2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングスマンとジオストームと

先日から見たい映画があったので 二つ続けてみました。 今日は「キングスマン」先日は「ジオストーム」 シニア割引だから1100円でした。 「キングスマン」って知ってますか? アクション映画です。 ありえないアクションだけどね。(笑) 「ジオストーム…

人類が新化するきっかけ(14)

生きることを楽しむ社会が出来上がると 他国のことにいままで以上に関心を持ちます。 (話の流れ14) いままでお金を得るための経済活動が 自然環境を汚染したり 焼畑農業での森林減少やサンゴの乱獲 サイのツノや象牙を得るために サイや像を殺害したり …

世界平和実現のために

世界平和はどうやって実現するのか? そのためのシナリオを作っています。 「人類が進化するきっかけ」の話の流れ https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/ これを小説にするために主人公を誰にする? 少しずつ考えてみましょう。 フェイスブックに 「世…

人類が新化するきっかけ(13)

困らない社会になれば不安はなくなります。 旅行も楽しくなります。 (話の流れ13) 夏休みになれば子供たちの天国です。 「お母さん、チョット北海道まで行ってくるよ」 「気を付けてね」 旅費は無料、ホテル代も無料、外食も無料。 「子供は社会みんなで…

仮想通貨と仮想社会

お金の要るこの社会を 「まるで子供が遊ぶ人生ゲームだ」と 思ったことがあります。 おもちゃのお金を命をかけて集めるんです。 仮想通貨の話題がありました。 >話題のビットコイン、 経済評論家「私はやりません」 1/27(土) 7:40配信 ニッポン放送値上がり…

人類が新化するきっかけ(12)

生活が安定してくると 自然環境への対応を考えます。 (話の流れ12) 今の地球は温暖化だと言う人がいれば 寒冷化になると言う人もいる。 異常気象であることは間違いない。 火山の噴火や大地震、大津波は身近な問題。 人力ではどうにもならない災害への対…

太陽と人類の関係

時々太陽活動をチェックしているんですけどね。 ここ数日間太陽黒点がゼロです。 太陽黒点が少ないってことは 太陽活動が低下しているってことです。 宇宙天気情報センターから借りてきました。年月日(UT) 黒点数 2018年01月15日 12 2018年01月16日 13 2018…

人類が新化するきっかけ(11)

生きることと働くこと。 楽しい人生とは何なのか? (話の流れ11) 機械化が進み生産効率が上がって 一人当たりの労働時間が半減し 「時間をどう使えばよいのか?」と 考える人たちが増えていきます。 いままでは 趣味は楽しいのに仕事は楽しくなかった。 …

小説家募集・漫画家募集

貧困と飢餓をなくすにはどうすればいいか? 環境破壊を止めるにはどうすればいいか? それを考えたら お金のない世界を実現すればいいと思いました。 お金のない世界はどうすれば実現するか? それを考えたら 「世界平和が実現すれば出来るかもしれない」 こ…

人類が新化するきっかけ(10)

ついに所有権の話が持ち上がりました。 働き方にも興味はあるけど 所有権が無くなったら? (話の流れ10) 所有権の目的 「自由に使用・収益・処分する権利」 を考えたとき 占有権(使用権)さえあれば良いとわかります。 使っている間は他人は侵害しては…

経営難の私大、助成金減額へ

こんなニュースがありました。 学校も利益が上がらないと困るんです。 助成金が減るとますます運営が悪化しますよ。 >経営難の私大、助成金減額へ… 赤字連続5年など 1/20(土) 6:05配信 読売新聞文部科学省は、私立大・短大を運営する 学校法人が著しい経営…

人類が新化するきっかけ(9)

国際支援団の活躍が浸透すると 人々の意識が変わってきます。 お金を使う交換システムに疑問を持ち始めます。 (話の流れ9) 「国民の生活が保証されるなら みんながボランティアでも良いじゃないか」 そう言い始めたのは すでにボランティア活動をしている…

「欲望の経済史」という放送

注目のテレビ番組があります。 NHKのEテレです。 参考に見てください。 >シリーズ 欲望の経済史 〜ルールが変わる時〜1 ▽時が富を生む魔術〜利子の誕生 (初)2018年1月5日(金)午後10時30分(30分) (再)2018年1月21日(日) 午後2時30分(30分) 「欲望の…

人類が新化するきっかけ(8)

国際支援団に参加していない企業と 国際支援団に参加している企業の差が そろそろ出始めてきます。 (話の流れ8) 一般企業で働く人たちの中から 国際支援団参加企業への転職希望者が 増えていくようになります。 子どもたちの憧れの職業になっているからで…

これから銀行はどうなるの?

気になるニュースがありました。 >銀行員の転職希望急増、 収益悪化でリストラ不安 1/15(月) 6:15配信 読売新聞転職活動する銀行員が急増している。 (中略) 政府の労働力調査によると、 16年の転職者数は306万人で 前年より3%弱増えた。 銀行員の…

人類が新化するきっかけ(7)

国際支援団は海外組と国内組にわかれます。 さて 国内組の支援団は何をする? (話の流れ7) 国際支援団の海外活動が始まると 世界はひとつだと感じるようになります。 支援団の国内組は海外のために働くからです。 海外で必要なものが無償で生産されます。…

一生分の不安をなくす

すごいタイトルが目に入ったので検索。 「お金の教養講座」のお話でした。 早い話が この世はお金がないと生きていけないから 「生涯お金に困らないようにしょう」 ってことです。 ベーシック・インカムを導入するか? お金のない世界になれば不安はなくなり…

人類が新化するきっかけ(6)

国際支援団の話題は多くなります。 具体的に何をするんだろう? どんな効果があるんだろう? そういう疑問を持つ人は多いです。 即刻、難民はいなくなりますよ。 地元で楽しく生活できる環境を作るから。 (話の流れ6) 国際支援団が平和のカギを握っていま…

気になるニュースと国際支援団

先日の「まぐまぐニュース」が気になりました。 >NYで若いホームレスが急増。 行き詰まった米国経済に大転換の足音 2018.01.04 その中の一文です。 「これから遅くとも数年以内に、 歴史的大転換が起きるかもしれません。 なぜなら、それほど米国社会は、 …

人類が新化するきっかけ(5)

支援団の活動資金が集まり 日本からの参加企業や人も予想以上集まり 日本の役割は徐々に決まっていきました。 世界平和が実現するかどうかは 国際支援団の活躍で決まってしまいます。 それぞれの地域の人たちが満足するか? そのためには 小さなことまで決め…

待ち遠しい教育改革

文部科学省で決めた教育改革が NHKテレビ「あさイチ」で紹介されました。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180110/1.html 小学校では2020年〜、 中学校では2021年〜、 高校では2022年〜、 全国の学校で新しい教育がはじまります。 「知識…

人類が新化するきっかけ(4)

参加する会社や団体、人たちが増えると 大量のお金が要ります。 国連本部で世界からの寄付金を集計し 各企業や参加者へ支給されます。 会社や団体には人件費以外の活動費。 働く人たちには給料として支払われます。 お金の要るシステムの中で活動しますから…

懐かしいTシャツです

「このTシャツは着ないの?」 いつまでもタンスの中に入っていたTシャツ。 女房が「着ないのなら捨てるよ」って。 思い出のあるものだから使っていませんでした。 それは 1986年11月1日〜2日秋吉台で行われた 第8回アストロプラザ山口大会で買った …

人類が新化するきっかけ(3)

それでは次に何をすればいいのか? 賛同する国は何をすればいいのか? 国際支援団は個人だけでなく会社もあれば 大学や民間の研究所も多数います。 (話の流れ3) 国連本部では参加国に国際支援団への 参加一覧表を作るように依頼します。 日本では すでに…

ジャガイモと核廃絶

会社の畑のジャガイモを掘り出しました。 年末には掘ろうと思っていたけど 雨が降るやら寒いやらでサボっていました。 一度しか追肥をしていないのに ほったらかしの畑でも結構できました。 小さいのが多いけどね。(笑) 土が濡れて長いこと掘らなかったら …

人類が新化するきっかけ(2)

世界中が参加する国際支援団の活躍は 世界平和実現に貢献します。 「国際支援団に参加しない国はあるの?」 そう言う質問はよくあります。 参加したほうがメリットは多いです。 なぜなら 貧困から脱却し自立の可能性があるからです。 ちなみに 日本は資源の…

すべての政府は嘘をつく

きょう初めて知ったのですが 「すべての政府はウソをつく」という映画です。 BSテレビでやっていました。 驚きの題名です。 BSとはいえNHKが取り上げるのはすごい。 地上波でも流して欲しいですね。 BS世界のドキュメンタリー 「すべての政府はウソを…

人類が新化するきっかけ(1)

世界平和が実現するまでの 新しい小説を考えて材料をそろえています。 登場人物とか登場する企業や国の機関など。 そんな時ふと 「題名は何が良いんだろう?」と考えて 思いついたのが 「人類が新化するきっかけ」でした。 それが良いのかどうか? 多くの人…

資本主義はその成功ゆえに崩壊する

BS1で資本主義の特集がありました。 >BS1スペシャル▽欲望の資本主義2018〜 闇の力が目覚める時・ルールが変わる時 2018年1月3日(水)21時00分〜22時50分 やめられない止まらない、欲望が欲望を生む、 欲望の資本主義。 話題を呼んだ異色ドキュメント新…

作戦会議「ニコ生はどう?」

世界平和実現に向かって これからどんな活動をすればいいか? 次男が来てチョット作戦会議をやりました。 「今までやったことのないことをやれば?」 と言うことで 「ニコ生をやったらいいじゃないか」 と言う話が出たけど。 過去にも何度か話題になったこと…