2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る記事(171)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年02月12日自分でやれることは何でも経験したほうがいいですね。次の打つ手がわかりやすいほど不安が少ないです。人生を楽しむ一つの方法かもしれませんね。 2007…

心に残る記事(170)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年01月27日「無料でいいから僕の出来ることをやらせてください」たったその一言でいいんですよ。みんながそれをやれば素敵な社会になるんじゃないですか? 2007年…

心に残る記事(169)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2007年01月11日「僕はお金持ちじゃないけど力持ちです」って言ったら?「え~!力持ちなんですか~?」って聞かれた。(笑)力ってどんな力があると思いますか?腕力…

ミッション車はいつまで?

車の免許歴は50年以上になりますが、自家用車はいまだに5速のミッション車です。オートマは仕事で運転したことはあるけどね、ミッション車にも良いところがあるんです。 一番の魅力は登坂車線を走る時です。軽四の貨物車だから平地では苦手だけど、5速か…

保存米は玄米で

この時期はいつもならもみまきをする頃です。苗を育てるために育苗箱に種もみを撒くんです。でも義兄のところでは今年も米作りはしません。 家族総出でやる行事なんですけどね。なんだか寂しいです。去年と今年の二年間は自作米は無いけど、一昨年のお米はい…

心に残る記事(168)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2008年12月22日約束は守ることは大切だけどね約束は守れなくても約束を守る努力は大切だと思う。喜んでくれたら幸せを感じます。そう思いませんか? 2008年12月24日何…

燃料の要らない発電機(夢です)

4月24日3時33分に見た夢の話です。友人か知人かわからない人と一緒いた所へ、むかし一緒にビジネスをした人がやって来て「良い話があるんだけど」彼はすでに高額所得者になっている人です。 「お金儲けはもうやりたくないよ」と言ったものの「どんな話…

心に残る記事(167)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2008年12月08日「こうなったら良いのに」理想を夢で終わらせては明るい未来は来ないよ。実現するために行動するから知恵が湧くんですね。知恵が湧くから楽しいんです…

ベランダの掃除

暖かくなったので水遊びが楽しくなりました(笑)ベランダの掃除にやる気が出ました(笑)引っ越し直後に雨漏り防止のペンキを塗りましたが、一年以上経つとけっこう汚れてきますね。 ホコリと雨であちらこちらが黒ずんできます。時々鳥のフンが落ちています…

心に残る記事(166)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ 2008年11月14日本当は体質改善をやらなきゃ健康になれない国です。国の体質改善ってどうするかわかりますか?お金の無い社会システムに変えることです。(笑) 2008年…

平和な青空

草引きの途中で空を見上げるときれいな青空でした。せっかくだからスマホを出して写真を一枚。山の木々は新芽が出ているんでしょうね。少しずつ緑色が増えているようです。 そういえば真冬の写真があったはず。パソコンに保存しているのを探したら。1月9日…

小さな家庭菜園

我が家の家庭菜園の広さは1m12cm×3mです。約一坪の広さです(笑)引っ越す前は大きな庭石と木がありました。 引っ越す前に業者さんにお願いして取り除き、妻が畑に改造しました。少しでも野菜を作りたいんですね。 お隣さんの家との間にあるから日当たり…

ここも地球です

我が家と違って義兄の所は土地が広すぎます。農家と比較するレベルじゃないけどね(笑)どこにいても地球の表面です。 人間の体って電気仕掛けで動くロボットと同じ。そう思ったことはないですか?食事や休息は充電するんですよ(笑) 体調が良くない時は?…

チューリップと世界平和

義兄の家の庭の話ですけどね。先日夏日になった日はいろんな花が咲いていました。その中でもチューリップの花が思いっ切り開いて目立ってました。 3日後はけっこう寒かったです。ジャンパーが脱げなかったですね。あのチューリップはどうだろうを見てみると…

ジープでも万能ではない

懐かしいジープの写真が出てきました。1977年の天体写真撮影に凝っていた頃です。45年前ですね(笑) ブルーバードSSSクーペからジープに変えた頃です。四輪駆動車が欲しくてジープを買いました。軽四のジムニーにしようと思ったけどね。ジープの名前…

バラじゃない椿(つばき)

義兄の家の庭にはいろんな花が咲きます。小さな花から大きな花まで。花の名前は聞いてもすぐ忘れます(笑) 「あ!きれいなバラが咲いてる」と思ったけどバラの茎じゃない。「あれは何の花?」と妻に聞きたいけどね。何度も聞いた記憶だけがあるから聞けない…

もう扇風機

まだまだ扇風機を使う季節じゃないですが。お風呂上がりに扇風機が必要になりましたよ。昨日は団扇で済ませました(笑) 久しぶりに押入れから二台出しました。収納する前にはきれいに洗うんですけどね。少しホコリが付いていました。 去年の秋にきれいに洗…

星空を眺める

暖かくなったので夜空を見るのも寒くないですね。古い写真を整理していると天体写真を思い出します。 撮影は40年以上前にやめてしまったけどね。時々星空を見るのは癒やしの時間です。 今は冬の星座から春の星座に変わっています。南の空に冬の大三角形の…

桜の色々

散歩をしていると桜並木のしたはピンク色です。ほとんどの花びらが落ちてしまいました。小さな公園のそばを見ると少しだけ花が付いた桜が。「まだ頑張ってるよ」と言っているような(笑) 音楽を中断してカメラに切り替えて撮りました。まだまだ元気そうです…

ボランティア団体が(夢です)

4月11日の3時ごろ見た夢の話です。場所は日本か外国かわかりませんが会議室の中です。少年や大人、日本人や外国人が雑談しています。そこへ僕が入って行きみんなに声をかけます。 「みなさんはボランティアが好きですか?」「はい。大好きです」大人も子…

草引きは癒やし

草が生えては困る所はけっこうあります。義兄の所ですけどね。家の周りは草刈り機を使うか除草剤か草を引く。状況を見て三者択一ですが(笑) 春の草は簡単に引けるのが多いです。草があって欲しい所は草刈り機を使います。出来るだけ無いほうが良い所は引き…

ツバメの巣

義兄の所では数日前からツバメがやって来ました。家の土間に入ったり出たり。毎年のことだけど巣作りの場所探しです。 屋内の梁(はり)には古い巣がけっこうあります。数年前から巣を作らせないようにしています。フン害もあるけど野良猫が住み着いたので。…

何かしなければ2

しつこいと思われないように時々ですが衆参両議院の国会議員にお願い投稿しています。それは世界平和実現を国会で議論していただくことです。 記 ご活躍ありがとうございます。さんにお願いがあります。日本国民と日本の未来がより良くなるための提案です。 …

何かしなければ

時折下記の文章をテレビ番組に送っています。 記 緊急特別番組を作ってください。それは「世界平和を実現しよう」です。 毎日悲しいニュースが流れています。戦争のニュースは辛くなります。戦争をするにはそれなりの理由があります。それは自国の平和を守る…

もったいないので修理

義兄の所は地下水が生活用水になっています。蛇口をひねるとモーターが水を吸い上げてくれます。畑の水やりも地下水を使います。だから停電になると断水にもなります(笑) 冬の間は畑の水やりはやらないんですけどね。暖かくなってくるとゴムホースを繋ぎま…

きっかけは世界を変える

何事も物事を始めるきっかけがあります。きっかけ(切っ掛け)とは糸口とか動機です。 ウクライナへの侵略戦争を見て思うんですよ。「なぜ世界平和を実現しないんだろう?」って。いくら軍事力を増強しても戦争は無くならない。核を持っても戦争の抑止力には…

私の桜が咲いた

義兄の家に着いた時妻が一言。「私の桜が咲いた」って。遠くに見える木に桜の花が咲いています。 以前から桜の木を植えたのは聞いていたけどね。「いつ植えたの?」と聞くと。「10年くらい前」全然気が付かなかった(笑)とりあえず写真を。「ここからじゃ…

反戦運動と世界平和実現運動

近ごろ反戦運動が多くなりました。活動されている人たちに感謝です。世界から戦争を無くすことは大きな夢の一つです。 戦争を無くすための一つの方法は世界平和実現です。世界平和実現の方法さえわかれば戦争は無くせる。僕はそう思います。 世界平和は「支…

思い出せない花の名前

毎年のことなんですけどね(笑)義兄の庭に咲いている花の名前です。妻に「この花の名前は?」と聞くと。「去年も同じ質問したよ」って。 たぶんそう来ると思っていたけどね(笑)「ボケとユキヤナギ」そうだった、ボケなんだ(笑)赤いボケと白いユキヤナギ…

歯のメンテナンスと桜並木

久しぶりに歯医者さんへ行きました。歯のメンテナンスです。悪くならないために必要だと思っています。むかしは悪くなってから行っていました。結果的に同じくらいの費用は要るんですよね。 悪くなって行くか?悪くならないように行くか?考え方次第ですね(…