助け合いって何だろう?

助け合いって何だろう?
って考えてみました。

「助けてください」って言ったらどうなるのか?
「助けてください」って言われたらどうすれば良いのか?

困ったことがあったらいつでも言ってねって言われるけど。
「こんなことで助けを求めるなよ」って言われるかもしれない。
「お金を貸してくれ」って言われたら断る理由を考える。

今まで助けを求められたことはあるけどね。
さすがに「お金を貸して」って言われたことがない。
みんなは僕がお金が無いのを知ってるから。(笑)

助けを求める内容にもよるんだろうけど
近くに居る人しか助けることが出来ない。
助け合いは困ってる人のお手伝いが多いよね。
義母の農家のお手伝いは進んでやります。

僕が助けを求めるなら
環境を蘇生化する運動に参加してほしいこと。
お金の無い社会の実現に強力してほしいこと。

本当の助け合いは一緒に行動することかもしれないね。
でもね遠くにいても助けられることはあるよ。
つらい時や寂しい時の心の支えなんです。
助け合いは支えあうことだと言えるもんね。
離れていても支えあうことは出来る。

個人的に困ったことはやっぱり安定した収入だね。
腰が痛くなると運送の仕事がつらくなる。