2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

執着を取ると愛が残る

「人生に必要なものは」 お金を必要とする社会の中で生きていても 「人生はお金だけではない」と言う人もいます。 確かにお金だけでは生きてはいけない。・じんせい【人生/人世】(ヤフー辞書より) 1 人がこの世で生きていくこと。 また、その生活。「―経…

世界の平和はどうすれば実現できる?

「平和は素晴らしい」 近ごろ領土問題や紛争が多くなりました。 平和が当たり前の日本では実感が湧きませんね。・へいわ【平和】(ヤフー辞書より) 1 戦争や紛争がなく、 世の中がおだやかな状態にあること。 また、そのさま。「世界の―を守る」 2 心配や…

心の成長と経済の副作用

「心は成長する」 経済は成長すると副作用があるみたいです。 誰かが言っていましたよ。 「心が荒廃する」って。・こうはい【荒廃】(ヤフー辞書より) 1 建物や土地などが荒れはてること。 2 荒れすさむこと。「人心の―した社会」 心はなぜ荒廃するんでし…

視点が多いと未来予測が容易にできる

「湯呑みです、取っ手はありません」 「取っ手はありますよ」 「飲み物は入りませんよ」 「取っ手もあるし飲み物も入りますよ」 いったい何を言っているんでしょうか? 答えは「マグカップ」です。 一つのマグカップを 上下左右から見てもらっての意見交換で…

お金の不思議な力

「値を下げると音を上げる」 競争社会ではよく見られる価格競争。 消費者はありがたいことだけどね。(笑) ガソリンスタンドが激減しました。 百貨店もスーパーも。 昔は百貨店やスーパーが出来たおかげで 小売店が激減したのにね。 販売不振は「死活問題」…

子供社会と大人社会

「子供と大人の違い」 頑張ったらご褒美にお小遣いがもらえる。 子供の頃はお金欲しさに頑張っていました。 お金で欲しいものが何でも買えると教わったから。 大人になっても同じことをしている気がします。 何故なんでしょう? それは この社会はお金を得る…

生活保護を考えてみよう

「生活保護の意識改革」 失業者が増えてきました。 不景気で働く所が減ってきたんですね。 本当は働く所はいっぱいあるんですよ。お金を払うことが出来ないから 人を雇うことが出来ない。 いっぱいあるんです。 会社や商店では 給料を払わなくてもいいのなら…

常識は変えることが出来ますか?

「常識で作られた社会がおかしいのなら、 常識はずれをまじめに考えるべきだ」 誰の言葉でしょう? 僕でした。♪ 改めて常識を考えてみました。 >じょうしき【常識】(ヤフー辞書より) 一般の社会人が共通にもつ、 またもつべき普通の知識・意見や判断力。 …

コストの無い社会

商品には価格がありますよね。 身近には小売価格とか卸売価格とか。 希望小売価格って何だろうね?(笑) 価格はどのように決められるんでしょう? 適当?(笑) コストを避けては決められないようです。 コストとは? >コスト【cost】(ヤフー辞書より) …

未来の日本

日本の昔と今を考えると アメリカをお手本に成長してきたと思う。と言えば聞こえはいいけど。(笑) アメリカの都合の良い国になったような。 アメリカにあこがれて アメリカを目指した時期もありました。でもね 日本文化の心は捨ててはいません。 アメリカ…

資質を上げる

「皆がリーダーになったら?」 以前こんなことを書いたら反論がありました。 「船頭多くして船山にのぼる」と。 ・船頭(せんどう)多くして船(ふね)山に上る (ヤフー辞書より) 指図する人間が多いために統一がとれず、 見当違いの方向に物事が進んでしまう…

若者よ「外で働け」

草刈りをしながら考えました。 冷暖房完備のビルの中で働いている若者たちのこと。 「本当に必要な仕事をしているんだろうか?」って。 体を動かさないで働いて お金を払ってジムで体を動かしている。 草刈に限らず農作業は体力のいる仕事です。 田舎に行く…

第三の選択

懐かしい言葉ですね♪ 「第三の選択」って知ってますか? ・『第三の選択』(ウィキペディアより)1977年にイギリスのアングリア・テレビが製作し、 1977年6月20日に放送された番組である。 日本ではフジテレビが1978年に放送し、 日本テレビも矢追純一UFOシ…

良いことをしたくなる社会とは?

ここで言う良いこととは? 人が喜ぶことをするということです。 テレビのニュースを見て思いませんか? あまりにも犯罪が多すぎるって。 犯罪の原因のすべてがお金ではないけどね。 生きるためにお金を盗む人がいれば 金を増やすために人をだます人もいる。 …

良いことはするな

何てことを言ってるんだ僕は 良いことをしてはいけないなんて 何でこんなことを思ったかと言うと 良いことをすると疲れる 良いことをすると長続きしない 良いことをすると偽善者と言われる 良いことをするといじめられる じゃあどうすればいい? しないこと…

尊と徳と感情

尊徳感情という言葉がよく使われていますね。 僕も時々使っています。(笑) 漢字変換で使われるようになったのでしょうか? 尊徳感情とはどういう意味でしょうか? わかりますか? そん【尊】 1 値うちや位が高い。たっとい。「尊厳・尊属・尊大」 2 敬い…

罪とは思えない罪

いつものことだけど車を運転している時 いろんなことが頭の中で湧き上がってくるんですよ。 その一つが 「知っていることを伝えない罪」 「知っているのに何もしない罪」 です。 狼少年の話は知っていますか? おおかみ‐しょうねん【狼少年】 1 狼に育てら…

何でも答えられるように

時代がお金のない社会へ向かっています。 お金の話題が増えてきました。 お金のない社会の話題になると 多くの疑問が出てきます。 疑問を解決するための答えは必要ですね。 今までいろんな所で出てきた疑問を書いてみます。 あなたが思う疑問は何でしょう? …

「心が広い」のと「目線が高い」のと

僕はいろんな仕事をして思うんですよ。 「あ、この会社でも働いたんだな〜」って。 今では部外者だから立ち入りは出来ない所。 いっぱいありますよ。 あなたは学校を卒業して何年になりますか? 大人になって自分が通った幼稚園へ行くと 「こんな狭い所で運…

頑張りたいのはなぜ?

ある人が言っていました・・・ 「人間は見返りがないと頑張らない」って。 人間は欲望を捨てることができないから 欲望を満たすために頑張ることが出来る。 そう言うことでしょうか? 結婚願望があれば結婚するまで頑張る。 だから 結婚したら頑張らないので…

所有権は無くさないといけない

被災地の復興に多額の予算が計上されました。 復興するためにはお金が必要なんですね。 復興にはお金がいくら必要なんでしょうか? お金のない社会になれば簡単ですよ。(笑) お金のない社会は お金を廃止するだけで実現できます。 それでも復興を妨げるもの…

東日本大震災から学ぶこと

大震災と大津波から3年になりました。 本当に辛い出来事でした。 これからも起こるであろう大震災と大津波。 それを危惧して書いた日記です。 ・生きるために必要な行動(2011年03月15日) 計画停電で多くの電車が一時不通になりました。 出勤はしたものの…

心がフリーでありたいと

自分が自分で在り続けるために 多くの色に交わっても何色にも染まらない。 10箇所以上の会社で働いたけど 一つの職場に長い所では16年間です。 どこで働いても 「この職場が一番いい」と思って働いています。 多くの仕事を経験する理由は何だろうね〜? …

「自分だけ」はありえない

こんな声を聞きませんか? 「就職難だからとりあえず大学へ行った。 有名大学を卒業しても 4年間大金を払って大学へ行っても 相変わらず就職難は継続中で就職は決まらない。 大学に行ってる間に 景気は回復すると思っていたのに。」 「40年間真面目に年金…

飽きない人生が楽しい人生

人間には欲望があるから いつまでも欲しいものがなくならないって。 だからお金がいくらあっても足らないって。 そう思いますか? 100億円持っていたら? 足りますか? 物が欲しいのはなぜ? 便利だから。 寂しい心を満たすため。 欲しいものがすべて手に…

大雪の日は動かないほうがいい

大雪が降って身動きが出来なくても出勤しますか? 日本人って真面目な人が多いから出勤しますよね。 テレビのニュースを見ていつも思うんですよ。 車がスリップして事故を起こして渋滞が起こり 救急車も通れなくて困っている。 本当に必要な仕事は困るんです…

こんなボランティアはどうですか?

高齢者が多くなると一人暮らしが増えます。 そこで考えたのが・・・ 料理教室です。 自治会ごとに 料理好きの人が講師となってやるんです。 農家や家庭菜園で作ったあまり物の野菜を集め すべて無料で行います。 習う人は料理をその場で食べたり持ち帰ったり…

億万長者になったら働きたくなる?

「宝くじが当たったらどうする?」 「そりゃあ遊んで暮らすよ(笑)」 こんな会話をしたことありませんか? 子どもの頃はお金持ちのことを 百万長者って言っていましたね。 今は百万円では長者ではないですよね。(笑) 人間が生まれてきたのは 人生を楽しむため…

物々交換は原始的な社会ですか?

「お金のない社会になったら 物々交換の社会に戻るんですか?」 そういう質問はけっこう多いです。(笑) 「物々交換の社会になれば 原始的な社会に戻るじゃないですか」 そういう意見も多いですよ。(笑) はっきり言えることは お金の要る社会が物々交換の社会…

共通点は疑問意識

あなたはどんな未来が良いですか? 老いてくると 「生活の安定」を求める人は多いです。 「お金で困る生活はしたくない」ってね。 お金に困らない生活をするために 人によって努力の仕方は違います。 多くのブログを見ると収入の安定や 個人資産を増やす方法…