2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古い記事を読むと楽しい♪(52)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2005年04月30日 自然を利用する横柄な生…

テレビ局へ提案投稿しました

「世界を平和にするために」と題して テレビ朝日「報道ステーション」 BS日テレ「深層NEWS」 TBS「ひるおび」 NHKオンライン へ提案投稿しました。 <内容>テレビ番組で取り上げていただきたい話題があります。 それは 世界平和を実現させる方…

安倍総理と二人で(夢です)

久しぶりにリアルな夢を見ました。 登場人物は安倍総理大臣です。 場所は改造したマイクロバスの中です。 マイクロバスは運転席の後ろをすべて 向かい合わせのベンチシートになって カラオケボックスになっています。 マイクロバスはまだ明るい夕方の 商店街…

古い記事を読むと楽しい♪(50)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2006年10月25日 聞く耳を持たない時は …

古い記事を読むと楽しい♪(49)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2006年08月19日 気付いてもらうには努力…

古い記事を読むと楽しい♪(48)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2006年02月17日 人はお金で自由を手に入…

楽しいリサイクル

きょうはタイヤチューブをリサイクル♪ 会社の軽トラには荷台にシートが付いています。 シートは 荷台に固定するためゴムバンドを使います。 ゴムバンドは消耗品だから時には交換しますが 買うのはもったいないので手作りします。 タイヤ屋さんから トラック…

古い記事を読むと楽しい♪(47)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年12月21日 自営業感覚でサラリーマ…

古い記事を読むと楽しい♪(46)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年11月28日 自然は「シンプル」です…

古い記事を読むと楽しい♪(45)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年10月12日 相手は自分の思い通りに…

古い記事を読むと楽しい♪(44)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年09月06日 お金の使い方で問題を解…

便利な道具の応用編

今回ヒエを切り取る道具を変えるために 縄を切り取る「縄切り鎌」を買いました。 ホームセンターで250円くらいでした。 今まで稲もヒエもカマで刈っていました。 カマで刈るのが当たり前だったからね。 ヒエは田んぼの稲の中に生えているのを 探しながら…

古い記事を読むと楽しい♪(43)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年07月26日 もしも・・・もしもです…

田んぼの中に米ではないモノあり

8月18日は「米の日」だそうです。 八月十八日と書くと 「そうなんだ〜」って思います(笑) あと一ヶ月で稲刈りです。 いま田んぼの中は水を抜いています。 その間にヒエを取り除く作業をしています。 一ヶ月以上前に義兄が 「田んぼの中のヒエは全部抜い…

古い記事を読むと楽しい♪(42)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年05月31日 安心のために持つものは…

古い記事を読むと楽しい♪(41)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年04月19日 自分を生きるってどう言…

古い記事を読むと楽しい♪(40)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年02月12日 自分でやれることは 何…

新しい終戦記念日

毎年8月15日は終戦記念日です。 デジタル大辞泉で 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」 とあります。 新しい終戦記念日は 「戦没者を追悼し平和を実現する日」 に変えて欲しい。 テレビ番組では 戦争の悲惨さを伝えること 世界平和の実現を 皆で考える時…

世界平和実現を宣言します

個人の安心安全は 国が安心安全でなければなりません。 国の安心安全は 世界が平和でなければなりません。 個人の平和は 世界が平和でなければ成り立たないんです。 個人が集まって世界が出来ているからです。 戦争を無くす唯一の方法は 世界を平和にするこ…

古い記事を読むと楽しい♪(39)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2007年01月11日 力ってどんな力があると…

古い記事を読むと楽しい♪(38)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2008年12月04日 人を愛するって好き嫌い…

古い記事を読むと楽しい♪(37)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2008年09月05日 環境汚染もなくなり。 …

古い記事を読むと楽しい♪(36)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2008年06月22日 まだ経験したことのない…

古い記事を読むと楽しい♪(35)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2008年04月16日 善は悪の立場からみたら…

古い記事を読むと楽しい♪(34)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2009年08月10日 経済を成り立たせるため…

農作業の雑用

天気が悪いときは外での農作業は出来ないけど 雑用はけっこうあるもんです。 久しぶりに草刈り機の刃を研ぎました。 僕はヒモで刈るか八枚刃で刈ります。 八枚刃の予備がなくなるとチップソーを使います。 八枚刃は一度に30枚くらい研ぎます。 前回は義兄…

内部留保は企業にはなく国にある

景気がよくなったら企業の利益が上がるから 内部留保を使って給料を増やしたらいい。 そうすれば 国民の消費が上がるからデフレから脱却できます。 って政府のリーダーが言っていました。 内部留保って何だ? って調べてみました。 溜め込んだ利益(内部留保…

高温注意情報と行動力

連日暑い日が続きますね。 気温が30℃以上が真夏日で35℃以上が猛暑日。 猛暑日は高温注意報が発令されるそうです。 熱中症に気をつけなさいという意味ですね。 盆休み前に出来るだけ草刈りをします。 田んぼの周辺や山の下刈り、水路の周辺。 さすがに真…

小説がマンガになるの?(夢です)

正夢になりそうな夢を見ましたよ♪ 場所は以前働いていた自動車学校です。 暗いから夜間教習の合間に行っているようです。 「あれ?雪が積もってるよ」 目が覚めたとき気が付いたけど 扇風機の風で寒かったようです。 いつもの出入り口から入ろうとすると 「…

古い記事を読むと楽しい♪(33)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2009年06月16日 将来のためにお金をいっ…