お金を使わない生活

お金を使わないって?
お金はあるけど使わないこと。
お金がないから使えないこと。
お金の代わりに電子マネーを使うこと。

僕は長いことお小遣いをもらったことがありません。
お小遣いをもらえるほどゆとりがないんです。(笑)
本当はそれだけじゃないんですよ。
使うことがないんです。

外食はしないし
タバコは吸わないし
自販機で買わないし
飲みに行かないし
欲しいものはないし
カラオケも行かないし
ドライブも行かないし
人付き合いはしないし
人生楽しんでいないみたいじゃん!

でもね
毎日充実しているんですよ。
エコライフを楽しんでる。
環境蘇生化運動をしている。
「自分を活かしている生き方」が出来ている。

女房に必要とされているし。
義母に必要とされているし。
勤め先に必要とされているし。
地球に必要とされているし。
宇宙に必要とされているし。
それで充分じゃないですか?

お金を使わなくても心は満たされているんですね。
そういう生活は出来ないですか?

ところで・・・
お金の代わりに電子マネーが普及してるようですね。
「貢献ポイント」という電子マネーを広めたいね。
買い物以外に使うことの出来ない電子マネー