頑張るのはお金のため?社会のため?(五つ目の職場)

五つ目の職場は広告代理店の集金人でした。
新聞広告の広告料の請求書発行と集金です。


営業は大変ですね〜。
毎日が締め切りなんだから。
ほとんど電話攻勢ですよ。
電話なのに何度も何度も頭を下げてね。


挙句の果てには・・・
「広告料の支払いはいつでもいいから」って
適当な言葉で注文をとるんです。


それを知らずに集金に行くと・・・
「あれ?もう集金に来たの?
お金はいつでもいいって言ったじゃないか」って。
しぶしぶ支払うときはまた一言あるんです。
「消費税は広告料じゃないから払わんよ」って。
困るよね〜。
「消費税は国に納めるんで・・・すみません」
それでもらいます。(笑)


振込みで入金するのが一番いいんだけどね。
集金でも入らない広告料もあります。
夜逃げもあれば倒産もあれば・・
わざと払わない人も。
取立て屋みたいな気持ちになることもあるしね。


会社の軽四を使って毎日集金に回ります。
一人で自由に動き回れるから道を覚えましたよ。
地図を書けるくらいに。(笑)


集金して思ったんだけどね。
広告主はお金儲けのために広告を出す。
でも誰もお金は出来るだけ出したくない。
それを営業マンは何とか出させようと努力する。
みんなお金を得るために頑張っているんですね。
もっと社会のために頑張ればいいのにって。


広告代理店も約二年で辞めました。
不景気で支社が廃止され遠くの支社に統合されたんです。
15年前の話でした。


みんな何のために働いているんだろうね〜。
またしばらく環境運動だけになりました。
次の仕事は・・・?