頑張れる理由

面倒くさいことも
頑張れる理由は何でしょうか?


お金ですか?
たくさん貰えると頑張れますか?


毎日、草を刈りながら思うんです。
腰が痛いのに
筋肉痛がするのに
何でこんなに頑張れるんだろうって。


今は義兄と二人でやっています。
義兄が喜んでくれるから頑張れるけど
義兄が居なくなったら自分一人で頑張れるか?


そんな時思うんですよ。
この土地に住んでいた先祖さんたちのこと。
米作りを続けてきた人たちのこと。
自然を守り続けてきたすべての生き物たち。


義兄の所へ着いた時は
お地蔵さんや自然に
「こんにちは」って言います。
帰る時は
お地蔵さんや自然に
「ありがとうございました」って言います。


ご先祖さんや自然に見守られていると思うと
面倒くさい作業も頑張れる気がします。(笑)