2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菌も経済も環境も対処療法は問題を解決しない

新型インフルエンザの感染で死者が出ているって。 これだけ旅行が多くなると世界中に広まるよね。 感染者が出た所は殺菌消毒するようです。 当たり前でごく普通の対処方法です。 手洗いもうがいも殺菌が目的。 菌を殺せば問題が解決する。 本当は違うと思う…

待遇が変化するのはしょうがないのかな?

たい‐ぐう【待遇】 1 人をもてなすこと。あしらい。 「―の良いホテル」「大切な客として―する」 2 給与・勤務時間など、雇用者の勤労者に対する 取り扱い。処遇。「―を改善する」「高給で―する」 3 ある地位に準じた取り扱いを受けること。 役職などを表…

壊れたら新しくなる

いくら古くなっても壊れない限り 新しいものは買えないよね。 でもね 新しいものが欲しくて まだ使えるのに壊してしまうことがある。 困ったもんだ。 物欲もそうだけどね。 誰かの離婚を見るとき同じように見えるよ。 電気製品は定期的に新機種を出すって聞…

どうしても消費させたい人間社会

物の価格がどんどん下がっています。 消費者にもっともっと消費してもらうためです。 消費してくれればもっと生産することが出来る。 生産することで経済が成り立つんですよね。 生産すればするほど資源が無くなっていきます。 生産すればするほど環境が悪化…

みのもんたの朝ズバッ!へ投稿しました

次の文面で「みのもんたの朝ズバッ!」へ投稿しました。 取り上げてくれるかな〜? お金を原因とする犯罪のニュースが多いです。 お金を得るために 人を傷つけたり殺したりだましたり。 お金を守るために 人を傷つけたり殺したりだましたり。 多くの人が 「…

後悔は先に立てよう

経験が多いほど先が読める。 失敗が多いほど先が読める。 後悔(こうかい)先に立たず してしまったことは、あとになって くやんでも取り返しがつかない。 高価な車を買う時 「一年もすれば飽きるんだから 安い車にしたほうがいいよ」 高価なパソコンを買う時 …

自分が自分を苦しめている

辛い時や苦しい時ってどんな時ですか? すべてとは言えないと思うけどね 自分が自分を苦しめていると思うよ。 自分の体は自分が管理しているんだからね。 食べ物も飲み物も住む所も自分が選び 生き方考え方も自分次第です。 運不運のことで言うとね 今の自分…

宇宙とつながる

久しぶりに本屋さんへ行きました。 相変わらず多いですね〜。 経済関係の本を見て心関係の本を見てみる。 中身まで見る本は2〜3冊だけど。 表紙をメインで見るんだけどね。 経済関係で興味のある活字は「破綻」です。(笑) 心関係の本で目を引いた活字が…

宇宙開発はやめよう

宇宙とは? あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。 と言うことは 地球も宇宙の中の存在。 近年宇宙開発が進んでいるみたいです。 うちゅう‐かいはつ【宇宙開発】 未知の宇宙を探究し、 人類に新たな活動領域をもたらそうとすること。 僕ね宇宙…

夢は遊んで暮らすか誰かのために暮らすか

「毎日遊んで暮らせたらいいな〜」って そりゃあ一度くらい思ったことあるでしょう? 毎日遊んで暮らすと何が起きるのか? 病気になると思うよ。(笑) 元気の元を体験したんだけどね。 「ありがとう」って言われた時の気持ち。 「頑張ったね」って言われた…

ウィアーザワールドを聴きながら読んでください

http://www.youtube.com/watch?v=tL28jISxQYw&feature=related 飢餓を無くす運動があった 飢餓を体験してみよう 飢餓の現実を知ろうと・・・ 朝から食事もしないでいろんな活動をし ビデオで飢餓の現状を知り ウィアーザワールドの曲が出来るまでの いろんな…

心の中の整理整頓

遊んでいても思いっきり遊べない。 仕事をしていても仕事に集中できない。 そんな経験ないですか? 面倒くさいことを避けていた。 難しいことを考えないようにしてきた。 やるべきことを先延ばしにしてきた。 今解決できることは今やる。 今解決できないこと…

努力は勝つためじゃない

勝ち負けのある試合は好きですか? 野球もサッカーもあまり見ないんだけどね。 中学生のころ一年間卓球部に入ってました。 卓球は好きなんだけどね あれって忍耐がいるよ。 「相手がミスしてくれればいいのに」って 思いながら頑張る自分がいる。(笑) そん…

太陽に何かが起きている?

太陽の黒点が一つも無いんだって。 太陽黒点数の少ない時期はどうなるか? 地球全体が寒冷な気候になるんだと。 地球温暖化を止めるために 太陽が行動を起こしているのか? ところで 太陽には生物がいると聞いたことがあるけど。 人間の常識では考えられない…

お金のために犯罪が

お金を原因とする犯罪のニュースが多いです。 ごう‐とう〔ガウタウ〕【強盗】 暴力や脅迫などの手段で他人の金品を奪うこと。 また、その者。「―を働く」 さ‐ぎ【詐欺】 1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたり すること。「―にあう」「寸借―」 2…

「学問のすすめ」をちょっと読んでみて思うこと

福沢諭吉:「学問のすすめ」 1872(明治5)年2月初編発行 初編 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 と言えり。されば天より人を生ずるには、万人は 万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤(きせん) 上下の差別なく・・・・以下長文が続く・・…

晴れは良いことばかりじゃない

桜が満開です。 まだ写真は撮っていないけど。 満開の時に撮らないともったいないよね。 春は暖かい無風の晴天があれば 雨で突風が吹く日もあるからね〜。 晴れはうれしいけどたまには雨も要るよね。 生きるために。 晴れるという字はいろんな所に使われる。…

ホームレスの存在は憲法違反?

日本国憲法の中に「第三章 国民の権利及び義務」がある。 そして・・・ 第二十五条【生存権、国の生存権保障義務】 1、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む 権利を有する。 2、国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障 及び公衆…

人生には達人もベテランも終点はない

転職を何度もやってみて思うんだけどね。 どんな仕事にも引退はあるっていうこと。 初めての仕事は覚えることばかり。 失敗を重ねて叱られて落ち込んで(笑) 失敗が少なくなるとベテランと言われる。 そして達人とも言われる。 たつ‐じん【達人】 1 技芸・…

新社会人が目指すこと

テレビで新社会人のニュースが。 「がんばります」って。 自分が社会人になった時を思い出すよ。 終戦後にがんばった人たちのおかげで 日本は元気になった。 でも環境破壊が進んだ。 その人たちの子供たちが団塊の世代。 団塊の世代ががんばって砂漠化が進み…

自分があるから自分を活かせる

人の言いなりになってると 自分がなくなるような気がする 人に言いなりになるんじゃなくて 人の役に立ちたいと生まれてきた 自分がなくなるんじゃなくて 自分があるから人の役に立てられる 自分を活かせるのは 自分があるからなんだよね 助け合いは助け愛 互…

生活必需品とは何だ?

生活必需品をヤフー辞書で調べたら・・・・ 存在していなかった! ひつじゅ‐ひん【必需品】 なくてはならない品物。 「田舎では車は―だ」「生活―」 生活必需品は生活になくてはならない品物。 だよね。 何度も引越しして思うんだけどね。 ダンボールの箱に入…

努力は楽しむもの

努力が辛い時は努力しないほうがいい。 努力が楽しい時は努力したほうがいい。 ど‐りょく【努力】 ある目的のために力を尽くして励むこと。 「―が実る」「たゆまず―する」「―家」 努力っていろんな時や所で使われるよね。 成長する自分を考えてみた時 頭で理…