2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ局へ提案投稿

下記のテレビ局へ提案投稿しました。 ・TBS 報道の魂 ・TBS サンデーモーニング ・日テレ 真相報道バンキシャ! ・テレビ東京 ガイアの夜明け ・YTV ウェークアップ!ぷらす ・Eテレ 新世代が解く!ニッポンのジレンマ ・NHKラジオ すっぴん ・…

「お金のない社会」のインタビュー(5)

<国民に納得してもらうためにどうする?> 「生活からお金を無くすなんて誰も考えませんよ」 「お金が無いと生きていけない社会ですからね」 「お金が無くても社会が成り立つなんて それを国民に納得してもらうにはどうすれば?」 「今までそれで苦労してい…

「お金のない社会」のインタビュー(4)

<お金のない社会になるために障害は?> 「社会システムを変えるのは簡単ではないです。 多くの障害があると思いますが?」 「最大の障害が所有権だと思いますよ」 「所有したいという欲望は誰にもありますよ。 それを無くすことは出来ないと思いますが?」…

「お金のない社会」のインタビュー(3)

<お金のない社会のメリットは?> 「お金を無くすことで社会が良くなる? どういうメリットがあるんでしょうか?」 「お金を必要とする資本主義社会は 利益を得ることが求められますが お金のない社会では利益を求めません」 「利益を求めないとどんな利点…

「お金のない社会」のインタビュー(2)

<お金のない社会を思いついたきっかけは?> 「お金のない社会ってなぜ思いついたんですか?」 「飢餓をなくす運動と環境運動をしていた時です」 「飢餓をなくすって?」 「ウィ・アー・ザ・ワールドって知ってます?」 「マイケル・ジャクソンとかアメリカ…

「お金のない社会」のインタビュー(1)

社会主義も資本主義も民主主義から離れた。 格差を無くせば個人が犠牲になって 個人を大切にすると格差が大きくなった。 民主主義って何だろう? 格差のない個人を大切にする社会でしょうか? お金のない社会を貢献主義社会と名付けてみました。 「貢献主義…

一つの時代に二つの世界

もう一つの世界を創るとは? 戦争も貧困も飢餓も核もあるこの世界に 戦争も貧困も飢餓も核もない世界を創ります。 同じ時代に二つの世界を創ろうと言う訳です。 もう一つの世界は世界中が手をつなぎます。 世界中の情報をまとめるには国連が必要ですが リー…

世界中で文化交流

世界平和を実現するために もう一つの世界を創る話をしていますが 分かち合い、助け合いは当然ですが 文化交流も大きな力を持っています。 互いが「自分を知ってもらう」ことです。 子どもたちの笑顔を見たら・・・ 殺し合いなんて考えませんよね。 その一つ…

世界中が自然と共存の循環型

世界は空気も水も共有しています。 だから 環境破壊は自分の首を絞めるようなものです。 自然と共生するには 完全循環型システムが求められます。 しかし 経済活動の中では完全循環システムが不可能です。 それは コストをかけないことが必要だから。 まず …

田植えでした(日記)

予定通り田植えが終わりました。 田植えは同じ集落の人にやってもらいます。8条植えの田植え機で植えていたけど 途中で故障したので 6条植えの田植え機に代わって けっこう時間がかかりました。 大変なのはこれからです。 植えられていない所の捕植(ほし…

世界中でボランティア活動

世界は経済成長に力を入れている。 <時事ドットコムニュース> 成長持続へ政策総動員=課税逃れ、 G7が主導−財務相会議が閉幕・仙台仙台市で開かれた先進7カ国(G7) 財務相・中央銀行総裁会議は21日、 2日間の討議を終えて閉幕した。 減速懸念が強…

個人と国は世界から見ると同じ

あなたの体の細胞たちは言っている。 「自分が出来ることで役に立つことをしよう」 あなたが働くときも 「自分が出来ることで役に立つことをしよう」 あなたが住んでいる国も 「自国が出来ることで役に立つことをしよう」 すべての存在は「役に立ちたい」と…

もう一つの世界を創る

企画が決まればマーケティングですね。 活動内容ですが完成図のイメージが必要です。 すべての国と地域が平和に暮らせる世界です。 国境はあってもなくても良いんです。 誰もが自由に行き来が出来ればね。 現実の世界を変えることは神業ですが 現実の世界を…

世界地図が企画の第一歩

考えるときは離れて見ることから始まります。 サッカーの試合も将棋も当事者から離れて見る。 「そこに居るけどそこには居ない」です。(笑) 地球を見ると見えない部分が半分あるので 世界地図を見ると良いです。 国境が書いてあるけど世界地図の中に 人々…

地球企画部の役割

一般企業には「企画部」というのがあります。 >企画(三省堂 大辞林) 実現すべき物事の内容を考え,その実現に 向けての計画を立てること。立案すること。 また,その計画や案。 地球が一つの企業だったら? 企画部はどんな企画を立てるんだろう? 一つの…

支配者は大衆が作っている?

大統領や首相は国の支配者ですか? 会社の経営者は会社の支配者ですか? >支配(デジタル大辞泉の解説) 1、ある地域や組織に勢力・権力を及ぼして、 自分の意のままに動かせる状態に置くこと。 2、ある要因が人や物事に影響を及ぼして、 その考えや行動…

当たり前が当たり前じゃない

自然災害などがあるたびに思うんです。 「なぜ危険地域から離れて生活しないの?」って。 以前テレビニュースの中で 土砂災害危険地域で被災された人が言っていました。 「お金さえあれば安全な場所に移転できるのに」って。 家を安く買うために山のそばに家…

祈るだけでは可能性は低い

世界平和を祈る人は多いです。 世界平和を願う人も多いです。 それでも世界平和が実現しないのはなぜ? >祈る(デジタル大辞泉の解説) 1、神や仏に請い願う。神仏に祈願する。 2、心から望む。願う。 >願う(デジタル大辞泉の解説) 1、神仏に、希望の…

社会は財源が必要ですか?

大学生対象の奨学金が話題になりました。 <奨学金>「給付型」見送り…政府、 年末の予算編成で判断 毎日新聞 5月12日(木)19時17分配信 政府は、今月中にとりまとめる 「ニッポン1億総活躍プラン」で、 大学生らを対象にした返済不要の 「給付型奨学金」の…

核廃絶より世界平和

>核廃絶、日米が発信 オバマ氏広島訪問に期待 読売新聞5月11日(水)9時26分配信 「日本政府は、オバマ米大統領の広島訪問が 決まったことについて、外交上の大きな 成果になると期待している。 核廃絶を目指す日本政府の立場をアピールする とともに、…

一億総活躍社会とは?

首相官邸ホームページ見たことありますか? そこにはご存知 「一億総活躍社会の実現」という項目があります。 >一億総活躍社会とは(当HPより)・若者も高齢者も、女性も男性も、障害や難病の ある方々も、一度失敗を経験した人も、 みんなが包摂され活躍…

2030 未来をつくろう

朝日新聞が 「2030 未来をつくろう」を特集しています。 ・朝日新聞デジタル 貧困根絶、日本の力を ビル・ゲイツさん 2016年5月9日00時05分■2030 未来をつくろう(中略)国連は昨年、極度の貧困や予防可能な 母子の死亡を2030年までに…

実現して欲しいボランティア社会

熊本地震の復興が滞っています。 ・人手不足が深刻化 GW最終日ボランティア激減 熊本 テレビ朝日系(ANN) 5月8日(日)11時47分配信 震災からの復興作業が続く熊本市では、 ゴールデンウィーク最終日を迎えて ボランティアの数が激減し、 人手不足…

利益を上げることは

お金の要る社会では 利益を上げることは必須条件ですが 消費者をだますことは許されませんね。 ・カタログ燃費はウソなのか? クルマの実燃費と差がつくワケ 乗りものニュース 5月7日(土)14時0分配信 利益を上げる必要のない社会だったら? もちろん お金の…

津波に備え全島移転へ

津波による被害を免れる唯一の方法は? あらかじめ危険地域から離れることです。 ソロモン諸島では移住計画が進んでいるようです。 ・朝日新聞デジタル (世界発2016)津波に備え全島移転へ ソロモン諸島・タロ島 2016年5月5日05時00分 南太平洋の地震多…

人口減少は大歓迎

総務省の発表で子ども人口が減っているそうです。 ・子どもの人口、35年連続減=1605万人で 最少更新―総務省 時事通信 5月4日(水)17時7分配信 総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した 15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、 前年より15万人少…

万引きに逆転無罪

お金がないと生きていけない社会にメスが入る。 素晴らしいニュースが入ってきました。 ・空腹の万引きに逆転無罪=「食べなければ死ぬ」 ―伊最高裁 時事通信 5月4日(水)6時40分配信 【ローマAFP=時事】イタリア最高裁(破棄院)は、 少額の食料を万引きし…

「今」のいろいろ

「今を大切に」とよく言われますよね。 「今」っていろんな立場で使うことがあります。 過去から続くことを継続するため「今を大切」に。 今与えられたことを実践するため「今を大切」に。 未来への夢や目標を実現するため「今を大切」に。 すべてを大切にす…

日本国憲法を改憲するなら

日本国憲法って知ってますか? 何となく知ってるのが日本国憲法。 ちょっと読んでみたんですけどね。 日本国憲法には「第2章戦争の放棄」があります。「第9条2 前項の目的を達するため、 陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これ…

24時間テレビに対抗(夢です)

久しぶりの思い出せる夢を見ました。 舞台は病院の中でした。 ダウンタウンの浜田さんが過労で入院して なぜか僕がお見舞いに行きました。(何も持たずに) そこへ相方の松本さんが来ました。 テレビ番組の収録だと思うけど カメラマンやスタッフが大勢集ま…