2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「太田光の私が総理大臣になったら」

二度目のマニフェストを考えました。 「太田光の私が総理大臣になったら」に投稿します。 みなさんの意見を参考にしたいのでコメントをお願いします。 <これで日本は平和になった> 「お金が無いと生きていけない社会」 それを 「お金が無くても助け合って…

出来ることは努力をしない

努力は好きですか? それとも・・・嫌いですか? 温暖化を止めるには努力が要りますか? 努力が要るからなかなか止まらないんですよね。 大人も子どもも温暖化を止めようと言っています。 そして 「自分たちが出来ることから」と言っています。 自分たちが出…

まるで「カエルの釜茹で」のようです

今の日本は平和ですね〜。 世界のニュースを見るとつくづくそう思います。 今のしあわせに感謝しなくっちゃって思いますね。 しあわせの中にいると何かを忘れるんですよ。 今のままでいいと思うと何もしなくなる。 暖かいお風呂に入るためにお水をいっぱい入…

好きなタイプと結婚相手

あなたはどんなタイプが好きですか? 男性なら背が高くてクールな美男子? 女性なら髪が長くて爽やかな可愛い子? 見てくれで選びますか? 自分のことを好いてくれる人はどうですか? 自分が好きになる前に相手が自分を好いてくれる。 簡単に口説き落とせま…

所有物と借り物どちらを大切にしますか?

自分の物なら大切にするけど 自分の物じゃないのなら大切にしない。 そう言う考え方があります。 本当はどうなんでしょうね〜? どう思います? 僕はまったく逆だと思うんですよ。 買ったおもちゃは壊れて何処に行ったかわからない。 借りたおもちゃは大切に…

地球は環境税を受け取らない

かんきょう‐ぜい【環境税】 環境に悪影響を及ぼす汚染物質の排出を抑える ために課する諸種の税。 温室効果ガスとなる二酸化炭素の排出量に応じて 課税する、欧米諸国の炭素税など。地球環境を良くするために環境税を徴収するだって。 それってこう言うこと…

適正価格

ニュース番組で「原油の適正価格」の話がありました。 適正な価格って何だろうって考えてみました。 自然から取り出した資源は無料ですよね。 だから適正価格は「0円」です。 野菜もお米も肉も魚も材木も自然からの資源です。 だからすべて無料です。 みん…

夢や希望の持てる社会「貢献社会」

大人でさえこれから先どうなるのか不安だらけ。 子どもや若者に夢や希望を持ちなさいと言ってもね。 夢や希望の持てる社会作りが急がれます。 僕は「お金の無い貢献社会」を提案します。 資本主義社会との違いは? 資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます …

エコ生活は経済が成り立たない

エコ生活はどんな生活になりますか? ゴミをできるだけ発生しない生活。 そのためには物は必要最小限しか買わない。 余った収入はできるだけ貯金する。 電気はなるべく使わない。 ガスもできるだけ使わない。 水も最小限で済ます。 経済はお金がたくさん流通…

エアカーを話題にしたいね

連日エコ関連の番組が多くなりましたね。 どこのテレビ番組でも取り上げているのがエアカー。 ところが数分しか取り上げないんですよ。 「ヨーロッパの経済ビジネス情報」のサイトで 「フランスの経済ビジネス情報」があります。 http://news.nna.jp/free_eu…

今のニュースの見かた

年金問題も介護問題も後期高齢者医療の問題も 強盗や殺人の犯罪も官僚天下りの問題も温暖化も ちょっと考えてもらいたいんです。 お金の無い社会だったら? ニュースの内容が変わるんじゃないですか? お金に関連するニュースが無くなりませんか? テレビを…

あなたの不安は何ですか?

人間の不安って年齢と共に変化しませんか? 独身の時は「結婚出来るんだろうか?」 結婚すると「うまくいくんだろうか?」 子供が出来ると「病気や怪我はしないだろうか?」 家庭内の不安は自分の努力でなんとかなるけどね。 不景気になると収入が不安になる…

自分にとって良いものとは

自分にとって良いものでも他人は違うこともあるよね。 先日メロンをもらったんです。 お金を出してでも欲しいものはいろいろだけど。 僕はメロンは欲しいものではないんです。 欲しいものは苦労をつらく思わないで得る努力します。 仕事でも同じことが言えま…

子どもが期待するもの

子どもは大人を見てあこがれを持ちます。 でもね 最近は少なくなったような気がします。 夢を持たない大人が多すぎる。 愚痴ばかり言う大人が多すぎる。 悩んでばかりの大人が多すぎる。 立派なことをする大人があこがれじゃない。 夢を実現しようとする大人…

頼まれたら断れない理由

人から何かを頼まれたら断りにくい。 そんなことないですか?「嫌われたくない」とか。 「良い人だと思われたい」とか。 いろんな理由があると思ったんだけどね。もうチョット深い所を考えて見たんです。「自分は必要とされる存在である」とか。 「自分は役…

熱意だけでも何かが出来る

お金は無くても知識が無くても技術が無くても 熱意さえあれば何でも出来る。 なんとなくわかりますか? あなたの夢に共感した人に財力があれば お金の心配はありません。 あなたの夢に共感した人に知識があれば 知識の心配はありません。 あなたの夢に共感し…

欠点を変える知恵が必要

お金の要る社会での欠点と お金の無い社会での欠点と どちらが多いと思いますか? 今までお金の要る社会でした。 たくさんの問題を抱えていながら解決しません。 問題が解決しない理由は何でしょうか? 問題が解決しないのなら お金の存在を無くすことも一つ…