貧困と貧乏

近ごろ貧困の話題が増えているようです。
生活に必要なお金が少なくて困っている人。
多くなっているんですね。


収入が少なくて生活が苦しい人。
収入が多いのに生活が苦しい人。
どちらも
生活に必要なお金が少なくて困っている人です。


貧困と貧乏の違いはわかりますか?


>貧困(デジタル大辞泉の解説)
1、貧しくて生活に困っていること。
  また、そのさま。
2、大切なものが欠けていること。
  内容に乏しいこと。また、そのさま。


>貧乏(デジタル大辞泉の解説)
 財産や収入が少なくて生活が苦しいこと。
 また、そのさま。


むかし
「物持ち貧乏」という言葉が浮かびました。
収入が少ないのにたくさん物を買った時です。
ローンで買うといろいろ買えるんですよね。


金持ちのように物はいっぱい持っているのに
毎月の生活費はギリギリでゆとりが無くなる。
家族が増えると・・・・。
想像できますよね。


こういう家庭が多いんじゃないかな?
育ち盛りの子供がいるとお金は要りますよ。
必要なものは買ってあげたい。
生活費を削っても買ってあげたくなる。


お金の要る社会システムは終わらせたいです。


お金のない世界を実現する小説を作りました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/