2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地球には観光ですか?

むかしテレビドラマてこんなのがありました。 タイムマシンで過去へ観光旅行する話です。 過去へ行くときは服装も変えます。 現地の人と同じ人に成り切るんですよ。 なかなか面白かったです。 自分だったらどんな時代に行ってみたいか? 歴史を変えることは…

ラジオは必需品ですね

ダイコン畑のダイコンが全部無くなったので 草引きをしました。 畑にいるときはいつもラジオを聞いています。 ラジオは情報を聞くだけでなく 時間を知ることができて便利です。 普通は胸のポケットに入れて聞くんですけどね ポケットが小さいときは畑に置い…

気になる中国の動き

世界平和を早く実現したい理由の一つ。 それがニュースの中にありました。 >中国、外国農地を「爆買い」 豪、米、欧州でも買収の動き 2/26(月) 15:02配信 AFP=時事 中国国民14億人の高まる食の需要に 追い付こうと、中国による外国農地の買収の 動きが…

平和の祭典と世界平和

平昌冬季五輪(ピョンチャン・ オリンピック) 終わりましたね。 いつのオリンピックでも競技だけでなく 開会式と閉会式は感動します。 世界平和が実現しなくても 平和の祭典は長年続いています。 毎回思うことだけど これがきっかけで世界が平和になればい…

映画「長州ファイブ」を見て

見ようと思っていて見れなかった映画が テレビでやっていました。 「長州ファイブ」という映画で 明治維新ごろ活躍した長州の若者5人です。 なかなかおもしろかったですよ。 「長州ファイブ」の紹介 http://shogiku.sakura.ne.jp/choshufive1.htm 彼らは明…

まだブラウン管ですか?

2月は毎年悩みます。 それは メガネを新しく作るかどうか? メガネ屋さんから 「お誕生日おめでとうございます」 とバースデークーポン付きのハガキが来ます。 メガネが安く買えるんです。(笑) 視力が変わったりレンズにキズが付くと 「変えよう」と決心…

平和になって困る人は誰?

テレビ番組の中で 「飲み会の席で野球と政治の話はしない」 と言っていました。 なんとなく意味はわかります。(笑) それで思い出したのが 政治家の卵にこんな質問をしたことがあります。 「世界平和が実現すると困る人はいるの?」と。 苦笑いだけで返事は…

木の元気は大地の命

数年前我が家のサクランボの木が枯れて がっかりしていたけど 木の根元から新しい枝が出始めて 少しだけどツボミが付き始めました。 生い茂っていたサクランボの木の枝がなくなり 寂しかったので 代わりに南天の木を大きくしました。 南天の実よりサクランボ…

アイデアはワクワクします

パソコンの中を整理していると また懐かしい情報が見つかりました。 特許や実用新案を勉強している頃の資料です。 僕は元もと新しいものを考えるのが好きです。 これは自動車学校で働いている時のことです。 雨傘を入れるケースを作りました。 ビニールの床…

なつかしい会員証

自分の活動を振り返って パソコンの中にあるデータを見ていると なつかしい名刺や会員証がありました。 思い出をコピーして保存していたものです。 働いていた会社の名刺や活動団体の名刺。 環境団体の会員証や各種資格認定書。 その中で21世紀「幸塾」の…

サバイバルが来たら?

タマネギ畑の草取りをしました。 草取りをしながらふと思ったことがあります。 日本の戦時中や終戦直後の食糧不足のことです。 農家へ行って米や野菜を貴重品と交換する。 お金があっても物が手に入らない。 僕は戦後生まれだから経験はしていないけどね。 …

遊びが仕事になるの?

近ごろ「仕事って何だろう?」って考えますよ。 仕事と言えば働いてお金を稼ぐことでしょう? >仕事(デジタル大辞泉の解説) 1,何かを作り出す、成し遂げるための行動。 2,生計を立てる手段として従事する事柄。 3,したこと。行動の結果。業績。 (…

アダムとイブと世界平和

不思議な夢を見ました。 場面は 上り坂頂上の交差点で信号が赤になって 停止線の手前で止まった車の中からの風景です。 左前方に30歳くらいの男女二人と中年男性。 三人が横断歩道を渡ろうとする時 中年男性が若者二人に何か指示を与えています。 「上半身…

環境優先か経済優先か

経済優先が環境を壊したことは 誰もが知っていることですが。 いま人類の危機を訴える情報があります。 それは 南米コロンビアのアマゾン熱帯雨林で 起きている環境破壊です。 むかしのアメリカの西部開拓時代のように 違法伐採業者やコカ栽培者が押し寄せ、…

春近し

春のような一日だったので本屋さんと ホームセンターまで歩いて行きました。 家の中より日の当たる外のほうが暖かかった。 本屋さんには仮想通貨の本がいっぱいでした。 知らないより知ったほうが良いんだろうけど 僕にはエンがないです(笑) 近いうちジャ…

スズメの学校

久しぶりに玄米10キロを白米にするために コイン精米所に行きました。 100円玉を入れてボタンを押すと 大きな音が鳴り始めると どこからともなくスズメが飛んできます。 コイン精米所には 「鳥にコメをやらないでください」 と張り紙があります。 近所…

賛否両論9

「日本経済は破綻する?」 「赤字は解決する?」 国の借金を心配する人は多いです。 何年か前 金融担当大臣である麻生太郎さんが 「日本の借金を超わかりやすく説明!」 で何度もこんなことを言っていました。 一部だけ抜粋します。 「お金を借りているのは…

賛否両論8

貧困対策で 「国民全員が金持ちになったら?」 そういう意見はけっこうありますよ。 「そんなことしたら不公平じゃないか」 という批判的な意見もあり。 「働く人がいなくなって社会が成り立たないよ」 と納得のいくような意見。 「ベーシックインカムを採用…

賛否両論7

「人間の欲望は必要か?」 「欲望がないと生きていけないじゃないか」 「欲望が人間を進化させるんだよ」 「無欲になることも大切じゃないか」 いろんな意見があって良いことですね。 ところで マズローの5大欲求はこれです。 「生理的欲求」 空気・水・食…

賛否両論6

昔からよく取り上げられる話題に 「政党は必要か?」というのがあります。 「政党は必要だ」という意見も 「政党はない方がいい」という意見も それなりに納得いきますよ。 政治家は支援者のために働きます。 支援者が有利になるために働く人もいます。 政治…

賛否両論5

「競争社会は是か非か?」という質問。 競争社会に否定的な意見はあります。 しかし 競争社会に肯定的な人ははるかに多いです。 その最大な理由は 「人と社会を成長させる」ということ。 過去を見れば納得できる意見ですね。 僕は今の競争社会に賛同できない…

賛否両論4

「日本の軍事基地を無くしましょう」 と言ったら? 「賛成」より〔反対」の意見は多いでしょうね。 「軍事基地は無いほうが良いけど 軍事基地が無くなると日本の平和が守れない」 そう思う人は多いですね。 「自衛隊は日本を守るためにあるけど 米軍基地はア…

賛否両論3

原発再稼働に賛成する人と反対する人がいます。 あなたは賛成派ですか?反対派ですか? 原発の危険度の高い所の人と 危険度の低い所の人との差もありますね。 ほとんどの人が 「無いほうが良いけど仕方がないです」と言う。 「仕方がない」とはどういうこと…

賛否両論2

こんな質問をしたら? 「世界平和は実現させたほうが良いですか?」 「賛成」と答える人は多いでしょうね。 では こんな質問をしたら? 「世界平和は実現できると思いますか?」 「できる」「できない」「わからない」 三種類の答えがあるでしょう。 「世界…

賛否両論1

国会中継を見ていると 疑問に思うことがあります。 「国会議員は国民のために働いているの?」と。 日本国憲法(第3章)では 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を 営む権利を有する。 国は、すべての生活部面について、社会福祉、 社会…

平均寿命と平均余命

誕生日をきっかけに余命を考えてみました。 寿命と余命って違いはわかりますか? 生まれたばかりの人の余命が寿命です。 昭和22年と平成22年の平均寿命は? (厚生労働省HPより) 平均寿命 男 女 昭和22年 50.06 53.96 平成22年 79.64 86.39 人生わずか…

マスコミの力で世界平和実現

久しぶりに下記の番組へ提案投稿しました。 「マスコミの力で世界平和実現」と題して 下記内容です。 ・サンデーモーニング(TBS) ・真相報道バンキシャ!(日テレ) ・報道STATION(テレビ朝日) ・クローズアップ現代+(NHK) 世界平和実現…

一戸建てがタダ!?

NHK総合テレビで 「所さん!大変ですよ」という番組。 「土地付き一戸建てがなぜかタダ!? 謎の“0円物件”」 2018年2月1日(木)20時15分〜20時43分 番組の紹介で 郊外の空き屋は処分できず 「タダでいいから譲りたい」というオーナーが 後を絶たないのだ。 …