2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日は

あなたの人生で12月30日は何度目ですか? 誕生日の人もいれば特別な思い出の日かも。 僕にとって12月30日は普通の日です。 元旦も結婚記念日も親の命日も僕の誕生日も 違いはないです。 強いて言うなら 年末年始の休みの初日です。(笑) 今日は人生…

お金の使い道

子供のころお年玉をもらって何を買いましたか? 文房具ですか? それともおもちゃですか? 今は「ゲームを買います」って言うんじゃないかな? 宝くじが当たったら仕事を辞めますと言う人は多いです。 仕事はお金が欲しいからするんですね〜。 毎日仕事をし…

物欲はいつまでも続かない

女房と話をする時いつも言われるんです。 「人間の物欲には制限が無い」って。 僕は反対意見です。 「人間の物欲には制限はある」と。 お金の要る社会では 人間の物欲には制限は無いと思うけど お金の無い社会では 人間の物欲には制限はあると思うよ。 なぜ…

社会は人の心でつくるもの

「助け合って生きていくのに何が必要ですか?」 「自分が出来ることを、して欲しい人にしてあげること」 「自分が出来ない時はお金を出せばいいですか?」 「自分が出来ない時は休息の時ですから休んでください」 「自分の誠意をお金で表したいのですが?」 …

現在の仕事(十一個目の職場)

今の仕事は十一個目の職場になります。 ハローワークでパートの分野で探しました。 「自動車部品の仕分け作業と出荷・梱包作業」 9時〜12時と13時〜18時でした。 面接で働く希望を言って・・・ 現在では9時〜13時までの仕事です。 昼から女房の実…

資源はゴミとなる社会(十個目の職場)

十個目の職場は産業廃棄物の運搬でした。 知人に誘われたんですけどね。 「2トンダンプでゴミを運ぶんだけど いい勉強になるからやってみませんか?」って。 収入を取りながら勉強になるんならやってみよう。 そう思って運送会社に入りました。 仕事は簡単…

公共工事で生きる零細企業(九つ目の職場)

九つ目の職場は水道工事屋さんです。 これもハローワークで見つけました。 働く気持ちになったのは? 水道工事の技術を覚えようと思ったんですよ。 でも 覚えるほど長くは勤めませんでした。(笑) 三ヶ月くらいでやめました。 思い出は多かったですよ。 田…

高齢者社会を身近に感じる(八つ目の職場)

八つ目の職場は温泉旅館でした。 ハローワークで募集を見て決めたんですけどね。 駅までの送迎バスの運転手でした。 入ってみてわかることは多いですよね。 送迎バスの運転だけではなく 大浴場の掃除、各部屋の掃除、生ゴミの回収、 敷地の草取り、屋上のペ…

縁の下の力持ち(七つ目の職場)

七つ目の職場は代行運転です。 昼間は環境運動をやって深夜は代行で働く。 軽い仕事だと思っていたんだけどね〜。 甘くはなかったです。(笑) 夜7時から朝3時までです。 二人一組で一台の車に乗って 無線でどこそこへ行けって連絡があるんです。 ほとんど…

利益を上げるために働く(六つ目の職場)

六つ目の職場は商工会議所の保険会社でした。 商売をする人たちの生命保険の管理です。 新しい保険を勧誘することも 現在の保険を見直してもらうのも 有利な保険を提供するために働きます。 聞こえはいいけどね。 本当は保険会社が儲けるために働くんです。 …

頑張るのはお金のため?社会のため?(五つ目の職場)

五つ目の職場は広告代理店の集金人でした。 新聞広告の広告料の請求書発行と集金です。 営業は大変ですね〜。 毎日が締め切りなんだから。 ほとんど電話攻勢ですよ。 電話なのに何度も何度も頭を下げてね。 挙句の果てには・・・ 「広告料の支払いはいつでも…

お金がないと幸せになれない(四つ目の職場)

三つ目の職場では離婚と再婚を経験しました。 出会いが多いことが良いことなのかどうか? 人の心次第なんだけどね。 朝9時から夜9時までの仕事は辛くはなかったけど 自分には趣味は無いことが辛かったです。 単純計算で一日24時間で12時間労働。 残り…

したくない仕事よりしたい仕事がいい(三つ目の職場)

三度目の仕事は自動車学校でした。 25歳から約16年間です。 朝9時から夜9時までの仕事だったけど 居心地が良かったんですね〜。 今の車はエアコンもパワステも付いてるけど 35年前頃はエアコンもパワステもないです。 車はセドリックで大きな車でし…

漠然と働くと心が病んでくる(二つ目の職場)

社会人になって二つ目の職場は運送会社でした。 父親の紹介で入ったんですけどね。 必要とされて入ったわけではないので・・・ 所属が中途半端なんです。(笑) 請求書を作るための仕事だけど 発送も到着も集配も頼まれれば何でもやる。 おまけに事務員だか…

会社はいつまでもあるとは限らない(初めての職場)

高校卒業して初めて入った会社は生命保険会社。 18歳になったばかりの社会人でしたね。 もう43年前の話です。 小さな営業所だったから男3人女2人の正社員。 僕は外務員の給料計算や書類をチェックする仕事。 事務所はエアコンの無い時代だから冬は石油…

政治を変えるには政治家が必要

世の中を変えるには政治家になるな。 そう言われたことがあるけどね。 でもね 政治を変えるには政治家に頼まなきゃいけない。 そう言えばこのあいだ誰かが言った言葉。 「政治は経済」とかなんとか。 政(まつりごと)にはお金は要るんですよ。 お金が無いと…

お蔭様のお陰になること

「お元気ですか?」 「はい、お陰さまで」 誰のお陰で元気でいられるんだろう? わかりますか? 全ての生き物は誰かのお陰で生きてます。 何かのお陰で生きていられるんですね。 僕が若いころ母親は毎日お風呂で寝てました。 家族のため近所の人たちのために…

自分を信じない

「自分を信じよう」って言うけどね。 僕は自分を信じないほうがいい。 車の部品を配達する前に 注文の部品をそろえるんです。 全ての部品には部品番号があります。 一字でも番号が違うと困るんですよ。 忙しい時に限って間違えるんですね〜。 納品してから気…

ノーベル平和賞は戦争をしないで平和にすること

【オスロ時事】オバマ米大統領は10日、ノルウェーの オスロ市庁舎で行ったノーベル平和賞受賞演説で、 「世界に悪は存在する。時に武力は必要だ」とし、 「平和の維持のため、戦争という手段には一定の役割 がある」と述べた。 また、「平和は義務を必要とし…

正直に生きるのは難しいよ

制限速度を守って走ってますか? 10円玉を拾って警察へ届けますか? 全ての法律を守るって難しいよね。 >しょう‐じき〔シヤウヂキ〕【正直】 [名・形動]正しくて、うそや偽りのないこと。 また、そのさま。「―なところ自信がない」 「―に非を認める」「…

就職率が100%にならないのはなぜ?

就職内定率 広島の大学生55.2% 10月末時点 下落幅最大 高校生は59.6% 「中国新聞(11月27日) 」 森林破壊が止まらない 農業の自給率が上がらない 労働者が足らないんですよ。 道路が必要なのに道路が作れない 橋が老朽化して壊れそうなのに修理さ…

誰もあなたの代わりは出来ない

地球で住めなくなったら地球から出ればいい。 なんて考える人もいます。 月へ行こうとか火星を地球の代わりにしようとか。 まるでガン細胞じゃないですか。 「かけがえのない地球を大切にしよう」って ホント切実ですよね。 地球外で住む技術があるなら 地球…

生きていて虚しくなったら

すべての存在は必要があって存在するそうです。 必要のないものは存在しないんですね。 人間の存在も必要があるって言うことです。 と言うことは 生まれた目的があるって言うことですよね。 目的を果たすために命が体の中へ入った。 目的を果たすために命は…

記憶は過去だけではない

記憶は思い出。 思い出は過去の出来事。 未来から来た人は未来の出来事が思い出。 未来のことは未来の人に聞くといいけどね。 未来の人に会わないと聞くことが出来ない。 いろんな予言ってあるじゃないですか。 当たらない予言が多いけど。(笑) 予言に興味…

キャピタリズム〜マネーは踊る〜

あのマイケル・ムーア監督の映画が上映されます。 「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」 http://www.youtube.com/watch?v=iHE7Ci3p4kU&NR=1 2010年1月9日(土)より 全国拡大ロードショーです。 資本主義社会の疑問点がわかりますよ。 お金のない社会へ意識が…

「しんたい」は正常

「あなたの周りの人を幸せにてあげなさい そうすれば あなたは幸せの中で生きていくことが出来ます」 誰の言葉かって? さっき僕が考えました。 「自分が幸せにならないと周りの人を幸せに出来ない」 って聞いて実践したことはあるけど。 自分が幸せになろう…