2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中古車って何台くらいあるんですか?

車屋さんに行くと中古車が多いですよね。 新車に負けないくらいの値段の中古車もありますよ。 中古車が無くなってから新車を作るシステムなら? 環境に良いことなのか悪いことなのか? 経済に良いことなのか悪いことなのか? 大規模リサイクルセンター建設も…

一人の時間が好きになりました

山の中で小川のせせらぎや小鳥の声を聞く。 海で釣り竿を持って波の音を聞く。 孤独なのに寂しくない。 都会の中で多くの人が行き交っているのに 多くの人が周りにいるのに 孤独じゃないはずなのに何故か寂しい。 人間って不思議ですね。 かまって欲しいのに…

きれいに生きることは?

1 色・形などが華やかな美しさをもっているさま。 2 姿・顔かたちが整っていて美しいさま。 3 声などが快く聞こえるさま。 4 よごれがなく清潔なさま。 5 男女間に肉体的な交渉がないさま。清純。 6 乱れたところがないさま。整然としているさま。 7 …

勝つことを放棄すると楽しくなる

中学生の時2年生の1年間だけ卓球部に入りました。 だから卓球は大好きです。 でもなかなか勝てませんでした。 社会人になってから会社で野球部を作り野球をしました。 ショートを守り打順は一番です。 少しでも速く走り少しでも多くのアウトをとる。 それ…

これからは直感・ひらめきを出せるように

手紙や日記を書いている時悩むことはないですか? 思ってることを文章にするって難しいですよね。 小説家の中に閉め切りぎりぎりで良い文章を書く人がいます。 何故なんでしょうね? 集中力のお陰じゃないでしょうか? 直感・ひらめきは集中力を発揮する時出…

幸せもチャンスの神様も似てると思う

「幸せは自分の力で掴むもの」と言われたことがあるよ。 「チャンスの神様の前髪を掴め」って言われたことがある。 幸せもチャンスも掴むものなんでしょうか? 幸せの中にいても幸せを求めようとする。 チャンスはいっぱいあっても行動しないでいる。 感謝の…

覚える努力とわかる努力

学校の勉強も資格を取ることも覚えることが必要です。 歳を取ると記憶力が悪くなるから困ったものです。(笑) 覚えることに努力しても無駄なこともあるんですよ。 自動車学校の指導員をやっていた時の話です。 生徒さんは大学生だったんだけどね。 コース図…

競争と試合

競争= 1 互いに同じ目的に向かって勝敗・優劣をきそい合うこと。 「生産高を―する」「―力がある」「生存―」 2 生物の、ある生息空間や食物をめぐる相互作用。 異種どうしの種間競争と同一種どうしの種内競争... 競争=狂騒 狂騒×平和 試合= 《「為(し)合…

過去の人と未来の人

「今まで上手く行かなかったんだからやめとけ」と言う人。 「上手く行くかもしれないからやってみようよ」よ言う人。 何をやるにしても否定的にしか考えない人はいます。 プラス思考になれない理由は何でしょうね? 過去の失敗やイヤなことにこだわり過ぎて…

新しい時代は新しい人を求める

「あんた古いね〜まだそんなこと言ってんの?」 人間が古いとけっこう言われる言葉だよね。 でもね若いからって頭ガチガチの古い人間はいるよ。 新しい考え方ってどんな考え方だと思う? 悪いことを見て見ぬ振りはできない。 だから内部告発が。 自分の身は…

何もしないで変化を待ってちゃダメですよ

意識改革って何でしょうね? 江戸幕府が壊れて明治政府が出来たように 何もかも変わっていく兆しが見えてきましたよ。 理想を語れても行動することは難しいですね。 何がどのように変わるか? そのために 自分はどのように生きていけばいいのか? 大きな目標…

ありがとうございますは感謝だけではない

僕は「ありがとうございます」の言葉が好きです。 「ありがとう」より「ありがとうございます」が好きです. 後輩や子供には「ありがとう」って言うんだけどね。 最近目に見えない存在に感謝の気持ちを言うことが多いです。 だから「ありがとうございます」っ…

死ぬまで健康でいたい

僕の父親は肝臓ガンが原因で67歳で亡くなりました。 僕の母親は乳癌が原因で55歳で亡くなりました。 老いていくと病気でなくても思い通りに動かないものです。 いくら知識があっても思い出せないことは増えていきます。 でもね不思議なことに老いても知…

一丸となると世界が変わる

サッカーの応援合戦はすごいですね。 バレーボールも野球も好きなチームに勝ってもらいたい。 あのパワーは使い方次第では世界を変えるよね。強制的に思想を一つにすることが良いことじゃないけどね。 良くも悪くもみんなの気持ちを一つにすると世界は変わり…

助け合いって何だろう?

助け合いって何だろう? って考えてみました。 「助けてください」って言ったらどうなるのか? 「助けてください」って言われたらどうすれば良いのか? 困ったことがあったらいつでも言ってねって言われるけど。 「こんなことで助けを求めるなよ」って言われ…

金融業が無くなったら?

保険会社が無くなったら困りますか? 証券会社が無くなったら困りますか? 銀行が無くなったら困りますか? そこで働く人が失業するから困る? いいえ、むしろ良くなりますよ。 どうしても保険会社を存続したいのなら・・ 保険会社が集めたお金を有効活用し…

金融業は無くしたほうがいい

生命保険= 人の死亡または一定の年齢までの生存を条件として、 一定の金額を支払うことを約束する保険。 損害保険= 偶然の事故によって生ずる損害を填補する目的の保険。 今の時代保険は必要ですね。 保険の営業をやった頃そう習って勧誘をしました。 お金…

信じる信じないより感じることが大切

波動があるとかないとか。 神様がいるとかいないとか。 これから先世の中がどうなるか? 信じる信じないって 「そんなの関係無い!」(パクリ・笑) 自分にとって良い物と悪い物は何となくわかる。 自分の思いが相手に伝わる。 それは感じることなんだよね。…

落ち葉はまだですよ

去年の今頃は腐葉土作りに落ち葉拾いをやっていたんだけどね。 落ち葉はまだまだです。 それよりまだ草刈をやらなきゃいけない。 いつもなら寒くて草は枯れ始めるのにね。 田んぼの中は稲刈りの切り株から稲が伸びているんです。 まるで田植をした田んぼのよ…

なぜ免疫力は下がったのか?

あなたは食べ物を選ぶ時何を基準にしますか? 保存期間の長いものを選んだことはないですか? いつまでもカビの生えない食パンとか。 食品添加物とは? 食品の製造過程で加工や保存などの目的で食品に 使用する化学物質。 食品衛生法により成分や使用基準な…

お金がポイントに変わりそして

地域通貨はどのくらい普及していますか? 自分が出来ることを誰かのためにすればもらえる通貨。 すばらしいシステムだと思います。 近ごろポイントがけっこう流行ってますね。 マイレージも同じようなものでしょうか。 ポイントやマイレージを集めるとお金の…

大規模リサイクルセンターの役割

大規模リサイクルセンターはすべての企業が参加します。 すべての企業間の壁を取り除くことが課せられます。 すべての技術が公開されます。 大規模リサイクルセンターではすべての製品を回収します。 再利用出来るものはすべて再利用します。 製品として、部…

現実は真実だけど真意ではないと思う

建て前と本音があるのが現実だよね。 現実に良い悪いがあるとしたら・・・ 建て前と本音はどちらが良くてどちらが悪い? きれいごとを言って金儲けをする人がいる。 きれいごとが建て前で本音は金儲け。 きれいごとも金儲けも悪くないんですよね。 だますこ…

買い物の仕方はどれがいい?

買い物って昔と今ではかなり変わりましたよね。 野菜は八百屋さんへ行き、魚は魚屋さんへ行く。 パンはパン屋さんへ行き、肉は肉屋さんへ行く。 スーパーもなかったし通信販売もなかった。昔は便利が悪いと思ってなかったんだけど。 今ではスーパーや百貨店…

動かないと感じることは出来ない

水の中でも 空気の中でも 動けばその存在はよくわかる。 感じることは知ることより理解が早いね。言葉も声に出してみるとよくわかるよ。 「ばかやろう」って言うと相手の機嫌が悪くなる。(笑) 「ありがとう」って言うと相手の機嫌が良くなる。(嬉)見て知…

会いたい人はいますか?

僕は時々親戚のおばさんちへ行きます。 いつも美味しいお茶とお菓子を出してくれます。 おばさんちは今は娘と二人暮らしです。 娘は僕といとこになります。 行くとほとんど僕の話が中心です。 米作りのことや草刈のこと 家庭菜園の話や食事療法の話。 波動の…

簡単な問題を難しいと言わないで

皆は今を大切にしようと頑張っている。 「今のままじゃいけない」って言っているのに。何が今のままじゃいけないんでしょう? 今の何を変えなきゃいけないんでしょう?いけない原因は何だと思いますか? 人間の心ですか? 意識改革が必要といわれるけど。人…

使わないと退化する

歩いていますか? 歩かないと足が退化しますよ。(笑) 体は道具なんですよね。 道具は必要だから存在する。 どんな道具でも使わないでいると錆びたり腐食が早い。 体の退化は老化とも言うんだろうけど。 こればっかりはどうにもならない。 体を鍛えるよりい…

技術の発展は競争が必要ですか?

今の技術の発展は競争社会だから出来たんですか? 僕はもっと良い方法があると思うんです。 競争社会は勝ち負けの社会なんですね。 同業他社に負けないように少しでも売り上げを上げる。 パソコンなどの電化製品は定期的に新機種を出す。 よく耳にした話なん…

値を上げると根が上がる(笑)

原油価格が上がってガソリンの価格も上がるんだって。 ガソリンの価格が上がると・・・? 作物の価格が上がり運輸通信費の価格も上がる。 電気代やガス代も上がり・・・ 消費者物価全般が上がる。 買い物を控えるから物が売れなくなる。 物が売れなくなると…