食糧不足は今ではない

今年の台風はまだ少ないようですね。
稲刈りが済むまで来て欲しくないのが本音です。
強風による稲の倒壊は困るけど川の氾濫で田畑が
水没することも一発でアウトです。
 
 
近ごろ自給自足の話題が増えてきました。
「自給自足しています」と言ったことがあり、そ
の時「すごいですね」って言われました。
 
 
自給自足を勘違いしているんですよ。
衣食住すべてを自分の力で調達しているって。
家庭菜園で野菜を作って食べることも自給自足。
要は自分が消費する物を自分で生産するってこと
なんですよね。
 
 
今の日本はお金さえ払えば食糧を得ることが出来
ます。
自分が食べる物は自分で作らなければいけないこ
となんてないです。
お米も野菜も作っている人たちがいるお陰です。
 
 
「儲からないから作るのをやめます」と言う農家
や「後継者がいないからやめます」と言う農家も
います。
どんな物でも量が減ってくると価格が暴騰して、
お金に余裕のある人しか買うことが出来ません。
でもね
いくらお金を払っても手に入れることが出来なく
なったら?
 
 
空気は数分無くなったら生存は出来ません。
食糧がしばらく無くなっても生きていけます。
だから
危機感を感じないんでしょうね。
食糧ってすぐには出来ないんですよ。
子どもでも知っていることなんだけどね。
 
 
今のうちから世界中で食糧生産に力を入れたほう
が良いです。
それが「世界平和提案書」です。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
 
 
 
ちなみに
我が家の家庭菜園のスイカが大きくなりました。
と言ってもまだまだ食べる程ではないです(笑)
 
 

 

f:id:mabo3desu:20200808202656j:plain