまにはこんな会話も楽しいです。 やりたい仕事をする。 やってみたいこ…

日本の景気はどうなる?

景気なんてどうでもいいと思っているけど 日本の景気の番組があったので見ました。 >池上彰のニュースそうだったのか!! 2017年2月25日(土) そもそもトランプ大統領はどんな人?… (中略) 果たしてトランプ大統領で日本の景気は どうなる?(以上) いつも…

地球は理想郷です

地球のような惑星が見つかったようです。 NHK NEWS WEB 2017年2月24日 地球に似た惑星7つ見つかる 太陽系から40光年の宇宙で 2月23日 5時10分 太陽系からおよそ40光年離れた宇宙に、 地球と似た大きさの惑星が7つあると、 (以下略) TRAPPIST…

地球と人間の健康第一

健康とは健やかな体に康らかな心ですよね。 地球の健康と人間の健康を考えてみました。 地球の温暖化は地球の病気と言う人がいます。 僕もそう思います。 人間の健康は地球が健康であることが条件です。 地球が壊れると人間が生きていけないから。 それは 体…

自分次第と相手次第と

むかしこんな会話がありました。 「夢は持ったほうがいいよ、 ところで・・・君は夢を持ってるの?」 「はい、夢はあるんですけどね」 「どうした、夢があるとワクワクするよ」 「叶いそうな夢なら良いんですけどね」 「夢が叶うかどうかは君の努力次第だよ…

あなたとあなたがシェアする

シェアという言葉は知ってますよね。 僕は昔からシェアという言葉を 知っていたわけじゃないけど今は知っています。 >シェア(デジタル大辞泉の解説) 1、分けること。分配。分担。 「利益を投資額に応じてシェアする」 2、共同でもつこと。共有。 「ルー…

75万アクセスと小説

楽天ブログ「知恵の輪」が75万アクセスを 超えました。ありがとうございます。 http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 世界平和とお金のない世界が実現するまで 継続中です。 ユーチューブに載せた小説 「【連続小説】 12歳の少年が世界を変える」 https:/…

野菜は食べるために作る

会社の駐車場のそばに小さな畑があります。 社員参加で社長が作った畑だけど 暇な僕が時々やってます。 粘土質なのでクワで耕すのが大変です。 小さな畑だから 耕運機が欲しいけどもったいないです。 それでも去年と同じ 100本のタマネギを植えています。…

死活問題が多過ぎる

経営困難になると経営者が言う言葉「死活問題」 競争社会では当然のことですね。 大きな会社の死活問題があります。 ヤフーニュースから >東芝、採用見送り検討 給与削減も継続へ 産経新聞 2/18(土) 7:55配信 経営再建中の東芝が、平成30年春に入社する …

世界平和の提案書と小説

地球を健康にする活動から 行き着いたのは世界平和の実現ですが、 世界平和は実現しないと思っている人は多い。 だから もう一つの世界を作る案が浮かびました。 それを実現するために何をすればいいのか? シナリオを考えている時 「小説を書けばいいじゃな…

良い働き方改革は?

ヤフーニュースに残業の話がありました。 できれば 残業のない働き方が良いと思います。 >月60時間、経営側も容認= 繁忙期や適用対象が焦点―残業上限 時事通信 2/15(水) 10:47配信 残業時間の上限を年720時間(月平均60時間) とすることを、経営側が受け…

世界共通語は何語が良い?

個人的には日本語が共通語が良いです(笑) 先日こんなニュースがありました。 >小3から英語、国家を意識させる内容も 学習指導要領案 朝日新聞デジタル 2/14(火) 18:23配信 「文部科学省は14日、小中学校で教える 内容を定めた学習指導要領と幼稚園の …

小中社会科で「鎖国」消える

ヤフーニュースの気になる記事。 >小中社会科「鎖国」消える …次期学習指導要領 読売新聞 2/14(火) 17:03配信 文部科学省が14日に公表した次期学習 指導要領の改定案では、小中学校の社会科で 「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」 に改める。 (中…

世界は変えられる

テレビのクイズ番組で 「世界を変えた偉人」というのがありました。 偉人ってどんな人でしょうね。 偉人(大辞林 第三版) 世のためになるような立派なことを成し遂げた人。偉大な人。 偉人(デジタル大辞泉) すぐれた仕事をなしとげ、多くの人から尊敬され…

ユーチューブに登場しました

やっとのことで 「12歳の少年が世界を変える」の小説を ユーチューブに登場することが出来ました。 ほとんど次男にやってもらいました。 ありがとう♪ 題名は 【連続小説】 12歳の少年が世界を変える 第1話 《始まり} 「知恵の輪」より から始まります。 ア…

ユーチューブってすごい

僕の小説を動画に編集して完成したら 「こんなの入れたほうが良いんじゃないの?」 「それも良いかも?」 「じゃあ最初からやり直し」 その繰り返しが何度かあって。 「ユーチューブに小説を載せるのはまだなの?」 って言われた。(笑) ユーチューブを見る…

世界が良くなる方法

国境を無くせば世界が平和になると言われた。 世界平和になれば国境が無くなると言われた。 どちらが正解でしょうか? 大災害の時、大勢の人が体育館に非難した時 国境の無い状態が起きたような気がしました。 この環境は良い環境なのか? 大勢の避難民が他…

お金の要る社会の犯罪

お金のない世界に存在しない犯罪は? 「悪徳商法」でしょうね。 >悪徳商法(デジタル大辞泉の解説) 高額の利息が付くとか、有利な資格が 取れるなどと言って客から金銭を だまし取るやり方。 ヤフーニュースでこんなのがありました。>海外事業者とのトラ…

貧困と貧乏

近ごろ貧困の話題が増えているようです。 生活に必要なお金が少なくて困っている人。 多くなっているんですね。 収入が少なくて生活が苦しい人。 収入が多いのに生活が苦しい人。 どちらも 生活に必要なお金が少なくて困っている人です。 貧困と貧乏の違いは…

表紙を作ってみました

小説「12歳の少年が世界を変える!?」の中で 「稔君に送ってもらった録画を ユーチューブに 載せて世界中の人に見てもらおうと思うんです」 という計画があります。 それに見習って 小説をユーチューブへ載せる計画が進行中です。 文章の書き直しをしたか…

強制送還対象は8百万人か?

アメリカのトランプ大統領が主張する 不法移民対策が実施されたら? 強制送還の対象となる不法滞在者数は およそ800万人に上るそうです。 世界のリーダー的な大国の行動は 戦争を誘発させるような気がします。 一致団結ならいいけど 一致分裂になりそうで…

沈黙を破る人々

経済成長と汚染対策を取り上げたテレビ番組。 「NHKスペシャル 巨龍中国▽大気汚染 超大国の苦闘〜PM2.5 沈黙を破る人々」 過去3年間の取材で得た知られざる記録です。 利益を追求する経済活動がやめられない。 個人や集団がいくら訴えても取り上げない…

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

我が家の庭に咲いていたサクランボの木 スズメが枝を傷つけて枯れてしまいました。 それでも 木の下の部分から小さな枝が伸び始めて つぼみが出てきました。 女房の実家には梅の木が10本あったけど 3本枯らしてしまいました。 何年か前梅の木の枝を切りす…

古希かい?

しきたり通り古希を数え年で祝う場合、 西暦1948年(昭和23年生まれ)の人は 数え年70才となり古希を迎えます。 2月3日は節分で僕の誕生日。 僕もやっと古希になったようです。 気持ちは12歳の少年です(笑) 少年の気持ちで書いた小説。 早く世…

どうなるんだろう?

不安になった時の言葉が「どうなるんだろう?」 良い事が起きそうな時も「どうなるんだろう?」 誰かが「どうなるんだろう?」と言った時 良いことが起きそうな予感? それとも 悪いことが起きそうな予感? テレビではトランプ大統領のニュースが 毎日欠かさ…