賛否両論1

国会中継を見ていると
疑問に思うことがあります。
「国会議員は国民のために働いているの?」と。


日本国憲法(第3章)では
第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を
営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉
社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に
努めなければならない。(以上)


与党と野党の意見は違うことが多いです。
違うから議論になるんでしょうね。
でも共通点はあるはずです。
それは
国民に選ばれた人たちで国民のために働く。


ところで
国会で世界平和を実現するための話はないです。
外務省HPには
「現在の世界では,どの国も一国で自らの平和
と安全を維持することはできません。」
と書いてありながら
防衛計画で安全保障政策の議論ばかりで
第9条の
「国際平和を誠実 に希求し・・」
を実践しようとしない。


自国の平和は
世界平和が実現しないと維持できないのです。
世界平和が実現するためには何が必要か?
それは
お金の要る世界から卒業すること。
仮想通貨の社会にするんじゃないですよ。
交換システムをやめるということです。


言い方を変えれば
すべてが無料の社会にすること。
ボランティア社会にすることです。
そのための議論をすると賛否両論が出てきます。


賛否両論をシリーズにしてみます。


世界平和とお金のない世界へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/