2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明確にすると不安は解消するんじゃないかな〜?

何か不安になったことはないですか? 入学の時も入社の時も転職の時も。 初めての時は何でも不安になりますよね。 何事も何度も経験すると予測は出来るものです。 予測出来ることは不安は解消します。 え? 解消するどころか余計不安になる? 年金問題や温暖…

お金を使わない生活

お金を使わないって? お金はあるけど使わないこと。 お金がないから使えないこと。 お金の代わりに電子マネーを使うこと。 僕は長いことお小遣いをもらったことがありません。 お小遣いをもらえるほどゆとりがないんです。(笑) 本当はそれだけじゃないん…

自分の心を溶かしてみる

一滴の水滴が水の中に落ちたらどうなる? たしかに存在したはずの水滴がなくなってしまう。 石ころが溶岩の中に落ちたらどうなる? やはり石ころの存在がなくなってしまう。 では目に見えない心を溶かしてみるとどうなる? 心を溶かすなんてどうすればいい?…

魅力と美力

「美しい日本」って言うけど「美しい」って何だ? 魅力は美しいことじゃないんだよね。 魅力ある男性ってどんな人? 魅力ある女性ってどんな人? 見た目の美しさで誤魔化されちゃダメですよ。

やめたいけどやめられない

やめたいけどやめられないことはありますか? タバコ? それともお酒? 夫婦関係も会社勤めもやめたい時ってないですか? タバコはやめましたよ。 お酒は時々飲んでます。 夫婦関係? 一度やめました。(笑) 会社勤めですか? もう何度もありますよ。(爆笑…

ブレーンの生き方

ブレーンって何だかわかりますか? ヤフー辞書には・・・ 1 頭脳。2 「ブレーントラスト」の略。「首相の―」 ブレーンはトップリーダーのサポート役です。 リーダーの質問にはすぐ答えられる理解者です。 ブレーンは決断はしません。 黒子(くろこ)ですか…

求めること放棄すること

欲しいものをあげればきりは無いけどね。 両手にお菓子を持っているのに「もっと」と言う。 「いくらでもあるから今あるのを食べてから」 たくさんあれば蓄えておく。 悪いことじゃないけど・・悪い? 蓄えをすることは悪いんでしょうか? 食べ物を蓄えて腐…

体は着ぐるみ

着ぐるみを着たことはありますか? 僕は自己啓発セミナーでパンダの着ぐるみを着て 地下鉄に乗ったり街を歩きました。 自分なのに自分じゃない自分を感じました。 服装を変えても違った自分を感じますよね。 白い手袋をしただけで運転が丁寧になったり。 ス…

環境蘇生化運動の有志求めます

「地球を健康にします」とコミットして十数年経ちました。 僕の使命は「地球を健康すること」と知った時木や草と会話した。 何をどうすればいいのか? そんなことを考えると木や草と会話できなくなっちゃった。(笑) 考えることより行動しろって言うこと? …

止まっちゃダメよ

小さいことにこだわっちゃいけない訳じゃないけどね。 こだわりすぎて止まっちゃうと前に進まない。 こだわりながら前に進む。 自分の殻に閉じこもっちゃダメだよね。 人間の尊厳って考えちゃうね。 一人はすべてのために すべては一人のために すごく考えま…

私は何をすればいいかしら?

「私は何をすればいいかしら?」って質問されて。 「今のままでいいのよ」って答えたら? 「今お風呂の中にいるんですけど」って。 今何をすればいいのか? 絵を描くとき「空の色は何色にする?」って聞かれたら? 「そりゃあ空色に決まってるでしょ」 「あ…

生まれる前を思い出す

生まれて何年が経ちましたか? 生まれる前の約束を果たしましたか? 約束を覚えていますか? もう忘れてしまったんじゃないですか? 覚えていたら行動してください。 忘れていたら思い出してください。 あなたは無くてはならない存在。 必要だから生まれてき…

人生を楽しむ方法

人生をどんなふうに楽しんでますか? 魚釣りが好きだからって毎日じゃ飽きるよ。 カラオケが好きでも毎日じゃ飽きるし。 趣味も仕事も毎日同じじゃ飽きるよね。 趣味もいっぱい経験するといいと思う。 仕事もいっぱい経験するといいと思う。 恋愛もいっぱい…

ヘアシャンプーとボディシャンプー

知人とヘアシャンプーの話題に盛りあがってね。 「あなたの使ってるシャンプーを使ってみたい」 そう言われて注文して届いたばかりの詰め替え用を 知人に差し上げたんです。 僕はフケが出やすく頭皮にブツブツが出来やすいんです。 だから毎日洗髪できるシャ…

異変は当たり前かな?

「あなたって変!」って言われたことないですか? 変と言われてもね〜。 普通じゃないって言うことなんだけどね。 「僕は普通が好きじゃないんです」って言いますよ。(笑) 異変=普通と異なり変わっていること 自分は人と違う。 当たり前のことなんだけど…

見えなきゃ感じるしかない

「これから日本は何処へ向かって行くんだろう?」 「ひょっこりひょうたん島じゃあるまいし 日本は何処へも行かんよ」って言うじゃない?(笑) これからどうなるのか想像することなんだけどね。 イメージすることって感じることに似ているよ。 目をつむって…

見た目の年齢は若いですか?

「お歳はいくつですか?」 「いくつに見えます?」 よくある会話ですよね。 実年齢より多く言うと失礼になるし。 実年齢より若く言うとお世辞に聞こえるし。 困ったもんだ。(笑) 僕たち夫婦は実年齢より若く見えます。(笑) かなり贔屓目(ひいきめ)なん…

植物発酵抽出物は腸と体が喜ぶ

食育セミナーを何度か受けてつくづくわかったこと。 食べ物は必要だということ。 こんなこと当たり前なんだけどね。 断食する人はいるけど一生断食は出来ないよね。 断食がいいのは腸がきれいになるから。 腸がきれいになると血液がきれいになる。 単純なこ…

もったいないから使わないのはもったいない

いつまでも使わないで置いてある物は無いですか? 捨てるに捨てられない物 使えるのに使わない物 どうしてますか? いつまでもそのままにしておくとゴミですよ。 何とかしてお金に変えたい? そんなこと言ってないで誰かにあげてよ。 誰かから感謝されるよ。…

そばに人が居て欲しい時

新免許の時って覚えていますか? 免許取りたては一人で運転するのが怖いんです。 僕は22歳の時免許を取りました。 運送会社へ転職したことがきっかけでした。 事務員で電話を受けることが多くてね。 「早く持って来い」って何度も言われると・・ つい「は…

天使と悪魔の違い

人生楽しまなくっちゃ 「つらいことなんかやらなくて良いんだよ」 「つらいことでも経験だと思えばいいじゃないか」 病気になったら 「すぐ病院へ行って治療することだよ」 「病気の原因を取り除かなくっちゃいけないよ」 みんながしあわせになるために 「み…

自分を信じてはいけないことが多くなった

これでいいと思っても間違えることはあるよね。 間違えると困ることは間違えてはいけない。 そのためには確認は必ずやらなきゃ、 それって自分を信じてはいけないんですよ。 間違えているかもしれないと疑うことなんです。 脳が体を動かし心が脳を監視する。…

今を生きるのは現状をこなすこと

今を大切にするって言うじゃないですか? 暇な時と忙しい時では思いが違うんですよ。 過去を参考にして未来のために今を大切にする。 それを意識する暇があれば出来ることなんだけどね。 そんなことを考える暇なんか無いときが多いです。(笑) 考える暇があ…

余ったものは分け合うことがいい

野菜が豊作になると価格を守るために廃棄処分。 こんなニュースが流れたこともあるけど。 飢餓のニュースも一緒に流すとどうなるんだろう? 罪悪感を感じるんじゃないかな〜? 女房の実家の周辺の山を見ていつも思うんですよ。 杉やヒノキがいっぱい植えたあ…

こんな店をやってみたかった

若い頃は天文台付きの喫茶店をやってみたかったです。 三十代の頃でしたね。 天体写真を撮っていたし天文台も作ってみたかったし。 女房も食事を作るのが好きだから軽食喫茶としてね。 次はヒーリングサロンをやってみたくて実現させたけど。 引越しでやめて…

意識改革は今を変える気持ちかな?

地球から離れて宇宙空間から地球を見る。 宇宙飛行士の生き方が変わった話は多いけどね。 自分が自分の外から自分を見る。 それも自分の生き方が変わることがあるよ。 あるがままを受け止め受け入れる。 客観的に現状を見てみる。 生き方・考え方が変わると…

環境保護・環境保全→環境蘇生

環境運動に興味を持ったのは十数年前だけどね。 環境問題を危惧してからではないんですよ。 女房の手の荒れが洗剤だったからです。 その頃女房の手はすべての間接で切れていました。 皮膚科でもらった塗り薬を塗って手袋をしていました。 洗剤を石油系から植…

自分を大切にする生き方の勘違い

「自分を大切にする」って勘違いしていた時期があったよ。 周りの人を犠牲にしてもいいんじゃないかってね。 自分の居心地がいい状態を作るにはどうすればいいのか? 自分が自分を大切にすることは簡単だけどね。 他人が自分を大切にすることは困難なんです…