ふと思ったこと(146)

>国民の命と財産を守るために防衛力の強化が言わ
れていますが、本当に大切なのは食糧を確保でき
る環境を作っておくことだと思います。
そのために必要なのは世界中の国と助け合いの関
係を作っておくことです。
 
 
>お金の要る社会システムを本気で変えるにはまだ
まだ悩む環境になる必要があるでしょうね。
「お金がないと社会が機能しないのは変だよ」
ってね。
 
 
>経済のために生産し流通させるのではなく
すべての国民の衣食住が満たされることです。
それを実現するため議論する場が欲しいですね。
国会やテレビ番組で議論するのも良いですね。
「新しい社会システムを考えよう」とかね。
 
 
>ボランティアは善意の行動です。
よく性善説性悪説が言われます。
どんな社会でも自分を守るために生きています。
自分を守るためには周りに敵を作らないこと。
嫌いな人でも敵にならないことが大切です。
すべての人は社会に必要だと思います。
 
 
>災害が起きた時に実感します。
お金より人の手が大切だということです。
人が社会を作っているからです。
 
 
>自分は社会のために存在しているということ。
社会のために自分の個性を活かすこと。
社会貢献は社会の一員として必要だということ。
だから
資本主義の次に必要な社会システムを考える時、
貢献主義を真剣に考えたほうが良いです。
 
 
>日本が世界平和実現のきっかけを作る。
日本の国会とメディアが行動すれば
世界平和に向かって世界が動き始めます。
 
 
>近ごろ自給自足の話題が増えてきました。
「自給自足しています」
と言ったことがあり、その時
「すごいですね」
って言われました。
 
 
>家庭菜園で野菜を作って食べることも自給自足。
要は自分が消費する物を自分で生産するってこと
なんですよね。
 
 
>空気は数分無くなったら生存は出来ません。
食糧がしばらく無くなっても生きていけます。
だから
危機感を感じないんでしょうね。
食糧ってすぐには出来ないんですよ。
子どもでも知っていることなんだけどね。