2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスは

会社で働く人は会社員と言いますよね。 ビジネスマンって会社員のことですか? ビジネスを辞書で調べてみました。 ビジネス-日本国語大辞典 ({英}business )《ビズネス》 仕事。職業。事務。また、事業。商売。 特に、情熱とか人情とかを切り捨て、 金も…

各政党に提案投稿しました

以下の文面で民主党、自民党、公明党、社民党、 みんなの党へ提案投稿しました。 記 雇用問題、失業問題など今の社会問題を 解決するための提案をさせていただきます。 失業保険受給者も生活保護受給者も 働ける人は働いたほうが良いと思います。 受給された…

働ける人は働く

失業保険受給者も生活保護受給者も 働ける人は働いたほうがいいと思います。 雇用主は 給料を払わなくても雇うことが出来ます。 受給者は多くの仕事を体験できるように 自由に転職出来ることとします。 働けるのに働かないのはおかしいです。 ハローワークも…

あるものを大切に

誰かが言っていました。 「健康は内臓の位置がわからない」って。 肝臓が悪いときは肝臓の位置がわかります。 胃腸が悪いときは胃腸の位置がわかります。 視点を変えると わからないときは健康であると言うことですね。 約束の時間に間に合わないとき、 締め…

ノルマのない営業マン

営業の仕事をしたことがありますか? 営業って 売り上げを上げて利益を増やすことが目的です。 営業マンの一番辛いところはノルマの達成ですね。 自分の給料以上の利益を上げないと 「給料泥棒」って言われます。(笑) 愛車の軽トラを軽バンに買い換えまし…

宇宙の話題が多いのは

天文部と言えば根暗といわれた時代もあった。(笑) 今は 宇宙に興味を持つ人が増えてきましたね。 天文現象が要因だけどね。 マスコミがこれだけ取り上げるんだから 知らない人はいません。 温暖化を連日報道することもあった。 大震災や富士山大噴火を予測…

稲作と異常気象

田植えが無事に終わりました。 これから数日植え直しをやります。 これが辛いんです。(笑) 近ごろ 温暖化と言ったり 異常気象と言ったり 太陽活動の低下で寒冷化が始まると言ったり。 食糧生産は順調に行くんでしょうか? お米は秋には収穫できるんでしょ…

社会主義と民主主義が合体したら

社会主義って知っていますか? ・しゃかいしゅぎ【社会主義】(ヤフー辞書) 1 生産手段の社会的共有・管理によって 平等な社会を実現しようとする思想・運動。 空想的社会主義・共産主義・社会民主主義など。 民主主義って知っていますか? ・みんしゅしゅ…

現実逃避

理想や夢を語ると楽しいものですが それが強すぎると「現実逃避」と言われる。 >現実逃避(げんじつとうひescapism)は、 現実に求められたり、 何かしなくてはならない物事から 意図的に注意や意識をそらすための行為や 心理状態。 困難な状況から目をそむ…

お願いは命令ではないが・・

命令ってちょっと怖い感じがしますよね。 会社などの組織の中では 上部からの命令は当たり前のことです。 必ずやってもらわないといけないからね。 めいれい【命令】 1 上位の者が下位の者に対して、 あることを行うように言いつけること。 (ヤフー辞書よ…

正論は環境で変わります

どんな環境でも正論はあります。 せいろん【正論】(ヤフー辞書より) 道理にかなった正しい意見や議論。 お金の要る社会では お金は必要不可欠です。 お金は助け合いの道具になります。 お金の無い社会では お金は存在しません。 人が行動するだけで助け合…

頑張れる理由

面倒くさいことも 頑張れる理由は何でしょうか? お金ですか? たくさん貰えると頑張れますか? 毎日、草を刈りながら思うんです。 腰が痛いのに 筋肉痛がするのに 何でこんなに頑張れるんだろうって。 今は義兄と二人でやっています。 義兄が喜んでくれるか…

幸せを感じる方法

本当は幸せの中にいるのに 幸せとは感じていない人がいました。 それは 不平不満を言っている人でした。 どんな環境でも いつも幸せと感じている人がいました。 それは 感謝の心を持っている人でした。

危機的なニュース?

ヤフーニュースを見ました。 11年度末の国の借金959兆円、過去最大=財務省 [東京 10日 ロイター] 財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を 合わせた2011年度末の国の借金が 959兆9503億円と過去最大になったことを 明らかにした。 前…

原発反対と原発賛成と

もう何年も前の話だけどね。 原発反対運動のリーダーと知り合った時 一緒に活動したことがあります。 反対派には大きな大義がありました。 賛成派にも大きな大義がありました。 反対派の大義に賛同して参加したんだけどね。 賛成派の気持ちを考えた時思った…

旅は道づれ世は情

お金が無くても旅行が出来るなら 何処へ泊まっても無料なら レストランで食事してもタダなら。 旅に出てみたいね。 いろんな人と出会いがあり。 いろんな所で思い出を作ったり。 旅は道連れ世は情け 【読み】 たびはみちづれよはなさけ 【意味】 旅は道連れ…

未来社会は進化した昔の生活

お金の無い社会は お金の要る社会とどう違うのか? 生き方について考えてみました。 お金の要る社会は心が閉鎖的。 お金の無い社会は心が解放的。 お金の要る社会では守るものが多いです。 だから セキュリティで家を守ることが求められます。 昔の生活はセ…

とりあえず 生きていくためのお金は必要ないから。 お金を稼ぐために苦しむことはないから。 自分が出来ることで社会に貢献する。 決められた時間働けば どこで働いてもいいし いろんな経験がしたければ転職も自由。 欲しい車も自由に乗れるし。 数に限りが…

お金の無い社会の良いところ

しばらく考えてみましょうか。 お金の無い社会の良いところ。 あなたが思う お金の無い社会の良いところを書いてください。 メリットでも良いし 「こんな利点があります」でも良いし。 一覧表を作ってみようと思います。

話題と意識

お笑い系の番組が多くなりましたね。 平和だな〜って思うけど。 平和な国なのに 平和な心になれない人もいます。 リストラに遭ったことはありますか? 僕はあります。 収入がなくなって 「これからどうなるんだろう?」と悩んでいる時 お笑い番組を子供たち…