夢や希望の持てる社会「貢献社会」

大人でさえこれから先どうなるのか不安だらけ。
子どもや若者に夢や希望を持ちなさいと言ってもね。

夢や希望の持てる社会作りが急がれます。
僕は「お金の無い貢献社会」を提案します。
資本主義社会との違いは?

資本主義社会はお金を稼ぐことを教えます
お金を増やすことも教えます
お金持ちになることが成功者だと教えます

貢献社会はお金を稼ぐことは教えません
お金を増やすことも教えません
自分が必要とされることが成功者だと教えます

子供の頃から親の手伝いを教えます
学校ではボランティアの本質を教えます
奉仕の心を実践で学びます
役に立つこと必要とされていることの喜びを
体と心で体験していきます

報酬はお金ではなく心の喜びを学びます
今はまだお金の要る社会だから
貢献ポイントが報酬になることを教えます
収入は資産運用で増やすことではなく
貢献することで増やすことを学びます

自分が誰かの役に立つと思ったら
自分が必要とされていると言われたら
生きていて良かったと思えますね
貢献社会はそういう社会です