2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が出来ることで社会貢献する

介護福祉士になれば介護の仕事が出来ます。 でもね 自分の親の介護をしても仕事にならないんです。 今の社会は「資格社会」だと言われるけどね。 いくら資格を持っていても 資格を活かせないと宝の持ち腐れです。(笑) 僕もいろんな資格を持っているけど ほ…

ボランティア活動が多くなるとどうなりますか?

これからは高齢化社会。 しかも少子化社会。 もしも 多くの高齢者がボランティア活動をしたら? 出張の理容師さん。 出張の美容師さん。 出張の整体師さん。 出張の料理人さん。 出張の介護師さん。 出張の弁護士さん。 出張の庭師さん。 家の修理屋さん。 …

落ち葉を見て子育てを考える

街の中には街路樹が多いです。 秋から冬に向かっていくと落ち葉がいっぱい。 イチョウの木なんかはもう大変ですよ。(笑) 道路が汚れるし掃除は大変だし・・・ 毎年こうなるのがわかっているのに。 子供が生まれると子育ては大変です。 何故大変かはわかり…

科学的根拠と実体験

世間では科学的根拠のないものは認めない。 いくら体験しても胡散臭いもの扱いですね。 波動を学んだ時思ったよ。 宗教と間違えられるんじゃないかってね。 波動を学ぶと自然を大切にするんです。 波動を学ぶと命を大切にするんですよ。 波動を学ぶと一部で…

今回は自民党へ提案してみました

前回は民主党へ出したけどね。 今回は自民党へ出してみました。 自民党が民主党に勝る提案を出そうという 計画があるそうなので・・・ 大規模リサイクルセンターの建設が 自民党の意に叶うものであればいいんだけどね。 以下がその内容です。 タイトル「雇用…

時間の中に生きる

時間って見たことありますか? 時間って触ったことありますか? 時間って何ですかね〜? 一日って24時間あるんですよね。 今日一日何をしました? 有意義でしたか? それとも 漠然と過ぎてしまいましたか? 一日ってすぐ終わってしまいませんか? 一週間っ…

現状を変えることより現状を維持することが難しい

好きになったから 「結婚しよう」と言う。 嫌になったから 「離婚しよう」と言う。 部屋の模様替えのように簡単に。 部屋をきれいに保つことは難しいです。 もっと難しいのは 夫婦であり続けること。 それにしても 近ごろは結婚をためらう人が多くなった気が…

未来はわかったほうがいいのかわからないのがいいのか

マイホームを夢見て貯蓄をする人。 オリンピック出場を夢見て頑張る人。 自分の未来を決めれば頑張ることが出来るよね。 人生の決まったレールを進むことは安心だけど 決まったレールの上を進むことが嫌な時もある。 夢を持つとか目標を持つのは未来を決める…

身近なオアシス

オアシス【oasis】 1 砂漠の中で、水が湧き、樹木の生えている所。 2 疲れをいやし、心に安らぎを与えてくれる場所。 憩いの場。「都会の―」 身近なオアシスって? 今座っている所。(笑) 僕にとってのオアシスは 愛する女房が元気で居てくれる自宅です。…

仙人にはなれないけど仙人の心を考える

せん‐にん【仙人/×僊人】 1 俗界を離れて山中に住み、不老不死で、 飛翔(ひしょう)できるなどの神通力をもつといわれる人。 道教で、理想とされる神的存在。仙。神仙。仙客。 2 無欲で世事に疎い人。 3 仏語。外道(げどう)の修行者で、世俗と交わりを断…

年とともに考え方は変わりませんか?

いつも思うことなんだけどね。 人間って変化するもんだな〜って。 僕の日記は「生き方・考え方」の話が多いです。 古い日記を見て「すご〜い」って感動したり。 「こんな内容の話を書くなんて」って恥ずかしくなったり。 僕は寂しがり屋なんだけどね。 一人…

民主党のマニフェストは実現させなければいけない

1 税金のムダづかいと天下りを根絶 ※本当に必要なものは何なのかを教えてくれます。 2 中学卒業まで、1人当たり年31万2000円の 「子ども手当」を支給し、高校は実質無償化。 ※子育てにお金で苦しむことのないようにする。 3 年金制度を一元化し、月額7万円の…

はまっちゃいました

田んぼの中に腐葉土を入れるために・・・ 軽トラが田んぼの中で・・・ 動かなくなっちゃいました。(笑) 栗の葉が毎年いっぱい落ちてね もったいないから一箇所に集めて腐葉土に。 栗の葉はなかなか腐らないんです。 三年間放置していた葉っぱはけっこう分…

家庭菜園と言うより仮定菜園です

近ごろ家庭菜園をする人が多くなったね。 女房の実家は農家なのに野菜は家庭菜園みたいです。 お米作りがメインだから野菜は自家消費用です。 街の中に住んでいると農家のような畑は出来ない。 ちっちゃなちっちゃな庭にちっちゃな畑です。 我が家もちっちゃ…

自民党と民主党の議論

与野党が逆転するとおもしろいね〜。 言いたいけど言えなかったことを言う。 政権を担当する与党だった自民党議員が 「今だから言えること」をけっこう話してくれる。 多くの人は知ってはいたけど 「やっぱりそうだったのか〜」ってね。 野党になった自民党…

経済が邪魔をする物の流れ

近ごろ廃品回収業が多くなりましたよ。 とっても良いことだと思う。 回収したあとどうなるのか気になるけど。 産業廃棄物の運搬を一年半やってみた時 「もったいないな〜」って思うことが多かった。 使える物でも捨てなきゃいけない。 新しい物が売れないと…

情報の裏側を予測する

マスコミで踊らされていることは多いよね。 何を信じて行動すればいのか。 世界全体の排出のうち 中国は約21%、米国は約20%を占めた。 IEAでは30年には中国の排出が世界の 30%近くに達し、米国の13%前後を大きく 上回ると予測する。 温暖化…

子供がゲームばかりしていると止めますか?

近ごろは食事中でも携帯電話を持っている。 「何してんの?」 「メール」 「食べてからにしたら?」 「・・・・・・」 僕は携帯は持ってるけどメールしない。 メールはインターネットしかやらないんですよ。 仕事をしないでメールする。 勉強をしないでメー…

「お金はなぜ稼がなきゃいけないの?」

「それはね お金がないと生きていけないからだよ」 年寄りの世話を頼むためにお金を稼ぐ。 老人ホームや介護センターに入れるために。 自分で世話をしないの? 子供の世話を頼むためにお金を稼ぐ。 保育所や幼稚園に入れるために。 自分で世話をしないの? …

消費期限付きのお金の問題点

お金を溜め込まないで使ってもらう。 消費を促すにはいい方法ですね。 本来のお金の目的と 循環型経済にはいい方法だと思います。 でもね 本当に必要なものを必要な量だけ買うならいいけど せっかく手に入ったお金を使わないと 期限が切れたら使えなくなるお…

命が宿る

ガンダムもエヴァンゲリオンも・・・ 体に命が宿る。 人間のように。 でかいロボットは人間が操縦するんですね。 人間が入らないとロボットは機能しない。 人間も命が入らないと 人間として生きてはいけない。 ロボットは人間のために働き 人間は誰のために…

秘めた人ってちょっと魅力

まあ、好みも人それぞれだけどね。 好きになった人って知りたくなるよね。 でもね 相手のすべてを知り尽くすより まだまだ知らないことがあったほうがいい。 人には言えない過去もある。 僕の場合けっこう話すけどね。(笑) 何も話さない時は魅力的だったの…

過程も結果も

「あなたは何をしたいの?」 こういう質問は何を聞かれているのか? わかりますか? 「あなたはどうしたいの?」 これはどう? 質問っていろんな聞き方があるんですね。 目的や目標が決まっていれば即答できる。 でもね どうなることが一番いいのかわからな…

自分の中の自分と自分

自分の中には 思考の役目をする自分と 心の役目をする自分がいる。 思考は生死を左右するからなくてはならない。 心の自分は何の役目がある? 思考の自分は損得勘定で働き 心の自分は尊徳感情で働く。 アイデンティティーを守るためには どちらも必要なんで…

心の器と

「心の器」の話題がありました。 「心の中は少しでも隙間を作らないと次が入らない」って。 心の話って楽しいですよね。 今僕が思う心の話は次のように書きました。 「心の器は形の無いものだから無限大にもできるのに・・・ 思考でそれを制御してしまうから…

他人が語る自分と自分が語る自分

あなたは自分の性格がわかりますか? 自分が思う自分の性格と 他人が思う自分の性格が違うことってないですか? 人生はドラマと言うけど 自分の人生は自分が主人公。 他人の人生は自分は脇役。 主人公の自分と 脇役の自分では 演じ方が同じでも見え方が違う…

自分の未来が見えますか?

明日の予想が出来れば未来は見える。 明日も未来だから。(笑) 自分はいつまで働くんだろう? とか 自分はいつまで健康でいられるんだろう? とか 自分はいつまで生きているんだろう? なんて 自分を見つめて考えてみるんですよ。 世の中がどうなるのか想像…