2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義の次は

「たかじんのそこまで言って委員会」見ました?なかなか面白い番組です。 「世界崩壊の序曲2」の中で一番興味のある「資本主義崩壊」がありました。 なぜ資本主義が崩壊するのか?その説明はわかるんですけどね。 「資本主義の次は何なのか?」 「社会主義…

拡散したいメッセージ 10

過去の日記から取り上げてみました。 >見返りを求めないことがボランティアなら? 「感謝の言葉」さえ求めないってことです。 「してあげる」という気持ちがあれば 「感謝の言葉」を求めることが多いです。 「させていただく」と思えば 「ありがとうござい…

拡散したいメッセージ 9

過去の日記から取り上げてみました。 >お金のない社会では尊徳感情で生きます。 駆け引きがないから本当の自分が活躍します。 本当の自分はすべてと繋がっているから すべてが良くなることで思考が働きます。 本当の自分が思考の自分を支配するんです。 >…

拡散したいメッセージ 8

過去の日記から取り上げてみました。 >唯一変わらなければいけないことがあります。 俗に言う「意識改革」です。 生きることは変えてはいけないけど 生き方を変えなければいけません。 どうしてもお金を無くさなければ 生き方は変えられません。 お金がない…

拡散したいメッセージ 7

過去の日記から取り上げてみました。 >欲しいものがすべて手に入ったら? それで毎日楽しい人生になるの? 本当はそうじゃないよね。 物で心を満たしても飽きちゃうんですよ。 お金の無い社会では 欲しいものを手に入れることが出来ます。 だから物欲を卒業…

拡散したいメッセージ 6

過去の日記から取り上げてみました >未来は未来の人たちが住む世界だけど 今を生きる人たちの行動で決まるんです。 今を生きる人たちの世界は 過去を生きていた人たちの行動で出来ているから。 >傍観って他人事のように見ているんでしょうね。 やるだけや…

拡散したいメッセージ 5

過去の日記から取り上げてみました。 >「自分を信じる」という言葉がありますよね。 大切な言葉だと思うけど違和感がある。(笑) 信じるの裏側に「疑い」を感じる。 「あなたは自分が人間であることを信じますか?」 と問われて 「信じます」 と答えますか…

拡散したいメッセージ 4

過去の日記から取り上げてみました。 >「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」 こういう質問も多いです。 「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ お金のない社会の素晴らしさや必要性を伝えられます」 そう答えるようにしています。 …

拡散したいメッセージ 3

過去の日記から取り上げてみました。 >未来のために今やるべきことをやれば 何が起きてもすべてを受け入れる準備が出来ます。 「今だけ」「自分だけ」を大切にする人が多いような気がする。 経済活動はそれを容認しているんじゃないかな? >将来を案じてば…

拡散したいメッセージ 2

過去の日記から取り上げてみました。 >これからの成長は「批判」から「提案」です。 現実に興味があるから批判してきました。 未来に興味があるなら提案することです。 なぜなら 未来を語ると成長を促してくれるんです。 未来の自分は成長しているから。 >…

拡散したいメッセージ 1

過去の日記から取り上げてみました。 >お金のない社会を議論した時 「なぜお金を無くさないといけないんですか?」 と聞かれ 「なぜお金を必要とするのですか?」 と聞き返したことがあります。 >人間は地球という自然と共に生きています。 地球という自然…

世の中が良くなるために

むかし政治家を目指す人から言われた言葉 「世の中を本当に良くしたいのなら政治家になるな」って。 政治家ってどんな人? >政治家(デジタル大辞泉より) 1、政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。 議会の議員をさしていうことが多い。 2、もめごと…

次の拡散メッセージを考えました

「安倍首相、消費増税の1年半先送りと衆議院解散を表明」この記事を見てお金の要る社会の限界を感じましたよ。そして次のツイッター用の拡散メッセージを考えました。 >国会には国会議員が居れば良い。 政党なんて要らないと思うよ。 同じ政党の中で意見が…

拡散メッセージを考えました

池上章さんのテレビ番組を見て ツイッター用の拡散メッセージを考えてみました。 「利益を追求するお金の要る経済が地球を壊してしまった。 だから、 お金のない経済活動なら地球は健康になります。 必要なものを必要な量だけ作り環境破壊はしません。」 「…

「波紋」をつくる拡散用メッセージ

お金のない世界へ向けて きっかけ作りの短文メッセージを考えています。 「お金の要る経済活動は本当に必要なの?」 「お金はなくても社会は成り立つんじゃないの?」 「世の中からお金が無くなれば素敵な世界になれる」 たった一つの言葉で世界が変わる。 …

お金を必要としない根拠

政治家が議論しているのを見るとお金の話が多いです。この世の政治には経済が必要だからですね。 ある時お金の話をしなくなったらどんな議論をするんだろう?と考えたことがあります。 お金のない社会を議論した時 「なぜお金を無くさないといけないんですか…

テクニックにこだわらないほうが良い

かっこいい運転テクニックは何かわかりますか? ・・・・・・ >テクニック(デジタル大辞泉より) 技術。技巧。技法。 ・・・・・・ 目的地に早く到達するのではなく狭い道をスイスイ走り抜けることでもなく そばに乗っている人が安心して乗り心地の良い運…

失敗を楽しむ後悔と反省と冒険

この世は起業の失敗が許されないことが多いです。それは多くの借金が大きな負担になるから。(笑) 人生は冒険が楽しいです。 事実「人生は冒険だ」と言う人も多いけどね。 冒険は失敗が多いです。 ・・・・・・ >失敗(デジタル大辞泉より) 物事をやりそ…

人が助かる社会を作ることも人助けです

社会や人のために学ぶ人は多いです。とても素晴らしいことだと思います。 ・・・・・・ >法(大辞林 第三版より) 1、物事に秩序を与えているもの。法則。のり。 2、社会生活を維持し統制するために, 強制力をもって行われる社会規範。法律。 3、やり方…

結果は求めなくても結果はやってくる

タマネギの植えつけ準備が完了しました。 苗が届くのを待つだけです。 草を引いて苦土石灰や肥料を撒いてクワで耕して畑らしくなりました♪ 野菜は苗を植えたり種を蒔かないと出来ません。でもね八百屋やスーパーで売っているような かっこいい野菜が出来るの…

さかのぼる

「坂登る」の「さかのぼる」ではないです。(笑) 遡(さかのぼ)って源を考えてみようと言うことです。 >遡る「さかのぼる」(デジタル大辞泉より) 1、流れに逆らって上流に進む。「川を―・る」 2、物事の過去や根本にたちかえる。「歴史を―・る」 自分…

地球が高速移動

一日24時間で地球は一回転しています。 これを自転と言うんですね。 4万(km)÷24(時間)=1666(km/h) だから時速1666kmで回っています。 地球が太陽の周りを回ることを公転と言います。 公転は時速10万kmだそうです。 なぜ乗り物酔いってしないん…

焦らず怠らず

「あせらずおこたらず」は45年前の通信教育「レタリング」の訓育でした。(笑)レタリングに興味があって通信教育を受けました。 「焦らず怠らず」は今でも人生の役に立っています。 地球を健康にするとコミットして環境蘇生化運動を始め インターネットを…

原発再稼動は目先の利益のため?

「本当は原発は使いたくない」って思っているはずです。 交付金や補助金が無くなっても誘致や再稼動しますか? 「お金がもらえないのなら反対します」と言う人が多いです。 >鹿児島県の伊藤知事は7日午後2時半から 県庁で記者会見を開き、「川内原発1号…

「心ここにあらず」別の意味

何かに夢中になっていると「心ここにあらず」ってよく言われますよね。 >心ここに有らず(実用日本語表現辞典より) 何かに気を取られていて 目下の事案がおろそかになっている様子。 集中力を欠いた状態。 テレビやブログを見ていると本当にやらないといけ…

テレビ局へ意見投稿しました

下記のテレビ局へ下記の内容で意見投稿しました。・NHK クローズアップ現代 ・TBS サンデーモーニング ・日テレ 真相報道 バンキシャ! ・ ytv ウェークアップ+プラス 記 特集番組を提案します。 世の中はお金欲しさに人を殺したり資源を壊してでも金目のも…

知ること、理解すること、そして行動です

地球温暖化を知っている人は多いです。 地球は温暖化になっていないと言う人も多いです。 地球温暖化がなぜいけないのかを知っている人は多いです。 温暖化の原因を知っている人は多いです。 温暖化を止める方法を知っている人も多いです。 それなのに なぜ…

現実逃避は現実を変えようとしないこと

ゴミ屋敷の家を見ると社会全体を思い浮かべます。 個人の家と社会全体とは違いますけどね。(笑) ゴミ屋敷の人は「今のままじゃいけない」と思っています。 社会の人たちも「今のままじゃいけない」と思っています。 「現実を受け入れることは大切だ」と言…

世の中は変わるのではなく変えるもの

多くの社会問題を考えた時 「自分ではどうしようもない」と思うことが多かったです。でもね「自分が出来ることで何とかなるんじゃないか?」ある時 「傍観者にはなりたくない」って思ったことがあります。それは「地球を健康にする」とコミットした時です。 …

夢の中の神社

久しぶりに記憶に残る夢を見ました。 印象的な所だけ書きます。 大きな神社の前を通っていました。 修学旅行の生徒さんに神主さんが説明しています。 神社の名前を見たけどよく見えませんでした。 でも 広島の厳島(いつくしま)神社と思いました。 心の中に…