努力は楽しむもの

努力が辛い時は努力しないほうがいい。
努力が楽しい時は努力したほうがいい。


ど‐りょく【努力】
ある目的のために力を尽くして励むこと。
「―が実る」「たゆまず―する」「―家」


努力っていろんな時や所で使われるよね。


成長する自分を考えてみた時
頭で理解する努力
心で理解する努力
何ごとも知っているだけじゃだめなんだよね。


自分の成長を促進させるのは
他人の成長を助けること。
自分が頑張る努力から
自分が頑張らない努力に変わるんです。


自分が考え行動することなら簡単なんだけど
他人が考え行動することを見守らなければならない。
学校の先生とか子育てをする親に似てる。


努力を楽しめるように
自分をコントロール出来るようになれば
それなりに成長したと言えるのかもしれない。


今日は初めてしたことがあるよ。
水道の蛇口から水が漏れてね。
水道局へ電話して古い止水栓を新しくしてもらい
止水栓で水を止めて蛇口のパッキンの交換をしました。
費用は70円くらいでした。